プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある程度混んでいる電車で下手に座って隣の人がハズレなどでストレスを溜めるより立っている方が楽という考え方は変でしょうか

A 回答 (8件)

いいえ、私は質主様の考えもありだと思います。



自分は数年前から股関節が痛いので座れるときは座るようにしていますが、朝の通勤時に乗る電車で2人掛けのシート(優先席)に「ある人」が座っていると、その隣は空き続けています。

最初はなぜなのかわからずに隣に座りましたが
 ・体形がいいので、2名座るとちょっと余裕がなくなる。
 ・スマホやゲーム機をいじる際に肘を張るので、隣に座っている人間に当たる。
 ・足やひじで押してくる などなど
要は「俺の横に来るな」行動を取る。

足が痛くって立っていられなかったので、何度かその人の横に座りましたが、回数を重ねるごとに当たりが強くなってきたので、今ではその人が載っている時は途中駅で下車して始発電車[目的駅での到着は1本後になる]に乗るようにしています。
    • good
    • 0

別に立っててもらうのは全然かまわないんだけど


空席の前で立つのだけはやめてくれ。
座りたくても邪魔で座れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それするやつは無神経すぎますね

お礼日時:2022/11/21 08:48

信じられない。

そういう考えがあったんだと、驚き。
    • good
    • 1

>友達に変人扱いされました


そかそか。
でも、少なくとも我々は仲間だw
それを変と言うのなら、その程度の揶揄は「おぅ。そーかもな」と受け容れよう。

『ある程度混んでいる電車』の話をしてるんだよね。
まぁ、バスでは空席に誰かに先に座ってもらうよう仕向けてるし、立っていたとて何らかのハズレを引く時もある。
だから人生はおもしろいのだ。
    • good
    • 0

ごめんさい。

電車でした…
    • good
    • 0

そういう考え方もあるけど、バスを安全に走行するには、可能な限り着席するのが良い。

責任を負わされるのは運転手なので、運転手の指示が優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車って書いてますけど……

お礼日時:2022/11/18 13:51

いいえ、普通です。


ハズレで不快な思いをするよりも、
立った方が心が静まります。
    • good
    • 1

自分がそうなので、それを変だとは思いたくないw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか友達に変人扱いされました

お礼日時:2022/11/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!