アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親からしつこく電話をかけてこられて、渋々電話に出た際の話です。
(元々疎遠にしている親です)

要件は以下内容でした。
・今はどこで働いているんだ?前勤めていたところで、今も働いているのか?
・春に受けた手術の後の経過はどうだ?(夏に「もう良くなった」とすでに報告している)

なぜあんなに、しつこく電話をしてきたのか思い返してみて、おそらく、夏に話をした時に、11月に定期診察があると話したためだと思われます。
その話を覚えていて、経過を聞きたくて、しつこくかけてきたと思われます。

電話の後、2日経った今も、イライラモヤモヤしてしまっているのですが、怒りのポイントはどこだと思いますか?

もう家も出て、一人暮らしをして独立しています。

A 回答 (4件)

特に、毒親でないという気はないのですが。


(正解なんてわかりませんから)

メンタルやられる前に仕事は辞めるように勧めます。
子宮摘出は一緒に泣く。(私は娘がいて、精神的に助かっていることが多いので、娘自身はそれが望めないとなると心配)
手術は好きなところで受ければいい。
良くなったら嬉しい。
医療ミスは、話を聞く。何が言えるかはわかりません。

>『自分の満足』のために、娘の状態を確かめようとしてくる。そう感じるため、腹が立つんです。
 今回の質問の答えが出てますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

≫『自分の満足』のために、娘の状態を確かめようとしてくる。そう感じるため、腹が立つんです。
>今回の質問の答えが出てますね。

私には分からないんです。
親の言動の理由が、どうしても理解出来ないから…

個別の質問にまで答えて下さりありがとうございました。
あなた様のおかげで、分かったように思います。
あなた様のように話を聞いてくれる母親なら、今回質問に挙げたようなことを聞かれても、何も嫌だと感じず、ああ心配かけてしまっているんだな、と素直に認識できたのだろうな…と。

親の返答に、いつも傷付くんです…
あなた様のような返答は、返ってこないから…
私は、親に色々探られると、また傷付けられるかも…と感じるから、色々聞かれることが嫌なのかも…
質問の真意が分からないから、嫌だと感じてしまうのか…
それで、イラッモヤッとしてしまうのかも…

「仕事はどうしているの?」という一言でも、受け止め方は、人それぞれ違うということですね…

毒親だなんて、何も知らないで勝手に決めつけてしまい、本当にすみませんでした。
こんな失礼な相手に、向き合って下さり、気付かせて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/16 16:48

怒りのポイントは「連絡をしないところ」です。


自分の方から連絡をしたら煩く言われません。
それから、電話が来たら「心配してくれてありがとう」といいます。
独立していても自分一人で生きているわけではないからです。
    • good
    • 0

どういう意味ですか?



子どもが心配で、電話することは毒親ですか?
子どもの体を心配しない方が、まっとうな親ってことですか?

それとも心配でも子どもが電話に出ないなら、放っておくのが正しい親ということですか?

あなたの親御さんは
過干渉タイプなのですか?

>つまり、あなたも毒親ということですね。
 あなたが毒親だと思っているから、イライラするのでしょう。

>そうだと分かりませんよね。
 詳しいことが書かれていませんので、わかりようないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の親が心配なのは、『自分自身のこと』なんですよね。
自分の幸せのためにある娘でないと、ダメな人なんです。
『自分の満足』のために、娘の状態を確かめようとしてくる。そう感じるため、腹が立つんです。
純粋に心配しているんじゃないんです。

あなたが毒親ではない!と言うなら、ぜひ以下内容に対し、親としてどう答えるかを教えて欲しいです。

①パワハラでメンタルをやられてしまった
②医療職で、ミスの隠蔽を強要され、本当に怖かった
③病気で、子宮を全摘しなくてはいけなくなった。もう我が子に会えないと思うと、仕方がないこととはいえ、つらくてたまらない
④手術は、傷口も小さく、痛みも少なく、術後の回復も早い腹腔鏡手術で受けたい。遠い病院だけれど、それでやってくれる病院を探した(近所の病院では、痛みも強く、傷口も大きく残る開腹術しか出来ない)
⑤遠方の病院で腹腔鏡手術を受け、無事良くなった

娘さんからこう報告があったら、お子さんを心配する親として、どう返答しますか?

お礼日時:2022/11/16 15:38

親御さんの行動におかしなところはないので、あなたの心の問題だと思います。


もともと疎遠だったということで、何かあるんですよね?

連絡を取りたくない人から連絡が来るとイライラしますから、そういうことではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、あなたも毒親ということですね。
そうだと分かりませんよね。

お礼日時:2022/11/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!