みずほ銀行のみずほダイレクトでインターネットバンキングを利用したいのですがセキュリティが心配ですが大丈夫でしょうか?マンション内に共用ルータ?が付いてるのでその点も心配?(心配する必要が有るのか無いのかも不明)。SSL128って信用できる暗号化ですか?

A 回答 (5件)

私は、UFJ銀行のUFJダイレクトを使用しています。

使用目的は、主に家賃等の振込みがメインですね。

私は SSL(128bit) は、十分信頼できるレベルだと思っています。

ただ、以下の点には気をつけています。

1. 席を離れるときには、ログオフする。
2. ネットカフェのような場所では使用しない。

ちなみに、SSLには、大きく3つの機能があります。

1. 機密性 ⇒ 共通鍵暗号によるデータの秘匿
2. 完全性 ⇒ 電子署名によるデータ改ざんチェック
3. 相手認証 ⇒ 電子証明書によるサーバの真正性チェック

128bit は、上記 1 で使用する共通鍵のビット長で、現在安全であるとして普及しているものです。
    • 0

昨日は、あのように言いましたが、従来の方法だと、ATMから帰る途中でひったくりにあうかもしれないというリスクにさらされています。

と考えると、どっちもどっちかもしれませんね。
ただ、従来のATMを使った方法だと安心感があると思います。それは慣れているというのもありますし、予測しやすいという事も影響しているかもしれませんね。
    • 0

インターネットバンキング固有のリスク管理を徹底されれば、リスクを抑える(ゼロにはなりませんが)ことは可能かと思います。

一番危険性が高いのは、パソコンに残留したパスワードを何らかの方法で、気づかぬうちに盗られるということではないでしょうか。

東京三菱やジャパンネット銀行の、暗号番号をその都度入力するという方法のほうが安全性が高いかもしれません。その分めんどうですが。

また、貯蓄用の口座と決済・オンラインバンキング用の口座を分けておくのも良いかもしれません。
    • 0

セキュリティに絶対はありません。

使用していたパソコンが盗難にあう事も想定されます。
なので、暗号強度が高いからといって、そのシステム全体が安全という訳ではありません。

その辺は考慮したほうがよいとおもいます。

関係ないかもしれませんが、私はオンラインバンキングは使用していません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!セキュリティには絶対という事は無いと言う事を肝に銘じておかなければならないですね!まだ、歩けるうちは銀行のATMまで面倒くさがらずに出向きたいと思います。

セキュリティに絶対はありません。

使用していたパソコンが盗難にあう事も想定されます。
なので、暗号強度が高いからといって、安全という訳ではあります。

その辺は考慮したほうがよいとおもいます。

関係ないかもしれませんが、私はオンラインバンキングは使用していません。
    • 0