電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同僚が死亡事故の加害者になってしまいました。歩行者にかなりの過失があり、同僚は警察から同情されるほどで実名報道はされていませんでした。
事故の翌日からずっと休職しており、その間自分と他の社員とで交代でLINEをコンスタントに送り続けました。お局社員は「お相手のご家族としっかり向き合いなさいよ」と説教じみたことを送ったそうです……。死亡事故の加害者になってしまうと今後新しく友達になってくれる人はいないでしょうし、孤独で生きていかないといけないのは可哀想すぎるので、せめて自分たちだけでも関係を続けてあげたいという思いからLINEを送り続けました。ずっと返信はありませんでした。

そして先日、一度も職場に顔を出さないまま退職してしまいました。退職を知ってから一言だけ「いつでもLINEしてきていいからね!また会おうね!」と送ると「また会おうねって…貴方たちから連絡がくる度に嫌な記憶が蘇ります。◯◯(職場のある地名)でのことは全てなかったことにして生活をリスタートさせますので今後のご連絡はお控えください」と返信がきました。。

私たちの思いは間違っていたのでしょうか?確かに事故の状況が状況ですし、お局の説教LINEは不要だったとは思います。ですが返信の文面があまりにも衝撃的で一瞬心臓が止まってしまいました。良かれと思ってしていたのでとても辛いです。これからどうしたらいいと思いますか?おそらく私たちと顔を合わせづらいだけで、本当はこれからも関わり合いたいんだと思いますので、先になりますが、年賀状は送ってみようと思っています。

A 回答 (5件)

>おそらく私たちと顔を合わせづらいだけで、本当はこれからも関わり合いたいんだと思いますので、先になりますが、年賀状は送ってみようと思っています。



もう、そーっとしてあげましょうよ。

あなたたちと関わり合いたい時が来たら、向こうから連絡がきますよ。

あなたも、お局の説教ラインと同じと思われたのでしょう。

それにしても、無慈悲なお局ですね。
    • good
    • 2

そっとしておいて


ほしいんです。
関わりをたちたいのです。
もう、思い出したくないんです。
全く別の環境で
新しくやり直したい。
思い出したくないから、
関わらないで下さいと
いう意味だと思い
ますよ。
    • good
    • 2

同僚の意思は「今後のご連絡はお控えください」なのだと示しています。


「本当はこれからも関わり合いたいんだと思います」といいますが、同僚はそのようなことをあなたに告げましたか?
あなたの思い込みであるということを自覚すべきです。
    • good
    • 4

少しずつ加害者さんの心を開いてあげていくしかないと思いますよ。

でもあなたがしてきたことは無駄になっていないはず。いつかは分かってもらえますよ、
あまり気を落とさないようにね。
    • good
    • 1

「今後のご連絡はお控えください」という相手の心情を尊重すべきです。


あなたの心情を押し売りすることは理解されませんし、受け入れられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違ってますか。

お礼日時:2022/11/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!