電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内に20代男です。物心ついた時からお父さんがいませんでした。母子家庭で、お父さんのことを聞いてもいつも幼い時に病死したと言われてきました。ちなみに生まれは四国で東京に引っ越してきた記憶もあります。
病死と言われ、そういうもんかと思って生きてきましたが、本当のことが知りたいです。どうすれば家族の情報がわかるでしょうか。役所に聞けばいいと言われましたが、誰の近くの役所の何課で聞くのが正しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 病死とに聞きましたが、実際は離婚かもしれないしそもそも結婚したかもわからないので、そこが知りたいです。

      補足日時:2022/11/24 11:08

A 回答 (4件)

市役所で質問してもよいのですが、、、。


質問者様の住民票で本籍地記載のあるものを取得します。
質問者様の戸籍謄本を取り寄せます。
質問者様の戸籍謄本の中に父が記載されています。
さらに父の戸籍謄本で付票(住所地)ありのものを取り寄せます。
すべて郵送でも可能です。
    • good
    • 0

あなたが20歳の男性なら、本籍地と筆頭者(多分母親)が分かるのなら、本籍地を管轄する役所に戸籍謄本を請求しましょう。

しかし、この戸籍謄本ではあなたの父親の名前は出てくるでしょうが(非嫡出子なら出てこない)、父親の身分関係は分かりません。(離婚して母親は戸籍を編製しているので。)

もうひとつ前の戸籍謄本「平成改正前原戸籍」といいます。この通称「平成原戸籍」を取ると、あなたの父親の本籍地が分かります。その本籍地に父親の戸籍謄本または除籍謄本と同時に戸籍の付票を請求しましょう。除籍になっている場合は、附票は不要ですので不要と役所に伝えましょう。

除籍になっている場合は、新しい本籍地が分かりますので、その新しい本籍地に父親の戸籍謄本と戸籍の附票を請求すれば父親の現住所は分かります。但し、あなたが非嫡出子の場合は、母親の現在の戸籍謄本を取れば分かりますので、あなたの実父の事は母親に聞く以外ありません。戸籍謄本という証拠がありますので母親は誤魔化すわけにはいかないと思います。

尚、現在のあなたの本籍地が分からない場合は、住民票を取って本籍地を確認した後、戸籍謄本を請求すれば良いです。
    • good
    • 0

全て戸籍謄本を見れば分かります。

    • good
    • 1

「戸籍謄本」(抄本ではありません)を見れば、いつ亡くなられたか分かります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!