アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数1 余弦定理の途中計算ができません。
辺が整数だったり、簡単な√ならできるんですが、
c=√5+1とかc=√3+√2とかになった時にできなくなってしまいます。
コツなどはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特別な コツは 無いと思いますよ。


「習うより慣れろ」昔からの諺です。
根気よく 数をこなせば 間違いをしないで
最後まで 計算できるようになる筈です。
まさか (√5+1)²=5+2√5+1=6+2√5 が、
分らないと云う事は 無いよね。
    • good
    • 0

必要なのは、コツではなく、単に根性です。


計算する式は、c が整数でも無理数でも同じなんですから。
「めんどくせ」と言ったら、そこでおしまい。
    • good
    • 0

単に


 (A + B)^2 = A^2 + 2AB + B^2
で計算すればよいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!