プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すごい音が鳴って私は慌ててしまって
確か Microsoft よりとなっていたので信用してしまいそこに書かれていた電話をかけてしまいました。
出てきたのは日本語でしゃべってる外人でした。
何か色々パソコンの中で www と打ってくださいとか指示されて
最後に私の名前を打ってくれと言われたのでこれはおかしいと思い
慌てて電話を切りました。
しかしトロイの木馬というのは怖いということを知っていたので
再度かけてみたら相手は私を信用させようとして自分の名前を打って自分の顔を私のパソコン上に移させました。
こわくなって急いで主人に来てもらって
急いでパソコンのスイッチをそのまま切りました。
知人に電話で聞いたら wi-fi の電源を切っといた方がいいと言うので
慌ててそれも切りました。
こういう経験をされた方はいらっしゃいますか。
こういう事に詳しい方もしよろしければ
何かアドバイスを下さい。
私はパニクってしまって
パソコンはもうつけないほうがいいのでしょうか 色々教えてくださると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>何か色々パソコンの中で www と打ってくださいとか指示されて


>自分の名前を打って自分の顔を私のパソコン上に移させました。
リモートを許可した可能性が有るので非常に危ない状態だ。
PCの初期化を推奨する。
残念だがデータは全て破棄されよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えてくださり大変ありがたいです
情報推進機構というところへ電話をして
アドバイスしていただき急いでシステムの復元をやりました。
大変ありがたかったです。
教えてくださってありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2022/11/24 13:25

今時、トロイの木馬とか古いし、そもそもWINDOWSには標準でセキュリティ付いてるからそんなウイルスにパソコンが感染するわけないです。


そういう警告画面を出して、あたかも感染したというようにみせかける罠ですね。
最近は、パソコンのウイルス自体はとても強化されていて、個人情報とかを盗み出す方法は難しいので、そういう詐欺まがいな事をするほうが
ひっかかる人がいるから、確率が高いんです。
知識のない人達はしみんな騙されますからね。
メールでも、アマゾンを装ったり、銀行員を装ったりして
フィッシングメールとかもたくさん来ますからね。
今は、ウイルスとかではなく、こういう詐欺行為が主流です。

あなたがどこまで、相手に情報を流してしまったかによるけど
あなたの住所、氏名、電話番号が相手に知られると
今後も詐欺メールとか電話がかかってくる恐れはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中色々とアドバイスをしてくださりありがとうございます。
スマホから電話をかけてしまったので私の電話番号だけ知られてしまったみたいです。
なまえをいれてくださいと言われた時にハッとなりおかしいなと思い電話を切りました。
それでもやっぱり心配でまたかけてしまいました。全く馬鹿ですね。
私はよくこういうことに引っかかったりしそうになります。
懲りずにまたやってしまったという感じです。
この後変な電話とかかかってこないように用心したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 22:06

まず基本中の基本としてエロサイトには行かない事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

違います、違います。(汗)
メルカリにログインしようとしたらこうなりました。
お忙しい中アドバイスしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 21:20

それは詐欺です。

パソコンは何も感染していなくて
警告を表示するポップアップをブラウザが制御しなかっただけです。

現実問題として実際に害を及ぼす「トロイの木馬」型の
ウイルスが近年実害を及ぼしたことはありません。
また恐怖心を喚起するような警告をマイクロソフトが行うわけありません。

嘘の警告に怯えてしまったという意味において感染した
というのはあながち間違いとはいえないかもしれませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当ですね。 これはやっぱり今冷静になってみると詐欺だと思います。ですがこのパソコンはつけていいのかどうか迷っています。 主人はもうつけないほうがいいなどと素人なので言っています。
詐欺に会う人の気持ちがよくわかりました。
みんな何でこんな詐欺にあうんだろうって言ってますが本当に自分自身になると合わせてしまいます。
お忙しい中アドバイスしてくださりありがとうございました。
ようやく落ち着いて今からワールドカップの日本の試合を見ることができます。

お礼日時:2022/11/23 21:16

何のサイトを見てたのですが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリログインで警告が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 21:12

>出てきたのは日本語でしゃべってる外人でした。



放っといていいでしょう...TVでやってたやつで外国の女の人が日本語で〝お客さん、あなたはバカですか?〟なんて問答してる会社かと思いますw

電話を掛ける時は、携帯や自宅電話で掛けない事です→電話番号=顧客リストになります

ウイルスチェックソフトが入っているならスキャンを掛けてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中教えてくださりありがとうございます。慌ててしまって本当にパニクってしまいました。今少し落ち着きました。電話をかけてしまったのが悔やまれます。
みんなこうやって詐欺にあってしまうんですね。
もうちょっとでお金を取られるとこでした。
その人とのやり取りの中でこれってお金がかかるんですかって聞いたら
何々は無料で何々は少しお金がかかりますなんて言ってました。
本当に怖い話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/23 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!