プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近議員の失言は話題になることが多いのですが、言葉をよく考えて発言する人が少なくなったという議員の質が下がってしまったのでしょうか?それともマスコミ側が一言一言敏感に飛び付くようになってしまったのでしょうか?(

A 回答 (11件中1~10件)

小選挙区制の弊害が大きいのでは。

    • good
    • 0

録音機材が小型化して安くなり、一般人も気軽に使えるようになったのが最大の理由です。

マスコミ記者のいない内輪での発言も、一般参加者が録音してマスコミに持ち込むことができるようになり、政治家が内輪だけだと思って油断した発言がマスコミに流れてニュースになるようになったことで失言騒動が増えました

さすがに証拠がなければマスコミも記事にはできません。しかし録音された音声があれば一発です
    • good
    • 0

政治家の講演会や選挙演説などを聞いたことがあれば


わかると思いますが、30分も1時間も小難しい話を続けていたら
聴衆者は飽きてしまいます
そこで要所要所にギャグを入れ笑いを取る
ブラックであればブラックなほど爆笑されます

後に文字にすると「笑えない」と言うこともありますが
きっと葉梨法務大臣も先の講演会で受けたので
何度か繰り返したのでしょう

演説や話上手と言われる政治家やタレントが落ちいる
落とし穴です

死刑執行について、法務大臣になると必ず出る話題です
法務大臣経験者の多くが「やりたくない」と言います
ハンコを押さないストレスと、ハンコを押すストレス
    • good
    • 1

マスコミの品格が落ちたためです。



旧来は、少々のことは、ジャレ言として扱い、国家と国民に多大な影響が有ることを聞取り、時には問題指摘するものでした。

タダのゴシップ記者が周りを囲んでいるため。

昭和前期なら、愛人とか暴言とか暴力事件も記事にすることはない。
その後、あら捜しをする3流記者が上げ足取りの記事ばかりを掲載。
それに便乗してTVなどが報道するように。
それって、バライティー性はあるが、国民生活に関係無いよと思う。

マスコミがバカだから、海外からもこの国の議員の品格が低く観られて、
日本の価値を下げていることに気づかない。

マスコミがバカで大衆娯楽化している。
マスコミが日本の品格を下げている。
    • good
    • 1

昔は冗談、ブラックユーモアで許されていた事も、昨今はコンプライアンスにより引っかかるようになったんです。


以前は女性に卑猥な冗談言うのは当たり前でしたが、今時そんなこと言ったらセクハラで社内処分です。
同じように、公人であればあるほど発言には注意しないといけないのに、森元みたいに何度も同じ事やってるのもいる。
    • good
    • 0

ううん、天狗になってるんだね、


それがウケねらいのおやじギャグで流してもらえるかとあの頭で考えたんだと思う
時代が違うし、置かれた立場を考えなさい
    • good
    • 0

本音の部分での言い過ぎた冗談 ブラックジョークすら


録音され公開されてますが
国会以外の場での失言に対して更迭とかおかしすぎます
ただメディアやマスコミがなぜこうゆう小さな部分を指摘するかは
大きな組織的な悪い部分があるからでしょうね
こうゆういざこざによって議論が先送りになり、国民が迷惑するのであって
なぜこうしてるかは国民がこうゆう叩くニュースが好きなだけでしょう
言葉の綾で問題視する野党や国民が異常すぎます
    • good
    • 0

選挙期間中の視点を忘れる人が多いから、だと思っています。

    • good
    • 0

議員に幅広い教養を持った者が少なくなったことが原因だろうと思います。


知識が偏った者が多いのです。
極右とか、極左とか、偏った思想信条の持主の政治家には自然に多いものです。

葉梨元大臣の例で言えば、死刑制度は、日本国内では国民世論の高い支持を得ていますが、世界ではフランスなどの人権大国や、アムネスティインターナショナルのような世界的な人権団体に厳しく批判されて久しい制度です。
その知識があれば、それがどれだけデリケートな内容を含むかは簡単にわかるはずです。それを受け狙いのジョークの材料にすること自体、この人、法務の素人なのかしらんと感じるレベルです。
    • good
    • 0

自分の常識、世間の非常識。



元総理の森くんを見れば良く分かるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!