親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

派遣で、異常に欠勤が多い人ってどう思いますか?

職場に結構仲良くなった派遣の同僚が居て、その人はとても控えめで性格も良く優しいのですが、
気になるのは異常に当日欠勤(理由は体調不良)が多いのです。
一年に数回は当日欠勤で一週間程休み、その他にも月に数回は当日欠勤しています。
それで、頭では体調が悪いし仕方ないと思いつつも、仕事だし社会人なのに・とちょっとイライラしてしまい態度に出てしまいそうです。
ちなみに私は予定の有休など以外は、よっぽどでない限り休みません。
なので、余計に真面目にやっているのがバカバカしくなることもあります。
(欠勤により業務面で多少はしわ寄せが来ますが、大迷惑でもないのでそこはあまり気にしていません。また、派遣先は何も言いません。)
性格は良いし話も合うのでもっと仲良くしたいなと思い、近々またご飯誘おうかなーと思っている矢先に何日も来なかったりするとちょっと覚めます。。

みなさんはこういうことってどう思いますか?
仲良くしたい人なら切り離して考えますか?
皆様のさまざまな視点を参考にさせて頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(゜Д゜)こんばんは。


私的な意見ですが、いい人ではないと思いますよ
いい人なら相手を思いやるでしょう。
当日いきなり休まれるとどれほどの迷惑が掛かり、そのしわ寄せで、逆に一生懸命な人まで体調悪くなるかもしれない。
様は責任感が無く自分本位で、自己管理が出来ないが、改善をする意志も無く、それに気付かない性格で、相手を思いやれない人って感じです。
そういう方は悪気はあってもなくても、決して私はいい人と思いません。
注意されても、原因から逃避し気付かないし、深く考えない、ただニコニコしてるだけの頼りない人って見ちゃいます。極論かもしれないですが、それなら相手を思いやれない、やる気無しで無愛想な方のほうが分かりやすくてやりやすいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
良い人という定義は難しいのですが・・、確かに自分の意見は言わず、
(人当たりは良いので結構職場向きにみえますが、)相手に合わせすぎて
自分が無いように見えてしまうところはあると思います。
洞察力が深いですね・・やはりgmaho2さんの周りにそういう人がいたら距離をおく感じでしょうか・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:31

まず男女の話とはわけて下さい。


派遣先にもあまり迷惑がかかってないとの事ですし、仕事も頼まれるそうですが、私ならその方に複数日にわたる仕事は怖くて頼めないので、全くいりません。むしろ派遣元から「御迷惑をおかけして申し訳ありません。人材の入れ替えを手配しましょうか?」くらいの誠意が欲しいです。

ただ、派遣先がヒマな所でマスコット的に扱われてるおり労使が共に納得してるならいいのでは?

まぁ個人的にはそんなに体調が悪くなる事が多いなら巨大スーパーのレジとか1人いなくても何とかなる仕事を自ら選べよって思います。

自分が管理していた部下に似たような方がいて、「私、体調を崩しやすいんです。私だって好きで体調悪いわけじゃないんです」みたいな発言をされた時はびっくりしました。
そこまで分かってるならフルタイムの代わりがきかない仕事って面接でも言ったんだから、辞退しろよって。

ちなみに綺麗な女性で普段の人となりは悪くありませんでしたが(要は友人としてたまに遊ぶなら楽しいと思える)仕事仲間や異性としての魅力は一切感じませんでした。

逆に派遣先にも貴方にも大なり小なり迷惑をかけてても、仕事を続けてるちょっと考え方が異常な彼女のどこに魅力を感じるのか教えてほしいです。見た目がいいってだけの観賞用って回答なら納得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきまして、ありがとうございました。
なるほど・・。
人柄も良いですが、そこまで他の友人と同じくらい仲良くなれそうかといえば(彼女の性格上も)
難しそうとは思っていたので、どこまで入ったら良いのかちょっと悩んでいました。
深く考えないで付き合った方が良いかもしれませんね、、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 12:14

