dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームセンターに庭の除草に使う為の除草剤を買いにいきました。数年前に同じ用途で○ウンドアップという除草剤を購入して散布しました。今回も同じもの購入しようとしましたが、○ウンドアップは店頭にありませんでした。あれほど有名な除草剤がなぜ今は店頭にないのか不思議でした?何か理由があるのでしょうか?では、それに変わる除草剤を購入しようとおもいましたが、何がよいのかわからないのです。
小さな子どももおりますので、まず人体に安全なこと
そして効き目もあるものを購入したいのですが、ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

書かれた除草剤は今でも沢山売っています。


ただ、以前と変わってきたのは、基本特許が切れたのか、医療用の薬で言われるところのジェネリック品が数年前からいくつか出ています。

もう一度、ホームセンターで「○○○○に似た除草剤はないですか」と聞いてみてください。
主要な成分は、グリホサート(グリフォサート)ですからビンに貼ってあるラベルを確認してみてください。
ジェネリック品が増えたのは、後発のため低価格で売っている事が一番だと思います。

グリホサートとは安全ではないと、言う方もありますし、問題ないと言われる人もいます。
除草剤ですから、やはり十分注意して使ってください。

書かれた姉妹品に○○ハイロードがあります。
これは従来の物では効果が少なかった、スギナなどの為に違った違った成分を追加した物です。

ジェネリック品の例。
http://www.kk-olive.co.jp/jyosou.html
http://www2.gol.com/users/thkug/sunfulon_1.html

この回答への補足

詳しい説明をありがとうございます。
とても、よくわかりました。

補足日時:2005/05/13 22:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
とても、よくわかりました。

お礼日時:2005/05/14 07:55

JA 農協に行けば売っていますよ。



参考URL:http://www.roundupjp.com/

この回答への補足

JAですか・・もし買う時には足を運んでみます。

補足日時:2005/05/13 22:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JAですか・・もし買う時には足を運んでみます。

お礼日時:2005/05/14 07:53

No2の方が詳しくかかれているとおりです。

同系統の(グリホサート成分)の除草剤がたくさん売られています。ただ、「農耕地用」「非農耕地用」に分かれています。「非農耕地用」が安いです。庭の除草目的ですから、どちらでも問題ないと思います。畑に使う場合は「農耕地用」の使用です。

この回答への補足

○ウンドアップを探している際に『非農耕地用』とか
『農耕地用』など目にしました。ありがとうございます。

補足日時:2005/05/13 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ウンドアップを探している際に『非農耕地用』とか
『農耕地用』など目にしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/14 07:55

>効き目もあるもの


除草剤にもいろいろな種類があるので.どのような使い方で「草が枯れる」効果を希望するのか.お知らせください。

>まず人体に安全なこと
幼児に対する安全性は原則として報告されていません。したがって.大体の除草剤は程度の差は有れ有害です。

この回答への補足

安全といわれている除草剤や農薬にもやはり害はあるというのはいろいろなHPなどで目にします。

補足日時:2005/05/13 22:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安全といわれている除草剤や農薬にもやはり害はあるというのはいろいろなHPなどで目にします。

お礼日時:2005/05/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!