アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なんで生きてるのかわからなくて辛いです。私は中学生のころから人と関わるのが怖くなってクラスの人と話した時とかに変なこと言ってないかなとか嫌われなかったかなとずっと考えてしまう性格でした。それで高校に行き全く知っている人がいないところでやり直したいと思って家から少し遠い学校を選びました。そこで初めは友達ができて嬉くて楽しかったです。ですがその友達から服のセンス悪いよとか顔ブスだね笑みたいなノリ?で言ったのかは分からないのですがこういう感じのことを毎日言われるようになり初めは笑って誤魔化して乗り切っていました。ノリなのかな?とも思いながらも辛かったです。そして部活(学校)をしんどくて休んだ時とかにはLINEでなんで来なかったの?またサボりとかを言われるようになりました。言葉が強いだけかなとも思ったのですがわたしにはしんどかったです。そしてその子が部活で問題というか?部活の人から嫌がられることをした時にその子と私が話してたのが理由で部活の周りの人に明らかに避けられたりはしないんですが部活で私一人だけ距離がありました。その子は部活にも休みがちで色々言われていたのですが私も少し体調が悪い日が多くて休みがちでその子が○○(私)も休んでるのになんで自分だけ怒られないといけないのというのを私にずっと言われました。でもその子が私に対して優しい時もあって本当は優しいんだというのを信じたいのと嫌われたくないというのがあって頑張ってきたのですが高2の夏休み前から体調が悪くなってきて毎日不安感や頭痛と死にたいというのがずっとあります。夏休み明けからは夏休み前にあった症状の他に朝まで寝れないのと過呼吸が出てきて頭痛も悪化しました。9月からはその子とクラスが同じなのでその子に会うのが怖いのと体と心もしんどくて2週間ほど休んでしまってその後からは週に1回(多くて2回)ほどの休みで学校には行っています。(遅刻も多いです)担任の先生やスクールカウンセラーの先生にも相談して頑張って少しずついこうねと言われました。親から休んだりするとはいい加減にしなさい。と言われるだけです。病院には適応障害と言われその診断書は1ヶ月前に学校に出しました。休みも多くてテスト勉強もできていないのでテストの点数も悪いので進級出来るかも分からないです。でもできたらちゃんと卒業して大学に行きたいです。2週間前からしばらく止まっていた受験勉強を始めたのですが前に比べると少し集中しにくいです。なので学校には行かないといけないというのが分かっていても行けない日があります。行ってもずっとしんどくてこれからどうしようもないというのがあってなんで生きてるのかわからなくて死にたくなります。ほんとになんで生きてるの分からないぐらいしんどくても怖くて死のうと思ってもできないです。ここからどうにかする方法はありますか?

A 回答 (4件)

そんな人は友達だと思えません。

1人でも強く生きていけるように。
学校が辛くて行けない、そういう同じ悩みを抱えた人はたくさん居ると思います。
中にはそんな自分を変えようと頑張ってる人も居ると思います。
社会に出たら辛いから休むというのは通用しません。
無理しろとは言いませんが、自分のペースで、しっかり勉強して夢を叶えてください。
世界は今あなたが見てるだけじゃない。
だから自分の未来に期待し、楽しい人生を送るため、今は乗り越えましょ。
応援しています。
    • 0

今から生きている意味なんて分かっていたら、

修行も悟りもやる意味がなくなります、迷いぶつかるからこそ若い意味がある。
とりあえず好きなことだけ見てそれに没頭してみな
    • 0

ノリで嫌なこと言われたとしても傷つくことはありますよね。

私も高校生の頃に嫌なことを毎日言われて、仲良い人にも突然無視されて、家族とも進学の事で喧嘩中… 精神的に辛い時期がありました。電車通学でしたので、ホームで電車を待ってる時に線路をボーッと見て1歩先の事を考えてしまったり、電車の中なのに突然涙が出たこともありました。

でも、一度見方を変えると世界は違うように見えますよ。学校の中での出来事なんてちっぽけなものです。無理する必要なんてないです。私はクラスの輪には一切入らないことにして、休み時間はイヤホンして音楽聴きながら周りの音を遮断して受験勉強に専念しました。そしたら学校のことなんて全然どうでもよくなるんです。もちろん青春は犠牲にしましたが、やっぱり無理して嫌な人と関わるより全然ラクです。

受験勉強は集中しにくくても、少しずつ少しずつ進めてみてください。きっとスランプになっているだけですよ!留年だけはしないように、休みたい日を計算して、無理せずに登校してくださいね。留年しちゃったらすごく勿体ないです。現役で大学に合格してほしいです。そして大学で学びたいことを学びながら新しい友達作って、もし人間関係が面倒だったらバッタリ切って新しい趣味を見つけるとか、大学に入ると高校の頃よりも世界はもっと広がると思います。頑張ってくださいね!
    • 0

こんなにだらだらした長文を書かれたら、誰も読まない。

事情を知らない他人に読ませるなら、もっとコンパクトにまとめてください。段落を分けて、句読点も振って空間を開けてください。
    • 0