プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の国土の80%近くは森林です
白神山地のブナ林などは世界遺産です
脱カーボンで仮に二酸化炭素排出量0%を
実現できたとして
日本国民の吐く息だけで日本の国土の自然を
守って行けると思いますか 日本人の知恵と文化どこ行っちゃうのでしょうね

A 回答 (3件)

何言ってるか分からん。


脱カーボンが進みすぎてCO2が足らなくなるとか思っているのだろうか?
CO2が急激に増えたのは産業革命以降の燃料消費のせいだが、それ以前だって徐々に増えてる。人間が増えて生活するだけでかなり大量のCO2が排出され、酸素が増えすぎるような事態には成り得ない。微生物も含む生物が極端に減って酸素濃度が急上昇するというSFなら面白いかもしらんが。
でも、そうなると植物も絶滅に向かい・・・
    • good
    • 0

>日本国民の吐く息だけで日本の国土の自然を守って行けると思いますか


基本的に、植物が二酸化炭素を吸収する光合成を行うのは 昼間だけです
夜の植物は光合成を行っていません。
つまり、人や動物と同じように、 植物も酸素を取り込んで、
二酸化炭素をはき出している のです。
自分で、排出と吸収を繰り返しているのですよ

当然、森には多くの動物も生息しているしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました
国地域で環境が異なるため一概に脱カーボン達成率の
一律基準はおかしいと言う意見があるようです

お礼日時:2022/11/14 21:47

心配しなくても0%なんて不可能ですから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!