(゜Д゜)こんばんは。


私なら距離を置くか?という点ですが、その時の私の立場によりますね。
私が同僚なら、相手にしません。この人の為に注意してあげる行為が勿体ないです。
私が上司であるなら、勿体ないですが、そういう行為を幾つか試みます。
幾つかというのは、注意されても直らないという前提で、あらゆる方法で試みるという感じでしょうか。
経験上、わずかですがきっかけさえ与えれば自力で気付き改善できる方もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/05/23 12:06

その“同僚”、きっと“そういう人間”なんですよ。


相談者の《真面目にやっているのがバカバカしくなる》気持ち分かりますよ。

と言ったところで、
その“同僚”、相談者がどうこうしなくても、勝手に信用は失くすでしょうし、社会人ととして失格のレッテルを貼られるだけです。
こちらから誘うような行動も考えものかも? だって、すっぽかされたら腹立たしいでしょ。
まっ、そう言っても、その“同僚”から何か話しかけられたり、誘われればチョットぐらい相手してあげる程度でよいのでは?---ケースバイケースですね。

ただ、気になる欠勤理由ですが、一度何らかの形で聞いておいた方が良いかも?
まっ、その内容次第で、扱いも変える余裕も必要かも?

相談者が期待する回答になっていないかもしれませんが、参考までに私の意見を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
以前、仕事を辞めるほどの割と大病になったということですが、今は投薬もなく大丈夫なんだそうです。
なので、体が弱いようだから仕方ないかなと頭で思う一方、体調が悪くて何日も休んで「昨日は大丈夫だったけど大事をとって休んだ」と言っていることもあったりすると、
結局ホントの所は、性格がかなり自分に甘いのか、体調が悪いから仕方ないと見るべきか分からなくなります。。
ちなみに、人当たりも良く受けた仕事はちゃんとやるので、職場の信用を失っている事はなさそうに見えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/20 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休みが多い派遣社員への指導

就業して半年の派遣スタッフで休みが多い人への指導方法についてお尋ねします。就業まもない頃から子供の受験や懇談、持病の喘息を理由に休みが絶えません。受験が終わりもう落ち着くかと思いきや、喘息がひどいのでお休みしますといった理由で相変わらず休みの数は減りません。
休みの理由も病気だけにとどまらず、家庭の事情を理由に休みます。許容範囲なら構わないのですが、明らかにその域を超えています。一度注意をしたのですが、また次の月からは同じです。
派遣先からも注意を受けました。派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。
派遣元としてどのような指導をしたらよいでしょうか??ちなみに相手は女性です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>派遣先からも注意を受けました
>>派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。

客先クレームが上がった時点で「全てが終わり」だと思うのですが。。。

・こっちが注意してやらない限り体制を変える事が無い、のらりくらりしてるテキトーな会社と見られる。
・そんな社員しかよこせないような会社と見られる。
・そんな管理しか出来ない会社と見られる。


軽いジャブのように言われる程度ならば、ギリギリ改善の余地はあるかと思いますけど、
ストレートに言われるようならば、既にアウトでしょ。

客先も、「わざわざ使いづらい派遣なんか使う必要は無い。即切り替えればいいだけだ」って考えは無きにしも非ずですよ。多分。


自分のとこも、派遣契約で客先常駐の出向作業~とかやるときは、上司から「客先から何か言われるようなことがあったら時既に遅し。と思え」って言われてますよ。

極端なこと言うと、
「いつ休むか分からん派遣とか使えん。本人も会社側も改善の見込みないし、そんな人いらんし、管理してない会社側も信用できん。もうお宅はいらんよ。」
といわれてもおかしくなかった状況だろうとも思えます。

>>派遣元としてどのような指導をしたらよいでしょうか?

