プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の年齢上限制限
どんな人が反対するのでしょう?

A 回答 (10件)

年齢上限の人だろ



やっぱり能力が衰えてくるんだから、免許の制限は必要だぞ。
    • good
    • 0

年老いたあなた。



あなたはすでに年齢制限に引っかかっていますので、すみやかに免許返納してください。でもしないでしょ?あなたのような人が反対している何よりの証拠です。
    • good
    • 0

>高齢者は地方居住を禁止にしてほしいです


結局、高齢者批判をしたいだけね、君は・・・
    • good
    • 2

免許を持って無い人か思慮の足りない人。

    • good
    • 1

反対するのは本人。


大抵の人は大金払って免許を取得したんだよ。
赤の他人がどうこう言う権利はない。

返納するのは本人の意思。
家族が説得するならそれもあり。
    • good
    • 1

どんな人?。


ごく通常当たり前の人ならだれでも。
年齢のみで制限する、される、ものではないから・・・。
他の例ですが、90歳で現役の医者、なくなる直前まで現役でした。
もちろん直前といっても、数週間前から体調不良で休業はしていましたが。
    • good
    • 0

主に地方在住者です



インフラ整備が整っておらず、公共の交通機関が脆弱なので
車が無ければ通勤すら出来ませんし、スーパーの買い出しでも車は必須です

私の自宅から、一番近いスーパーで直線距離で2kmですし
一番近いコンビニはさらに遠く3kmです

あと、高齢者は免許更新の際に技能講習が義務付けられており
合格しなければ免許の更新は出来ません
それで篩に掛ければ良いだけの事なのに、何故年齢制限に
拘るのかが逆に疑問です

人間には個人差がありますので、高齢者の全員が運転能力を
失う訳ではありません

自動車の免許が18歳からなのは、18歳未満の人が運転能力が
無いからではなく、高卒で就職する人の為の考慮であり
その昔は16歳から取得可能な軽自動車免許なんてのも
あったくらいですので

また、レーサーを目指す人であれば、未成年の内から
サーキットで車を走らせる事は普通にありますし
なんなら、元F1レーサーの野田秀樹さんの御息女の
野田樹潤さんは、3歳でレーシングカートに乗り9歳で
F4仕様のフォーミュラマシンを運転し10歳になる頃には
現役レーサーと互角のラップタイムを叩き出していました

年齢で運転能力の判断をするのは間違っていますね
    • good
    • 3

政治家自身が高齢ですからね。

そこまで必要性を感じていないのかもしれません。免許更新の際に少し厳しくするくらいで十分と思っているのでしょう。実際はほとんど更新できないことはなく、怪しい人でも皆更新出来ます。
また票を多く持っている老人は最優先ですからね。敵にしたくないのでしょう。
    • good
    • 0

田舎では公共交通機関も少なく自動車が手放せないのですよ。


自動車がなければ食料品をはじめ日用品の購入すら困難です。
しかも田舎は高齢化が進んでいます。

このあたりが一番のネックでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高齢者は地方居住を禁止にしてほしいです。

お礼日時:2022/11/13 07:13

運転せずとも「身分証明書」として利用できなくなりますので、


困る人も出てきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!