アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でいつも帰りに挨拶し合っていた人がいましたが、仕事の接点がなくなって挨拶しないで帰ってます。
最近やたらと帰る時にその方(後輩)から視線を感じます。一応しておいた方がいいのでしょうか⁇

質問者からの補足コメント

  • 仕事を後輩に教えてたのですが、後輩が仕事変わって接点がなくなり面倒見る必要もなくなったのでこちらから挨拶しなくなりました。

      補足日時:2023/03/15 18:28

A 回答 (4件)

回答者からのお詫び



<挨拶しないで帰ってます という言葉を真に受けてしまい、失礼しました。全くご挨拶しないなんて珍しいなあ、と内心思いました。

でも、ホッとしました。お疲れ様です、とひとこと声をかけているなら充分です。

普通に挨拶できています。わざわざ出向いてまでは挨拶しなくていいでしょう。よほど親しい間柄ならそれもアリかもしれませんが、普通はすれ違ったときに挨拶する程度です。

おはようございます
お疲れ様です
失礼します

場面に応じてその程度の挨拶で、OKですから難しいことはありません。あなたを全く挨拶しない人のように見てしまって、ごめんなさい。おわび申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
挨拶はしますが、個別の挨拶はやめました。
ただ帰る時に視線を後輩からの視線を感じるので気になってるのかなと疑問に思いました

お礼日時:2023/03/15 20:59

ごめんなさい、ちょっとキツイこと言います



あなたの質問が社会に出たばかりの新入社員さんからの質問でしたら、世の中の暗黙の了解になっている、人間関係の基本である挨拶の重要さをご存知ないもんなあ、と受け止めることでしょう。

>一応したほうがいいのでしょうか と問うあなたは後輩に仕事を教える立場の先輩なのね。

仕事の接点がなくなったから挨拶をやめた、先にやめたのが先輩と知って、失礼ですがそういう感覚の方もいらっしゃるんだと驚きました。接点がなくなると同時に挨拶無しの関係になったことに、後輩はとても戸惑ったのではないかしら。

先輩に私,何かしたのかしら、気の弱い先輩なら余計な心配をしているかもしれません。

この質問に答えた人は珍しく同じ意見で、一致すると思います。

仕事で一度は教える、教わるの関係になって、その後接点がなくなったからと言ってそれだけの理由で挨拶をやめる人は、ごめんね、とても珍しいと思います。同じ会社ですもの、接点はなくなっても休憩時間とか退社時に顔を合わせることもあるでしょう。

会話はしなくても挨拶だけはしておいた方がいいですよ。心を込めなくてもいいんです。

あの人は挨拶もしない、何か腹を立てている理由があるのかしらと邪推されるかも知れません。挨拶されないだけで、無視されたと思う人もいるのよ。

たかが挨拶
されど挨拶です。

「挨拶」は、人間関係を円滑にするための潤滑油と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おつかれさまです。と挨拶はしますが、個別(後輩)にわざわざ出向いて挨拶はしないです

お礼日時:2023/03/15 20:34

仕事の接点がなくなって挨拶しない・・意味分からんよ。

挨拶は必ずするように。厳重注意しとく。
    • good
    • 2

しといた方がいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A