プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卓球の、上級者と中級者のコツを教えてください。
自分は、市大会くらいでは、優勝できるくらいなのですが、プレーに波があります。例えば、ドライブにはこれと言った自信がないし、打球点や、スイングスピードなど意識していません。押して勝つ感じです。それこそ弱い人にも負けます。上級者は、打球点、足幅、各ドライブのスイングなどや、試合で意識していることを教えてください

A 回答 (1件)

すいません、


とても上級者とは言えないのですが、回答させていただきます。

質問者様のように、自分の弱点を詳しく知ったうえで、改善していきます。もちろん、周りの意見も重要です。

プロの方のYouTubeチャンネルなどの方が、参考になるかと思います。

試合中、私が特に意識するのは、相手の動きやラケットの向き、癖などを見ることです。
相手の属性に合わせて、やり方を変える、という器用さが時に必要と思います。

また、心理的な面で、試合前に自分ならではのルーティーンを作ってはいかがでしょうか? 私はダブルスなので、例えばペアとグータッチをしていました。
目薬をさすでも、体を保冷剤で冷やすでも、なんでも良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!