プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きで1歳の子がいます。夫から脅しのようにたびたび離婚と言われたり私の批判ばかりされて、うんざりしてきました。もうあまり優しくしないでおこうと思うようになりました。今はお互いなるべく別部屋で過ごし、子供のことで少しだけ会話します。一応誕生日などのお祝いはしあいます。子供がいるためよく考えないといけないですが、正社員のため慰謝料があればやっていけそうです。
職場に旦那さんとは子供のことなどで最低限の会話のみ、子供のことなどで離婚しないという方がいますがどういうスタンスで日々過ごしていらっしゃるのかなと。
うちはスキンシップなどももう一切ありません。
寄り添ってとかもなく寂しくないのかな、夫婦としては終わっていても子供の親としてはうまくやって行こうと思うのかなと考えたりします。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

83歳男性です。



辛いですね。
でも、どこの夫婦も似たようなものじゃないかと思います。

私も、よく、妻に「離婚だ」「離婚だ」と言っては、妻に悲しい思いをさせて来てしまったものです。
その時は、腹立ちまぎれに、そう言うのですが、少し時間が経つと、そんな気はなくなって、離婚したいとは思わなくなります。
しかし、言われた妻は、深刻に受け止めて、そうとう心がズタズタになったそうです。
今から思うと、申し訳ないことをしてしまったと後悔していますが、要するに、私に相手の気持ちを考えるだけの精神的成熟がなかったのです。

貴女の旦那も、人間的に成長していないのだと思います。
離婚、離婚、と言うのは、貴女に精神的に甘えて依存しているだけで、別に、何か意味があって、悪気があって言っているのではないような気がします。
それを貴女がどこまで許せるか、という問題かも知れません。


人は、この世に、自分の魂を磨くために、あえて自分に試練を課して生まれて来る、という説もあります。
そういう意味で言うと、貴女の辛抱強さが試されているのかも知れません。


小林正観さんという人が書いた『ありがとうの魔法』という本(p.153)には、
「夫婦になるのは、違う価値感を持つ相手を「受け容れる(感謝する)」ため」とあります。
そうすれば、こちらの人間性も、一回り大きく成長するのでしょう。
相手をこちらの気に入るように変わって欲しいと思うと、心は苦しくなります。
そのままの相手を受け入れる。
難しいですけど、その気になれば、出来ない事ではないと思います。

夫婦生活は、お互いに、山あり谷ありの連続だと思います。
それを通じて、お互いに成長して行くのだと思います。

頑張って頂きたいと思います。

参考までに;
『ありがとうの魔法』は、Amazonで購入できます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいコメントありがとうございます。
文章を読んで泣いてしまいました。
そうなんですね。今も奥様と一緒に過ごされているのですか。
夫もしばらくしたら普通に戻り離婚の話はなかったことになります。この前、もう言わないでねと伝えたら私がしょうもないことを言うからだと言われて悲しくなりました。
たしかに価値観が違うからこそおもしろいなと思うことはあります。
ゆっくり考えてみます。ありがとうの魔法についても調べてみます。

お礼日時:2022/11/24 14:00

例えば、その根拠が正しいのなら離婚離婚と奥さんが言えば奥さんは不倫をしているから離婚したがっているの?



旦那も貴女もお互いを愛してはおらず求めてばかり、批判してばかりだからそうなります。

何故批判してばかりの奥さんとスキンシップをしなければいけないのか理解出来ません。

貴女だけが悪いと思いませんがお互いに悪い所は沢山あるかと。

離婚して頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
文章が、わかりづらくすみません。
私は批判されている側です。

お礼日時:2022/11/24 13:44

きっとこの文章を読んでいると、旦那さんは、不倫相手がいるんでしょうね。


じゃなければ、男の人って、早々、離婚っていう言葉は口にしないですよ。
男の一人って結構虚しいものがありますから、今の家庭以上に、楽しいことがあるからこそ、離婚を訴えるんでしょうね。
だからといって、このままの環境では、毎日がつまらないと思います。
そこは離婚して、新たらしい道を歩んでいく方が幸せかと思います。
信頼できない人と一緒にいることは、できないから。
覚悟を決めて、別れる方が、後々幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ネットで調べていると自分勝手な旦那さんで離婚離婚と脅しのように言う人もいるようです。新婚当時からでそれなら理想の人を探してくださいと言ったらおとなしくなりした。ただ、また離婚と騒ぎ出す可能性はあります。色々調べておいていざとなったら子供と出て行こうと思います。

お礼日時:2022/11/24 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!