最終警告済みなのに、改善の余地が無いなら即刻切り替える。
とかでもいいような。

こんにちは。

>>派遣先からも注意を受けました
>>派遣先から直接注意して頂ければありがたいのですが。

客先クレームが上がった時点で「全てが終わり」だと思うのですが。。。

・こっちが注意してやらない限り体制を変える事が無い、のらりくらりしてるテキトーな会社と見られる。
・そんな社員しかよこせないような会社と見られる。
・そんな管理しか出来ない会社と見られる。


軽いジャブのように言われる程度ならば、ギリギリ改善の余地はあるかと思いますけど、
ストレートに言われるようならば、既にアウ...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q派遣会社に絶対欠勤しないように言われました。

派遣会社の就業規則に「絶対欠勤しないこと。欠勤の場合登録抹消」
とありました。

誰だってやむを得ず休むときもあると思うのですが
この規則どうなのでしょうか。
本当に抹消された人がいるのかは分かりませんが・・・。

会社側の「体調管理も仕事のうち。」という考えも
もちろん分かりますが
誰でも先のことは分からないしこんな文章書いてある
派遣会社は初めてなので戸惑います。
(今までは休みの際は速やかに連絡する・・・などでした)

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

まず納得できないのならば登録をやめることですね。
それができないのならば、まず遅刻をしないように最大限の努力をすることです。
病欠などの止むを得ない場合を除いては、遅刻というのはしない人はしないものです。私も電車の遅延以外はまずありません。

ですから私に言わせるとそのような規則は何の問題もないし、病欠や電車の事故も全力で先方への連絡を心がけます。
これは派遣社員でなくても会社員ならば当然の義務です。
多分そのような事前連絡があれば自動的に抹消などはないでしょう。本当にそれがある場合はこれこそ基準局へ訴えることです。

でも普通は派遣会社もある程度の確率の欠勤は想定していて、その対応策を用意していると思うのですが。

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q派遣社員の勤怠 派遣会社の責任

こんばんは。教えてください
辞めた同僚正社員の公認に8月から派遣社員を契約しました。
彼女は休みがちで1週間に1日は突発的に休み責任感も感じられないので1月で契約を切り他の派遣社員へ変えることにしました。
その事実を派遣会社から彼女が知ってから、「次の面接に行く」「体調が悪い」などの理由でほとんど出社しません。
経理ですので月末は大変忙しいので、困っています。
こういった場合、派遣会社にどんな責任をとらせることができるでしょうか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

基本的に派遣とフリーターは紙一重ですよ。

無断欠勤、突発的退社なんて日常茶飯事です。
その都度派遣会社に文句を言っても派遣会社側そのものが感覚麻痺していますよ。
契約打ち切りを通達した時点でそのままバックレなかっただけまだマシと思って契約満了を待つしかないでしょうね。

ウチの会社では突然バックレた派遣社員には派遣会社に対して給与の不払いを損害賠償としているようですよ。

Q派遣を切られた本当の理由?

派遣に詳しい方宜しくお願いします。

3ヶ月更新の長期予定の契約を、半年たって更新してもらえず、終了を言い渡されました。
伝えてきた派遣会社の人からは「あなたが悪いというわけでなくて、こういうご時勢だから」と言われましたが、本当は自分に落ち度があったから切られたのではと思っています(職場で浮いている、ミスが多い)。
切りたいスタッフがいた場合、企業側は本当の理由は言わないものなのでしょうか?
勤務態度だけは無遅刻無欠勤で真面目だったので、気を使ったのかなーと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?(理由の伝え方について)

Aベストアンサー

人事に携わった経験上で言わせていただきます。

切りたいスタッフがいる場合、大半は事細かに理由を説明
するようなことはしませんでした。
明らかにそのスタッフの落ち度があるという理由でも、あまり
波風立てないよう伝えるのが基本です。
(この場合は、事前に何度も改善するよう伝えている場合が多いですが。)

また、企業側の一方的な理由から首切りをする場合も似ています。
相手に伝える事は「必要最低限」で済ませます。

どちらにしても、既に話し合う余地がない場合の対処法ですから、
事細かに説明しないとの事でした。


これが一般的かどうかは分かりませんが、第三者として見つめ
直しても納得は出来ます。
(切られる側からすれば、理由が知りたいのも分からなくはないですが・・・。)

深くは考えすぎない事ですね。
今のご時世、社員ですら首切りや給料の減額がある位ですから、
不思議な話ではありません。
質問者様もあまり気になされず、気持ちを切り替えてください。

