dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社内で集団で研修をしていて、講師が休憩の時に言う言葉として

①「お疲れのようですので、休憩にしましょう」

②「お疲れの頃だと思いますので、休憩にしましょう」

どちらだと思いますか?

A 回答 (3件)

①「お疲れのようですので、休憩にしましょう」



こちらだと実際は中には疲れてないひともいるかもしれないし
もしかしたら全員疲れてないかもしれない。
勝手に決めつけていることになりますから
これは適切な言葉ではないかと思います。


②「お疲れの頃だと思いますので、休憩にしましょう」

こちらは疲れている事は断定せずん、疲れてくる頃ですね。
という推測でいってますから、こちらのほうが適切で角が立たないいい方でしょう。
なので、こちらの②の言い方が適切かと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

普通は②話聞いてなさそうなら嫌みを込めて①




なんでマンツーマンから集団に話変えたの?
    • good
    • 2

2の方が言われた感じは良いように思います。



自分も含めてみんな疲れたねー。そろそろ休もっか。みたいな感じです。


1の方は自分はまだまだ疲れてないけど、えっ!もう疲れたの?!じゃ、いいよ少し休みな。みたいな印象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!