プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で中卒で真面目に仕事をやる人と、
大卒でいい加減に仕事をする人は、
どちらが評価されますか?

A 回答 (7件)

私が長年勤めていた会社(大企業)では以下です。


新入社員や下級職は仕事への取組み方(プロセス)が評価され、上級職に上がるにしたがって結果(アウトプット)が評価されます。学歴は関係ありません。
    • good
    • 1

小学校の1,2年生だったら、「職場で中卒で真面目に仕事をやる人と、大卒でいい加減に仕事をする人は、どちらが評価されますか?」というような質問をするのかもしれませんが、3,4年生にでもなったら、「真面目に仕事をやる/いい加減に仕事をする」のような2分で評価出来たりは出来ないこと、評価には、相対評価であってもスケールが必要だし、真面目/いい加減でも対象や状況との適合度のようなものが大事であることは分かるのではないでしょうか。



評価する人と評価の目的でも、色々変わるでしょう。

お付き合いするのか、何かを預かってもらうのか、どのような仕事を頼みたいのか、遊び仲間を探しているのか、
人は、いろいろの繋がりがあるので、Aさんを評価するのでも、Aさんと親しい間柄の人にAさんの評価をするのと、Aさんを排除したがっている人にAさんの評価をするのと、では違います。
零細個人経営のようなところで、経営者の親族であって(大卒でいい加減に仕事をする人A)がいたとして、関係者のいないところではAをこき下ろし低評価を下すことがあっても、経営者に対してはAの良いところを評価しほめたりすることも多いです。 そのAが(大卒でいい加減に仕事をする人)ではなくて、(大卒で真面目に仕事をする人)であっても、同様でしょう。

いい加減に仕事をしているように見る人がいても、要所は押さえてしっかり仕事が出来ていることも多いです。
真面目に仕事をしているように見る人がいても、実は真面目ではないことも多いし、仮に実に真面目に仕事をしていても仕事が雑で遅くて出来が悪くということもあります。 
小中学校の部活でも、真面目にやってる、いい加減にやってるというだけで、評価が決まるというようなことはないでしょう。
    • good
    • 1

大卒だね 笑


by returns
    • good
    • 1

>いい加減に仕事をする人は


この意味がタイムカードはあるから入退社時間は守るが、
積極的にならず、与えられた仕事を適当にこなすなら、
同じ評価。

問題なければ、学歴により大卒は高収入、中卒は勤労期間
は長いが、生涯給与は逆転する。

これを日本の学歴社会と言う。
    • good
    • 1

結果次第かと。


真面目でも結果が出ないなら、不真面目でも結果が出る方が良いわけで。
そうなると、真面目不真面目はあくまでも個人の感想になります。
    • good
    • 1

結果を出した方。

    • good
    • 2

真面目でも能力がなければ、評価されない。

いい加減に見えても結果を出していれば、評価される。職場は学校ではないから、態度ではなく、結果がすべて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!