アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、統計力学を勉強中です。
全体の概要は、なんとなく理解しました。

更に、頭の中で、要点を整理をしたいです。
統計力学の要点、主要な式だけを纏めている資料等はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    統計力学を理解するための分量は無茶苦茶多いです。
    仮に、一時的に完全に統計力学を理解してたとしても、半年間、統計力学を全く勉強しなかったら、すべて忘れている気がします。汗。

    そんなとき、また教科書を一から読み直すのは、効率が悪いです。
    統計力学の要点、主要な式だけを纏めている資料があれば、非常に便利なはずだと思います。

      補足日時:2022/11/23 16:00
  • うーん・・・

    現在、統計力学を勉強中です。
    まだまだ、完全に理解したとは言えない状況ですが、、

    グランドカノニカル分布からフェルミ・ボーズ統計の導出さえ覚えておけば、後は忘れても良いような気がしています。
    カノニカル分布やミクロカノニカル分布とか、いらない気もしています。
    甘いですか?汗。

      補足日時:2022/11/24 21:03

A 回答 (6件)

公式集とは読んで字の如く公式をまとめたものであって説明なんか書いてあるわけありません。

「主要な式だけをまとめている資料」と言う事だったので紹介させていただいたまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

わかりました。
では、教科書に、カラーペンで線を引いて、ここが重要だ、と書き込んでおきます。

お礼日時:2022/11/24 22:34

ちなみに私が持っていた公式集は『共立物理学公式』と『物理学One Point 物理便利帖』です。

統計力学だけでなく物理学全般に渡った公式をまとめたもので、統計力学の公式が見たい場合はその項目を読めば見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

現段階では、
グランドカノニカル分布からフェルミ・ボーズ統計の導出
が一番重要だと感じます。

『共立物理学公式』と『物理学One Point 物理便利帖』に、この辺りの説明は記載されているでしょうか?

追伸
現在、統計力学を勉強中です。
まだまだ、完全に理解したとは言えない状況です。
なので、重要ポイントのピントがすれているかもしれませんが、、

お礼日時:2022/11/24 22:16

「理系でそんな勉強法をしている人」は実際にいますよ。

そもそもの話「勉強した事を全部忘れる」なんてあり得ません。まるっきり初めて勉強する時に要する労力と、二回目に勉強する時に要する労力では後者の方が確実に少なくなっていますし、その分「勉強し直す」と言う分量も少なくなって行きます。それに「勉強して何か資格を取る」みたいなものではなくて自分の満足のために勉強するのであれば「要点だけを覚える」みたいな勉強で満足できるわけがありません。結局「勉強したいと思っている事を全部勉強する」と言う事になるはずだと思います。
    • good
    • 0

お礼コメントの質問ですが、回答に書いたように公式集であって本の付録と言ったものではありません。



それから「要点だけを覚える」と言うのは一見効率的のように見えて実は一番非効率的な勉強法です。早い話、マクスウェル方程式を覚えたからと言って電磁気学をマスターしたと言えるでしょうか。勉強した事を忘れたと言うならまた勉強し直す、また忘れたらまた勉強し直す、それが最も効率的な勉強法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>それから「要点だけを覚える」と言うのは一見効率的のように見えて実は一番非効率的な勉強法です。

理系で、そんな勉強の仕方をしている人間がいるとは思わないですが、、、
それで、物理がマスターできれば、天才ですね。汗。

お礼日時:2022/11/24 21:51

物理の公式集があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは、具体的にどこに、あるでしょうか?
ある統計力学の本には、その公式が、付録のような形で纏められているのでしょうか?

お礼日時:2022/11/24 20:57

>更に、頭の中で、要点を整理をしたいです。



だったら、自分でまとめるのが一番よいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

それはやりますが、更に別の資料があれば、整理しやすいです。
教科書は説明文が多すぎて、ポイントがつかみにくいです。
下記のような感じの資料があれば、助かるのですが、、

https://www.ritsumei.ac.jp/se/re/fujinolab/Fujin …

お礼日時:2022/11/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!