電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家を建ているのですが
ご近所さんから迷惑がられています;
家を取り壊してる時は地震かと思った!
砂煙が飛んできて大変だったと
言われました。どうやらご近所さん
皆で噂話というか迷惑だなーと
言われてるようです。
ご挨拶などはしていたのですが…
気難しいお婆さんなのですが
今後仲良くなるのは難しいでしょうか?
小さい子もいるのでご近所さんに
可愛がって貰えないのは
残念だなと思ってます。

A 回答 (18件中11~18件)

最近は家を解体するときには周りに幕をはり、なおかつ水などをかけて砂煙がたたないようにしています。

解体業者がよほど乱雑だったのではないでしょうか。

解体工事の前には近所にご挨拶されたのでしょうか? 私の家をリフォームしたときには近所に粗品をもって挨拶をしました。

もし気になるようでしたら「御迷惑をおかけしました」ということで向こう三軒両隣に食器用洗剤とかラップとかの粗品をもって挨拶されればいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者さんは常識的な所なので
その点は問題なかったと思います。
ただ砂煙がゼロになるわけではないので
不快になられたらそれはもう仕方ないです…
解体にも音がでるものですが家を建てられ
た皆さんはどうやってトラブルを防いでるのか
気になってます。

着工前に挨拶回りしております!
完成後にも行く予定ですが、もっとマメに
お詫びしに行った方が良さそうですね…

お礼日時:2022/11/18 19:05

めんどくさい奴は死ねばいい

    • good
    • 0

死ぬのを待ちましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご高齢ではありますが(T_T)

お礼日時:2022/11/18 17:12

完全なやっかみですね。



無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっかみなんですかね!?
仲良くなれないなら残念です

お礼日時:2022/11/18 17:09

こまめに挨拶や謝りにいくべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめに行くべきですね…
完成後にも菓子折りを持って挨拶に
いくつもりでしたが、途中にも
お詫びに行こうと思います!

お礼日時:2022/11/18 17:05

仰る通りだと思います。


ただ、文面の足を抄う訳では決してありませんが、
着工前に「挨拶はした」だけに終わっていませんか?
「ご迷惑をおかけしております」と日々の挨拶はしておられますか?
ご近所にとっては、確かに「迷惑」なのですから、
それを承知して更に気遣いや心配りが必要と思います。

私も縁の薄いご近所さんから清掃の事で文句つけられた事がありましたが、
丁寧に対処し、日常も顔が合えば率先してご挨拶し、
少しは仲良くなれました。
今では、同じようでも文句付けられることは無くなりました。

また、DIYで外壁の再塗装をDIYで行いました。
足場も自分で組んで、しかも途中で体を壊してしまって、結局丸一年その状態でした。
そりゃ迷惑に違いありません。
特に苦情は入れられませんでしたが、流石に「体を壊して、このままで年越しさせていただきます。ご迷惑をおかけします」と、手土産持参でご挨拶させていただきました。
宜しければブログにしていますので、ご覧ください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/1.html

とにかく、ご近所さんとは「仲良く」なれるように日々日常的なところから
接するのが良いと思います。
先ずは顔を合わせたら「ご挨拶」。
声を掛け合うところから始められれば、きっと仲良くなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶は着工前だけでつい最近
現地にて偶然お会いして挨拶しました!
その時にお叱りをうけまして…
今住んでる場所が現地から遠いので
なかなかマメにご挨拶は難しい
状況です、引っ越し後でも挽回できる
でしょうか?ブログ見させていただき
ます^ ^

お礼日時:2022/11/18 17:03

よほどの粘着質な方でもなければ、そのときのその様子を口説いているだけで、りっぱな家が完成した頃には褒めちぎり、うらやましがってもくれるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の騒々しさにウンザリされてる
ようなので…忌々しい家にならないかと
心配で^ ^;
ズバッと正直に言う方なので粘着質では
ないと祈っております!

お礼日時:2022/11/18 17:00

その時だけですよ


ひきずることはないでしょうし、普通に接していれば今後も問題ないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき安心しました!
引っ越し後は普通に接していこうと
思います

お礼日時:2022/11/18 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!