プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を見つめ直したいです。

とくに性格に問題があるわけではない。と思いたいですねェ…うつ病なのかなんなのか知りませんが、自分のことも嫌いになりそうで。

別に人生で苦労してることなんてないんです。私も天才ってわけではなく、友達も少ないですが何人かいます。いじめも…多分ないです。平々凡々で、平和な毎日を過ごしていると思います。

ただ、時々夜寝るときに、本当の自分は今のコレ(わたし)なんだろうか…コレが私の望んでいた人間なんだろうか…今の私は本当の自分を偽って生きているんじゃないか。って考えることがあります。
もし、この答えを見つけてしまったら、自分を嫌いになってしまうのでは?と不安になり考えるのをやめています。
この世で一番信頼できるのは自分しかいないのに、自分のことを嫌いになったらこの世で一番信頼できるものが無くなるわけじゃないですか。それが不安で、思考を停止していました。

私は今受験生です。面接のためというのもありますが、勉強したいのに、なぜかやる気がでない。そんな状態でズルズルと11月も終えようとしています。
なので、しっかり自分を見つめ直そうと思いました。
しかし、やり方というのがさっぱりわかりません。

みなさんは、どうやって自分を見つめ直していますか?どうしたら見つめ直せますか?
みなさんが試した方法でいいので教えてください。

A 回答 (9件)

勉強する気になれない自分を分析しようとしているの。


やる気がないなら、そのままにしていたら。
やがて、手遅れになるから。
勉強をやる気になったらやろうと考えていること自体、
どうかしているね。
あなたはやる気があるから、学校に行っているの。
そんなはずないよね。
あなたの親だって、家族のために行きたくもない仕事に行っているはず。
叱られながら働いている。
元々やりたくてやっていることなんて少ない。
ましてや、仕事や勉強でそんな甘いことを考えていること自体
間違い。
みんなしないといけないから自分に鞭打ってやっているだけ。
生きるために。
それでもやっていると、自分なりに意欲的になり、
必死でやったりしている。
そんなときのことをやる気というのもかもしれない。
要するに、やっている中で意欲がわいてくる瞬間がある。
だから、やらない人にはやる気も生まれないよ。
    • good
    • 0

これが一番ですわ。


穢れを落とす為には、穢れのないお滝の水で
自らの意思で煩悩を洗い流す事が一番ですわ。
ホントですわ!!
「自分を見つめ直す方法とは…?」の回答画像8
    • good
    • 0

『南無妙法蓮華経』とお題目を唱えます。



一番良いのは、御本尊の前に単座して唱えるのが良いですが、そうでなくてもあなたの心に向かってお題目を唱えれば良いです。
    • good
    • 0

汝自身を知れ


ソクラテスの言葉です
自分は何処から来て、何処へ行くのか、何のために
これが分かれば、この世と言う舞台で、名優の様に大胆に振る舞い、
充実した毎日を送る事ができます
この世での自分の役柄(使命)が分からず
右往左往する大根役者にはなりたくありませんね

汝自身を知れ・・参考
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 0

育ってきた環境で傷ついたことなどないでしょうか。

性格が形成されるのは、家庭環境それから、過去世の体験も全て細胞には刻まれています。
インナーチャイルドは誰もが傷をもっているので、
しっかり向き合って癒していくといいですよ。それと、真我に目覚めると自分も他人も素晴らしいと思えて自分が嫌いだなんて思えなくなります。
    • good
    • 0

特に問題にぶちあたってもないのに、そこまで切羽詰まって自省する必要あるかな?と思います。

自省というより、自己分析はしてても良いと思うので、自分の思考パターンとか癖とか弱みとか、そういうのを分析するのは良いかなと思います。ちなみに、外面とか親にだけ見せる面とかは誰にでもあるので、それを本当の自分とか偽りの自分とかわける必要ないと思います、どちらも自分です。そんなことより、受験頑張って下さい、納得のいく来春になりますように。樂しんでくださいね。
    • good
    • 0

どのような役に立たない思考を抱えていますか?


というのをメンタルヘルス系のアプリが問うてくれるので、その度私は寛容になっていく気がします。
「自分を見つめ直す方法とは…?」の回答画像3
    • good
    • 0

見つめ直す事などしませんね

「自分を見つめ直す方法とは…?」の回答画像2
    • good
    • 0

見つめ直す事などしませんね


必要が無いので
「自分を見つめ直す方法とは…?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!