dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平成二年ごろの大学アメフトと現在
どんなルール変更がありましたか?
激しく変更された規則を中心に
広く教授いただけたら幸甚です(^^)/

A 回答 (1件)

全て自信無し、年代が不明(というか、現在のルールをよく覚えていないので比較できない)。

詳しい方、添削してください。

ファンブルリカバー後、走れなかったと思う。
ハッシュマークがフィールドを1/3ずつで、現在より広かったような。
ゴールポストの幅がアマチュアはラグビーと同じ8ヤード(7.2メーター)だったような。昭和40年代だと、ラグビーやカナディアンのようにゴールライン上にあった(NFLだとスーパーボウル一桁の前半位)。
キックオフが40ヤードだった。
ツーミニッツがフォーミニッツだった。
防具やヘルメットのルールは安全側に変わっているはず。フェイスマスクは昔よりごつくなってる。最近のリデルのヘルメットにはベンチレーションの穴があるけど、当時は無かった。

最近、ウィッシュボーンTを見ないんだけど、禁止なのかな(NFLはラン偏重になるので禁止だった記憶が)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!