プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業とサラリーマンとどちらがいいですか。皆さんのご意見を聞かしてください。

A 回答 (8件)

前提が違うんですよね...



やりたいことがあるから起業して自営業やるんですよ。
その中にお金があるって感じ。

だから、自営の方が楽しいに決まっていますよ。
    • good
    • 3

サラリーマン



サラリーマンって、基本的に安定した収入がある
また、社会保険、厚生年金で会社が一部負担してもらえますけどもね・・・
失業保険や退職金がある
確定申告とかって会社がやってもらえる・・・

自営業って個人事業主ですからね。
個人事業主でも一部安定した収入がある人もいるが、基本的には不安定ですから。
国民年金や国民保険とかって割高なんですよね・・・
個人事業主って失業保険がもらえない
確定申告って面倒・・・
    • good
    • 0

高い能力の持ち主なら自営業。



一般ピーポーならサラリーマン。

やりがいのある仕事さえできれば、どちらでも構わないというのが、私の考えです。
    • good
    • 2

サラリーマンは アパートやマンション暮らしみたいなものだなあ。


自営業は一戸建てだ。

煩わしいのが嫌なら 一戸建てがいいと思うな。
多少土地が辺鄙でも 広いから余裕がある。
子供が騒いでも平気だし 改築も出来るし。

不安が嫌なら アパートやマンションがいいと思うな。
困っても周りも同様だし ルールを守ればほぼ守られるし。
メンテナンスだって管理会社がやる。

まあ 自分は結果的に自営業やってるけどね。
いいも悪いもないんじゃないかな。
結局は好きなようにだよ。
    • good
    • 3

成功すれば自営業です。


サラリーマンとは比較にならない
収入が得られるし、
やりがいもあるでしょう。

しかし、自営で成功するのは
至難ですよ。

起業して一年後に生き残っているのは 40%
五年後だと 15%
10年    6
20年    0,3
30年    0,02

(以上 日経調べ)



何とか生き残った自営の平均年収など
400万ぐらいです。

サラリーマンなら、大企業なら600~700万。
一流企業になれば、1000万を超えます。


ワタシなどは、無能だし、そもそも
働くのが嫌いです。

だからサラリーマンを選びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

働くのが嫌いな人はサラリーマンがいいですね。収入も保証されてるし年休も20枚/年くらいあるし。怠け者には天国です。
逆に自分の才能に自信のある人はかったるくってやってられないでしょうね。上司にごまもすらねば出世しないし、人間関係で政治力、遊泳術が必要ですから。人付き合いの苦手な人で自信家は独立すべきです。絶対に。

お礼日時:2022/12/02 15:41

気楽にリスクを少なく、金持ちを目指さない生き方なら、サラリーマンでしょうね。


リスクはあるけど、金持ちをめざすのであれば、自営業→会社設立っていう方向でいくしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金が欲しければ独立ですね。貧乏が嫌なら自営業しかないですね。まあ働くのが好きではないなら絶対に気楽なサラリーマンです。年金もそこそこもらえるので無難です。

お礼日時:2022/12/02 15:52

サラリーマンで良かった、と感じております。

    • good
    • 0

私は、サラリーマンの方がいいです。


雇われで好き勝手言ってる方が気楽です。
自営業とか経営者とかは無理・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!