Q派遣社員の休み。。

現在派遣社員で働いています。
シフト制で週5日勤務です。

しかし、派遣社員が多いこの会社。。
シフトを決めても欠席が多いのです・・・。
つまり、その日に会社に連絡して休むケースが。

はじめは私もなんでこんなに休んでるんだろと思っていましたが周りに流されてずる休みをここ1年で3回しました・・。

他の派遣社員さんはどうなんでしょうか。
正社員にくらべてこのような自由さはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前まで派遣社員でした(派遣歴は7年程)。派遣先は2ヶ所でそれぞれ長期間勤務していました。
ご指摘の「その日に会社に連絡して休むケース」は、まあ本当に病気の時もあるし、朝連絡が来るのならまだマシな方かもしれません(ただ連絡が夕方とかだったら無いも同然って気がしますが)。
一番困るのは、突然休んで一日中連絡なし、何日も来ないなぁ辞めたのか?と思っていると突然来たりする、派遣会社の担当営業に苦情を言っても同じ状態のままって時でしょう。突然休んで連絡なし、全然来ない、等の行為のツケは、大抵の場合真面目に出社している同じ派遣会社からの派遣社員が払うことになります。
「Wさん今日も休みなの?なんで?」とか、
「全然来ないけど、それパ●ナ的にはOKなの?」とか、
そんな事本人か派遣会社に聞いてくれ、私は携帯の番号も知らないんだから!と思っても、正社員しか経験の無い人にはあんまりピンと来ないのかもしれませんね。「同じトコからの派遣なんだから知ってるハズ」くらいに思うのかも。そして「あの子はだらしがない」と休みがちな方の評判が落ちる時には、所属派遣会社の評判も、そして真面目に働いている派遣社員(同じ派遣会社からの)の評判も一緒に落ちるのが普通でしょう。自社から派遣している社員もきちんと仕切れない派遣会社の評判は落ちて然るべきですが、他の派遣社員に迷惑をかけるのだけはやっちゃイカンでしょう、と思いますね。
びっくりするような理由で突然やめる人も派遣の中には結構いますよね。夜に居酒屋のバイトをしていて朝なかなか起きられないから毎日遅刻とか、机の間にパーテーションがないから辞めるとか、3時にお茶菓子が出ないなんて信じられない!続けられない!と言って4日で辞めた方もいましたねぇ。これって派遣でも珍しい方?
質問者さんは「1年で3回ズル休みした」との事ですが、それが「あーもう今日かったるい~会社行きたくない~、あー考えたらちょっとお腹痛いような気がする。うんきっと痛いはず。休んじゃえ!」くらいの事なら、全然OKだと思います。それくらいは正社員だってやりますよ、まあ年に3回くらいはいいのでは? ただそれが5回以上になり「ズルしちゃった」という感覚もなくなったら黄色信号かもしれませんね。
因みに、「派遣には正社員に比べこのような自由さはあるの?」との事ですが、これは「自由」ではありませんね。「社会常識のなさ」だと私は思います(連絡なし、全然来ないレベルですが)。派遣社員が正社員よりだらしが無いとは決して思いませんし、正社員より働き者の派遣も沢山います。でも派遣社員に「社会常識が全然ない人」が結構いるのも経験上うなづけます。
派遣か正社員かでの違いは、働く上ではあんまりないと思いますよ。お仕事、頑張ってくださいねー。

2年前まで派遣社員でした(派遣歴は7年程)。派遣先は2ヶ所でそれぞれ長期間勤務していました。
ご指摘の「その日に会社に連絡して休むケース」は、まあ本当に病気の時もあるし、朝連絡が来るのならまだマシな方かもしれません(ただ連絡が夕方とかだったら無いも同然って気がしますが)。
一番困るのは、突然休んで一日中連絡なし、何日も来ないなぁ辞めたのか?と思っていると突然来たりする、派遣会社の担当営業に苦情を言っても同じ状態のままって時でしょう。突然休んで連絡なし、全然来ない、等の行為...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング