プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本のコロナ感染者はほとんどが在日外国人って聞きましたが本当ですか?

A 回答 (3件)

誰に聞いたんですか?

    • good
    • 1

本当ではありません。



日本に住んでいる外国人の数は300万人弱です。対して、日本のコロナ感染者数は累積で2300万人を超えています。人口の5人に1人。したがって「ほとんどが在日外国人」なんて原理的にあり得ません。
https://covid.gutas.net/place?p=48

まったく根も葉もない話というわけでもないですが。コロナ禍の初期には、感染者に外国人の割合が高いという話がありました。ブラジル人の多い群馬県や東海地方でそういう報道があって、人種の違いではないか、生活習慣の違いではないかと議論されたものです。

しかし、昨年末からオミクロン株に置き換わり感染者数が桁違いに多くなった時点で、もはやそんなのは意味なくなっています。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

実はむしろ、国どうしの比較でも国内の都道府県どうしの比較でも、かつて流行が酷かった地域の方が、今では感染者数少ない傾向があります。集団免疫の効果だろうと思われます。
    • good
    • 0

わかりません。

データがありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!