プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親の考え方が古くて困っています。昭和みたいな暴力とかはないのですが、自分が前から行きたいと思っていた場所に行かせないと脅してきます。

例えば、今日は腕が痛くて膝もぶつけて青くなっているから学校休みたいと言えば、冬休みの釣りには行かせないとか言って脅し、強制的に学校に生かせようとします。
こっちは痛くて学校に行けないから家で勉強するといっているのに親はその気持ちを考えてないんです。

普通の親なら体調不良を言えば休ませてくれますよね?

A 回答 (19件中1~10件)

いじめや虐待などが原因で、精神的に病んでる、という訳ではない想定で考えますね。



整形外科的な事なら複雑骨折で入院になったり、歩く事で骨再生になんらかの支障が出るなどでドクターストップがない限り、学校行くのが当たり前です。
私の周りの友達は、部活などで捻挫したり骨折したりしても、普通に松葉杖で学校に行ってます。

大袈裟にいうと、しっかり骨がくっつくまで1ヶ月も2ヶ月も休んでたら留年ですよね。

体育の時間は見学にして休むとしても、他の授業は座って脳を使うので腕も足も関係ありません。

「腕もぶつけて膝も青くて休む、」と言うのは親から見たらズル休みです。
体調不良ではありません。
ご両親は、将来そんな事で務まる仕事はひとつも無いのを知っているから、社会に出る前にペナルティを与えてでも、しっかり学校に行かせたいのだと思います。
    • good
    • 1

釣りとは切り離すのが普通と思う。


学校は出来る限り行くべきでしょう。
体育などは見学でいいのではないですか。

まあ、脅す親は
いるでしょう。

それが躾と思っている
親もいますからね。

困ったもので
それが将来も
後を引かないことを
祈ります。


学校はあなたの質問以外にも
行きたくない問題抱えていませんか。
いじめなどはありますか。
    • good
    • 1

そんな事で休んでたらいけないと思います

    • good
    • 0

親ガチャ失敗しましたね

    • good
    • 1

「今日は腕が痛くて膝もぶつけて青くなっている」程度だと、「普通の親」なら、学校に行けないレベルの怪我ではない、と判断すると思うのですが・・・。


立って歩くことも出来ないくらい、酷いのですか?もしそうなら、そんな書き方はしないですよね。「歩くことも難しいです」とか書くはずです。ということは、そこまでじゃないってことでしょう?
おそらく、普段からその程度で、学校休みたいだのなんだの言ってるんじゃないですか?
そういう甘ったれた子供だから、まともな説得では効き目が無いと判断され、楽しみにしていることを取り上げるよ!という脅しでなんとかするしかない、と思われてるんじゃないのかな。
    • good
    • 2

腕が痛い、膝をぶつけて痛いのが診断書が出してもらえるぐらいの症状なら休んでいいと思います。

もちろんあなたの気持ちも大切なんですが、絶対的な確証と、客観的な信頼がないと、親と学校を説得できません。そういう問題です。あなたがただ身体が痛いことを理由に学校を休むというならそれを許す親はいますが。それは期待だけで、あなたの親はそうではないということです。それならば親を説得する材料が必要ですよね。ご参考に。
    • good
    • 0

この前、病院で大きな4.5年の男子児童が、病院で立ち歩くし騒ぐし、少しやんちゃな児童で、親も困っていたのでしょう、その親子の会話が聞こえたのですが、お母さんは注射を打つ前にその子に「静かにしなさい!静かにしないと先生に駐車を2回打ってもらうから!」と・・・



そして診察室に家族で入り、その後がそれはそれは凄まじく・・ワクチンを打つのに大きな声で、何度も何度も診察室の外まで聞こえるぐらい「ごめんなさい、許して打たないで・・」と何度も何度も叫んでいました。

それと同じで親がトラウマになるような言動を、子供に対して言ってはいけませんよね。
    • good
    • 2

普通そのくらいなら学校行くよね

    • good
    • 3

>強制的に学校に生かせようとします



小中なら、学校に行くのは義務なので、「強制」で問題ないです


>腕が痛くて膝もぶつけて青くなっている

この程度でいちいち休んでたら、将来、社会に出られなくなるよ
ニート確定ってことでいいんですかね?
    • good
    • 2

腕が痛くて箸やペンすらも持てない、腕を少しも上げられないなら休むなど言わずに病院に行くべきです。


膝の青あざ程度では休ませる親は居ないと思います。
親の考えが古いなどは関係ありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!