天使と悪魔選手権

自宅でパンを焼いていますが、手でこねるのも限界を感じているので
ホームベーカリーかクイジナートの購入を考えています。
ホームベーカリーとフードプロセッサーの用途はまったく異なりますが、
パンを捏ねるという動作を考えた場合どちらがお薦めなのか教えてください。

食パン以外のパンを焼くことが多いのですが、発酵などを考えると
ホームベーカリーの方が手軽でよい気がしますが
今まで体重をかけて手捏ねしていたので、クイジナートの
強いモーターにも魅力を感じてます。

手捏ねパンと機械を使用したパンとは風味も違うんでしょうか。
ホームベーカリーやクイジナートを使ってパンを
作っていらっしゃる方、よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

私はナショナルのフードプロセッサーと


商品名手づくり名人という生地をこねる機械(ケーキ・クッキー・パスタ・うどん等も作れる機械)そして,ホームベーカリーを持っていますが,一番使うのは,フードプロセッサーです。ただ量が少ない。ホームベーカリーは時間がかかりその時によってふくらみが違う。(安い機械なので?)ほとんど使いません。
フードプロセッサーは他にも用途があります。
ちなみに手づくり名人というのも,お菓子を作る時は便利です。
    • good
    • 0

こんにちは。



レンジパンは試されましたか?
村上祥子さんでヒットすると思います。
パン生地を箸で混ぜるだけで、発酵をレンジに任せます。
あると良いのは耐熱容器だけ。一回食べ切り。
または、冷凍保存も1週間くらいは平気ですよ。
    • good
    • 1

手捏ねにちょっぴりチャレンジして失敗。


早々にホームベーカリーの世話になっています。
会社にもよると思いますが、
MKやリーガルのものならば、
捏ねる力も強くベーグル生地でも
捏ね上げることが可能です。

最初に材料を投入して自動で食パンを
焼き上げることもできますが、
生地作りモードなどもありますし、
蓋はロックもなく、開閉自在ですので、
焼きの途中でトッピングすることも、
生地捏ねの途中で水分を追加することも可能です。

フードプロセッサーは、
ナショナルのもので捏ねたことがありますが、
容量が少ないせいもあるのか、
水分量が付属レシピ以上のものは、
生地がモーター部分にまで染み出してしまい
うまく捏ねることができませんでした。
クイジナートだと容量が大きいので
それほど気にする必要はないのかも?
ナショナルのものだと、
通常のパン作りレシピを応用するのが
難しいと思いました。

通常のパンレシピを応用するのであれば、
ホームベーカリーがいいと思います。

あと、手捏ね代わりといのであれば、
レディスニーダーの方がいいかも。
自動で焼き上げするよりも
オーブンで焼いた方がおいしいらしいので、
結局ニーダーばかり使っているという声も
聞いたことがあります。
ニーダーの方が、たしか粉が多く捏ねられると思います。
発酵機能もついています。

Lニーダー KN-1000
http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455692/456067/4 …


ホームベーカリーでも
1斤用、1.5斤用、2斤用と容量がありますが、
1.5斤用で粉が最大350gくらいまでしか
一度に捏ねられません。
一度に捏ねる粉の量も考えて選ばれたら
いいんじゃないかなあと思います。
    • good
    • 2

我が家ではマルチミックスM 880という商品を購入してパンの生地を作っています。


ミキサー、ニーダー、ブレンダー、チョッパーの中から用途に合ったものを本体に取り付けるだけで使用でき、パン生地をこねるなど力や時間のかかる作業でもラクにスピーディーにこなせるようになりました。
下記に商品説明のページを貼り付けておきます。
ホームベーカリーやクイジナートは使用したことはないですが、かなりふっくらとしたパンができます。
オーブンレンジで発酵させるより、自然発酵にしたほうが良い結果が得られそうです。

参考URL:http://www.braun.co.jp/products/household/mixer/ …
    • good
    • 0

私も最初手ごねをしてみましたが、小さい子供がいて手がかかるので断念し、ホームベーカリーを購入しました。


ホームベーカリーで生地を作れば、分割してベンチタイムというのでしょうか、20分程度寝かせ、オーブンで発酵させ、卵の黄身を塗って焼くという手軽さで
す。
分量を量って入れますので、失敗なく手軽に作れますよ。 半分ぐらいの量を焼きたいと思ったら、半分の材料にして入れても失敗は特にしていませんし。
義姉も手ごねでやっていたようですが、ホームベーカリー買ったようでした。
    • good
    • 0

私も最初は手捏ねでやっていたのですが,時間はかかるし疲れるしで通っていたパン教室で勧められたクイジナートを購入しました。

とっても楽に,グルテン膜のきれいに出る生地が出来ます。
ただ,モーターの熱で生地温が上がりやすいので,手捏ねの時より仕込み水温を低くするなど,注意が必要です。

クイジナートの良いところは,捏ねながらでも生地の状態が見られるので,「水分が足りないかな?」と思ったら足したり出来るところだと思います。
ホームベーカリーは使ったことがないのでよく分からないのですが,最初に材料を全て入れてしまって,生地が仕上がるまで確認できないのかな?そうだとすると,ちょっと困るかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報