アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、業務で確認したいことがあり納品されてひと月近く段ボールに入れられたままの商品を開封しました。周りの営業や社員さんは「別に開けていいんじゃない?」との反応で開けて商品を確認しました。
すると、その日終日いなかった事務員より「検品作業も済んでないのに勝手に開けるとはどういうことか。数が足りなかったらあなたが盗んだことにするから」と注意されました。

仕事でどうしても確認することがあり、一言連絡しなかったのはすみません…と謝りましたが、ひと月も放置していた事務員にも問題があるのでは?
ともやもやします。

また、私じゃないですが、以前うっかり社長が間違えて持って帰った車用キーが無いと騒ぎになった時も最後に使った人に向かって「あんたでしょ、どろぼう!正直に言いなさい!」と罵ってました。

逆にその事務員は「○○知りませんか?元の場所にないのですが」と聞かれると「私が盗んだと思ってるの!?人のことドロボウ扱いして一生許さんで!」と怒ります。

ものがない=盗まれた
という意識が強い方なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 物がなくなったらすぐに盗まれた!と決めつけ、逆に自分が(疑われたわけでもなく、普通に知りませんか?と)聞かれたらドロボウ扱いされた!と思う人の心理が知りたいです。
    なぜすぐに盗んだ盗まれた発想になるのか不思議です。

      補足日時:2022/11/25 09:20

A 回答 (3件)

>なぜすぐに盗んだ盗まれた発想になるのか不思議です。



心理は分かりませんが、疑われているなら、その人に警察に電話して被害届を出させましょう
それで何も無かったら土下座でもさせて謝罪させましょう
そこまですれば大概の人は自分の馬鹿さ加減に気付く事です

大騒ぎする人の結末を出させてあげるのも必要に思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ここに書き込んでから大騒ぎしてるのは自分もそうなのかも…と冷静になりました。
こんな質問した私もたいがい馬鹿ですね^^;

今度大騒ぎしたら「でしたら警察に届けますか?」と言ってみます。

お礼日時:2022/11/25 09:32

それは単なるグチですか?


それを知ってどうされるのですか?自分の思いは日記に書いておきましょう。
    • good
    • 1

>ものがない=盗まれた という意識が強い方なんでしょうか?



責任感を持っているけど、責任の範囲は極めて狭い人ゆえ、人に責任を擦り付ける人でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は悪くないって主張なのでしょうか?
間違っても謝らない人なのでそんな気もします

お礼日時:2022/11/25 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!