プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供会の副会長をしています。
会長がマイペースすぎて困っています。
先月秋祭りがありましたが、ほとんど取り仕切らずに私ともう1人の役員さんで連日のように相談してスケジュールや買い出し、子供の太鼓の練習を見守ったり、町内の総代さんとやりとりをしたり、雑務を全てこなしました。
会長は前任者から引き継いだ資料のほとんどを公民館に置きっ放しにしているので、私たちは分からない事があれば会長の資料を読んで対処してきました。
今までの行事ほとんどの雑務はこちらに来ています。
しかし、行事の当日はなぜか張り切って指示を出そうとしてきます。
そして、行事の後半になると用事があるからと帰ってしまうのも定番です。

太鼓の練習当番や、話し合いも当日ドタキャンします。

ラインも既読がなかなかつかずに、読んでも返信なし、または一言で終わります。

なのになぜか、自分は会長として行事をこなしていると勘違いしていて、周りに吹聴しますし、私たち役員にも上から目線でものを言ってきます。

また私がやります!と返事よく言った仕事も手をつけずに報告もなく、期限も迫って、仕方なく私がやってしまいます。

彼女と役員をして2年目になりますが、ストレスで頭痛、吐き気でつらくなります。

彼女は天然なのか、全く申し訳なく思っている様子もなく悪気もないので、イライラしてしまう自分が悪者なんじゃないかと思ってしまいます。

文句を言おうかと考えましたが、語彙力もなく口げんかもした事がないので上手く言えずに困っています。

どうすればいいのか、また皆さんならどうするかお聞きしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「私がやります!」って会長がいったのなら、やらせればよい。



「○○の件おわりましたー?」って連絡入れて、まだですーって言われたら、「締め切り明日ですよー。頼みますねー。」で、話し終わらせればよい。

締め切り日にやってない、終わってなかったら、「会長、どうすればいいですかー?」と聞く。

期限せまってヤバイからとやってあげちゃうから、会長はたいして気にも止めない。焦らない。大丈夫なんだと思ってしまう。

回りの気遣いが良いせいで、会長のだらしなさを助長させている…。

当日ドタキャンなら、「わかりました~。その代わり、次回は私休むのでお願いしますね~(*^^*)」ってぐらいの意気込みで押し付けないと、、
お人好しすぎると損しちゃうよ…。
家族を犠牲にしてまで我慢しちゃダメだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私ともう1人の役員さんもお人好しで、2人で気を回しすぎていました。我慢している分、家庭で荒れちゃって悪循環でした。

意気込みですね。やってみます!とはいえ、今まで人に意気込みを見せた事がないので、一問一答みたいな感じで、こうきたらこう返すみたいなのを紙に書いて意気込みをこめて実践してみます!
もっと強い人間にならねば!

鋭いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 22:44

そもそも、子供会って、ボランティアなんですよね。


誰しも、会長なんか、やりたくない訳です。

あなたが考え方を180度変えて、適当にやるべきです。
    • good
    • 0

言われない事はしない


あなたや周りが手を出すから行事が回っちゃう
=余計な事するから、ですよ
勝手に手を出すなら文句言いなさんな
例えば太鼓の練習なら「会場押さえましたか?」「何時に集まりますか?」「オヤツどこで買いますか?」その他もろもろ全部聞いてから動いたら?
会長自身が動かないと回らないようにすれば良いんじゃないですかね→痛い目見ないと気が付かないと思うのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じメンバーで役員をして2年目になりますが、今まで、口を出さずにいた行事では、会長は行事の事を忘れていました。前日にもう1人の役員さんが「明日、準備大丈夫ですか?」と夕方にラインして、会長は忘れてましたと返答し、みんなで走り回って準備し、先方に迷惑をかけながらもなんとか終わらせました。
会長は後に、「すっかり忘れてたけど、なんとかなりましたね〜(笑)」と語ってました。
みんなに迷惑をかけていることに気づいていないのです。誰かからお叱りを受けたとしても彼女には痛い目にはならないようです。鈍感力に長けているようで…。

それ以来、早めに動き出そう、声をかけようと決めたのですが、相談、連絡、報告のラインしても返答なく…。仕方なく、既読のつかないラインで相談して、連絡して、報告して…。
町内の総代さんも彼女に連絡がつかないので私とやりとりをしてきます。
もう不安と不満しかなくて…。

彼女に痛い目を見てほしいとか反省してほしいとかは、もうすでになくて、自分が疲れきっているのをなんとかしなくてはという思いです。

今度の役員決め総会の時に、副会長を辞任したいと申し出ようかと考えいます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 22:33

子供会の会長は、何をする役割なのでしょうか?


その通りにやってもらえば良いんだと思います。
会長に雑務をやる役割があるなら、やってもらうしかないですよね。

私は、やらない人がいて、改善しなければすぐ行動するタイプです。
仮に会長が何もやらなければ副会長なんてすぐ辞めます。

1度、全てほっといて失敗するといいかもしれないですが、
その時間も惜しいしストレスなので、会長に辞めると伝えて終了です。
そうすれば周りも気づくのではないでしょうか。

問題を大きくしないと解決ってしないこともありますよね。
あるいは、会長がドタキャンしたら開催せず延期すればいいんですよ。
正しいことをやっていると思えるのならば、
周りに何と思われようが気にしないです、私は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

辞めるという選択肢が私にはありませんでした。
自分が情緒不安定になって子供にあたってしまって、1学期に子供は一時期不登校になりました。
それ以来、反省して子供にあたらないように、自分で解決しようと頑張ってきましたが…。
そもそも、理不尽に耐える必要があるのか、家族に負担をかけてまでやることなのかと考えさせられました。
うちの地域の子供会は強制参加ではないので、途中退会もありなんです。
もうじき、次年度の役員決め総会があるのでその時に、今の自分の状況を説明し、このまま改善されなければ辞めると伝えようかと思います。
これから旦那と相談して、もう1人の役員さんとも話してみます。
ハッとさせられる意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 20:05

次回、選挙の時、あなたが会長に立候補しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

もう役員はこりごりです…。子供が楽しめる行事を役員で協力してやっていくのが理想でしたが、なかなか上手くいかず。

私が会長なら決定権があるので幾分が気が楽だったと思うのですが、副会長の自分が決めて進めてしまう事に不安と不満とが溜まりました。
もともと前に出る性格ではないですし、子供会にもう理想もないので会長はないかなと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 22:12

副会長を辞めればいいのでは?


難しく考えすぎだと思います。
人は変えられません、自分の行動を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、副会長を辞めればいいのかもしれないですね。
会長に変わってほしいとは、もうすでに思っていませんし、本当に痛い目に合わないと変わりたいと本人が思わない限り変わらないはずです。
子供会は、子供のためにやっているのだから辞めるという発想がなくて。でも、ストレスを溜めて家族の負担になるのなら辞めるという選択肢がベストなのかもと思います。
気づかせて下さってありがとうございました。

お礼日時:2022/11/10 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!