プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の症状です。
私なりに様々アドバイスしてみたのですが、解決策が見つからないため、質問させていただきます。

ディスククリーンアップで、「Windows XP Personal」を消去してしまったそうです。
そのため、「Microsoft Internet Explorer」がデスクトップから消えてしまい、慌ててPC内を検索し、「Internet Explorer」っていうのを見つけたので、それのショートカットをデスクトップに作ったそうです。
また、プログラムの復元で「Microsoft Office XP Personal」も復元させたそうです。

しかし、ネットのページを表示しようとしたり、プログラムを開こうとすると、「Windows インストーラ」とかいうのが勝手に起動してしまい、「インストールの準備」と表示された後にプログラムが正常に動作しなくなってしまうそうです。

少々情報が少ないのですが、解決方法などお分かりになるかたいらっしゃいませんでしょうか?
情報不足であれば補足要求お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

OSそのものを消すのはプロクラムの追加と削除でも不可能です。

先の方が書いているように別のものと勘違いしていますね。
サービスパックなどのアップデートファイルを消すことはできますけど。
修復インストールをしてみてはどうでしょうか。
それでだめなら、クリーンインストールです。
    • 0
この回答へのお礼

沢山の解答ありがとうございます。

少々混乱しておりまして、当人からの連絡を待つと共に、今一度状況を見極めようと思います。

非常に解りにくい質問で申し訳ありません。
この場を借りて、ご解答くださった皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

なお、今回はポイントを割愛させていただきます。

必要なデータをバックアップしてWindowsを再インストール。

(リカバリがあるなら出荷時状態に戻す。)
これが最も確実かと。
    • 0

「Windows XP Personal」とは、なんのことでしょうか? (Officeのことかな?) とりあいず、「システムの復

元」を使ってみてはどうでしょうか?
    • 0

>ディスククリーンアップで、「Windows XP Personal」を消去してしまったそうです。

↑意味がよくわかりません 。
何かのソフトとOSとを混合(間違い)してるような、、

こういうのは人から人への又聞きでなく本人がでてきて
説明したほうがいいです。
    • 0

担がれているか、情報が交錯しているのか判りませんが、

>>ディスククリーンアップで、「Windows XP Personal」を消去してしまったそうです

出来ませんし、そのような項目はありません。

何か勘違いをされていると思います。

この回答への補足

確か、ディスククリーンアップの詳細オプションでWindowsコンポーネントやプログラムを削除できるような気がしたのですが…。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
システム的には、プログラムの追加と削除からWindows XP Personalを消してしまったのと同じだと思います。

引き続きよろしくお願い致します。

• 0