アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性別や年令でリスクがぜんぜん違うと思いますが、なぜ、この2つはその部分が考慮されていないのでしょうか?若い男性が一番損という気がします。

A 回答 (4件)

国民年金は受け取るのも同じです

(将来はわかりませんが)

健康保険は、今は若くても、いずれ歳をとりリスクが上がる
ということも考慮している
とも考えられるでしょう
また健康保険は重篤な病気で入院し予後が悪くても保険料は同じです

結局のところ年金も健康保険も不足分は税金で補填しています

いずれにしても長生きすれば元が取れます
早く死ぬと損です
    • 0

>>そこまで分けているなら、病気になりやすい年齢(リスク)に応じて、掛け金も変動すべきに思うわけです。

そういうのをやると、膨大なデータ処理が必要となって、システムは大変でしょうね。
それから、国民健康保険の金額って、収入が少ないから安く、とか、すごい医療費がかかっているので、負担を減らしてあげようとか、まあ、いろいろと複雑なことをやっているみたいです。
たぶん、年金と同じく、財政的に厳しくなってきて、制度改革をやるかもしれませんね。
    • 0

国民健康保険は、一律ではありません。

住んでいる地域ごとに差があります。
また、収入によっても差があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そこまで分けているなら、病気になりやすい年齢(リスク)に応じて、掛け金も変動すべきに思うわけです。
90歳でも20代で元気な場合でも地域が同じなら性別関係なく収入が同じなら同じ金額というのは変ですよね?まぁ介護保険はなぜか年を取ってからしか徴税が発生していないなどしていますが、本来、国保もこうある方が自然に思うわけです。

国民全体が等しく負担するという前提です

性転換は出来ませんが
若者はいずれ老人になります
それも含めて遍く負担するという理念だからでは無いでしょうか?

民間の医療保険のように、加入するかしないか、加入する場合にはどういう内容にするか、個人の選択が出来るものならば負担と給付のバランスも必要でしょうけど

死ぬまでずっと加入し続けるというモノなのですから
年齢で増減させる必要無い平均化すれば良いという事でしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かに全員が生まれてから死ぬまで払うなら一律というのもありですね。
ただ、国民年金については男女で平均余命が異なりこれについては何か適切な説明は付きますでしょうか?