プロが教えるわが家の防犯対策術!

萎縮した脳を元に戻す方法を教えてください。
調べたところ元に戻すことはできないとのことですが、そこをなんとかお願いします。

A 回答 (8件)

今のところ、ありません。



もう10年20年経てば、iPS細胞とかから神経幹細胞作って脳に注入するような方法も確立されるかも知れませんが。いや今だってやろうと思えばできますが。でも、萎縮したからと言って特段著しい機能障害がないなら、妙なことしないほうが安全です。
    • good
    • 0

委縮した脳が元に戻ったら、中身がスカスカですよね


それでいいなら引き留めはしませんが
    • good
    • 0

死んだ細胞はもとには戻りません。



認知症なら アミロイドベーターがさらに増えないようにする薬を服用することが 治療となります。

もちろん 生活習慣を変えたり 禁酒 禁煙 睡眠のリズムをつくるなど
進行しないための努力も必要です。

特に 睡眠は効果があるようです。  睡眠時間が短いなら 最低7時間以上は確保して貰いましょう。

認知症サポーターより
    • good
    • 1

治療法はありません


あなたが研究して治療法を見つけてください
そんな治療があれば
世の中のアルツハイマーはすでにいないはずです
    • good
    • 1

萎縮した脳を元に戻す方法はありません。

どうにもなりません。
    • good
    • 1

誠に意に反するでしょうが、一度萎縮(損傷)した脳は回復することは有りません。


但し、損傷を負った障害を、脳の他の部分で補って回復することが、
現実にはあります。(奇跡的な確率ですが)
    • good
    • 0

医者や学者さまが出来ないのに我々Goo民が出来る訳がないかと。

    • good
    • 2

不可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!