アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末に友人の披露宴に出席します。
初めての披露宴なので、何を着ていけば全くわかりません。
後姿が少しセクシーな感じのドレスです。
前は普通なんですが、背中の部分がレースで肌が透けて見えます。
また、ミュールではやはり失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは(^0^)


私は(26歳です)親戚、友人、隣保など9回ほど披露宴に参加していますが、どんな格好をしているかは、相手の家族、親戚などが以外に見ていたりするものですよ!
最近は気にしないとか、なんでもOKという感じにはなってきていますが、友人ばかりの式ならまだしも相手がいますからね~
chiad65さんがもし露出が激しかったり、変な格好をしていたら(ないとは思いますが(^-^;))新婦が恥をかくことになると思いますよ!

基本としては、
○花嫁より露出は少ないこと
○足の指は見せない
○ダイヤのネックレスよりも真珠

古い考えかもしれませんが、そういう年代のひともいるので、ちょっと気をつけてみてはいかがですか?
(@^0^@)
背中の部分が開いてるならショールなどがいいとおもいますが、レースなら大丈夫かと思いますよ♪
    • good
    • 0

ご結婚されるご友人に聞いてみたらいいと思います。

こんなんだけど、いいかな?って感じで聞いてみたらどうでしょうか?

私も5月に結婚式に参加します。どうしても新しいのが買えないのですが、ちょっと華やか過ぎないかなと心配してました。できるだけ花嫁の衣装のデザインとかぶることは避けたかったので、画像送って聞いてみたらOKでした。

以前行った結婚式で、背中が腰の辺りまで開いているデザインのを着ていた人がいました。ご親族のかたとかが、開いた口がふさがらなくなってたので、そういうのでなければOKだと思います。レースで隠れているのであれば、問題ないと思いますよ。

靴なんですが、ミュールはさけた方がいいと思います。ストラップのあるデザインなら失礼にあたらないようです。

以上、私の経験談です。お役に立てば幸いです
    • good
    • 0

私の場合、仲人さんを立てる時や、親戚の方が厳しいなどの時は、ミュールは避けます。

友達に恥をかかせる事になってしまうので。
アットホームな感じでしたら、ギラッギラに派手で行きます☆せっかくの華やかな場面ですから。
でも最近は、堅苦しい式は少ないので大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

控えめにする必要なんて、まったくないです。



自分の好きなドレスで、どんどん華やかにして欲しいです。
    • good
    • 0

披露宴は、少し控えめな感じがよいかなとも思うのですが、


肌が透けて見える程度ならよいのではないでしょうか?

ミュールは私はよいかと思います。
葬儀では、いけないと言われていますが、
サンダルやミュールはよいと思いますが。

他の同じような質問にも答えたことがあるので、
よろしければご参考にしてください。

参考URL:http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq10.html
    • good
    • 0

度々失礼します。



こちらを参考になさってください。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/index.html
    • good
    • 0

夜の披露宴とかだったら、少しセクシーな感じでもいいと思います。



背中が気になるなら、ショールやストールなどで隠すといいですよ。
スパンコールがついていたり、光沢のあるものだと、背中の露出が目立たなくなります。

ちなみに、ミュールはケースバイケースですね。
一応つま先が見えないサンダルみたいなものが主流のようです。
一足もっていると重宝しますよ。私は結婚式用などのパンプスをひとつもっています。

参考になりそうなURLを貼っておきます。
靴を参考にしてみてください。
こういったのがいいようですよ。

参考URL:http://www.mimatsu-group.co.jp/web/tpo/dress_cha …
    • good
    • 0

こんにちは。



カソリックの挙式に参列したり、披露宴がお昼の場合は、ショールを使うなどして隠した方がいいかもしれませんね。

あとミュールは避けた方がいいと思いますよ。
最近の披露宴では、黒いドレスも素足にサンダル、ミュールもたくさん見かけますけどね・・・。
披露宴に出席する女性は華やかにする必要があることは確かですが、個人的なオシャレを楽しむ場ではないので、気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!