電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整体に行こうかなって思って値段調べたら4600円でした 値段高すぎます 整体って保険効かないのですか?

A 回答 (4件)

整体・整骨の柔道整復師の資格をもった人の施術で保険を適用できるのは骨折、脱臼、打撲及び捻挫の施術、骨折や脱臼の応急措置に限られます。

老化などに伴う膝、腰、肩の痛みや凝りには保険適用されません。
厚労省のサイトです。
  ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

接骨院の看板などに「保険適用」などと書いてあるのは交通事故、転倒などによる怪我を想定しています。

一部接骨院で老化による疾患を保険適用で治療に当たるところもあるそうですが、それは違法で、保険組合への請求は「どこかで転んでできた捻挫」と言う風に内容を偽っています。
    • good
    • 0

少し安いくらいです。


で、整体は健康保険の適用不可です。

参考まで。
    • good
    • 0

私が行っている整体は、30分5千円で保険は効きません。


ほぼ妥当だと思います。
    • good
    • 0

大体平均的な金額だと思いますよ。


健保が効く整体もありますので、調べられると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!