プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、岸田内閣の閣僚が次々と不祥事のために交代しています。
マスコミがよく「ドミノ」という言葉を使ってますが、それぞれの交代理由は別々で、全然連鎖してません。ドミノ倒し状態とは言えないと思います。
最近のドミノの使い方はおかしくないですか。

質問者からの補足コメント

• 回答はいただきたいのですが、「連続」と「連鎖」の違いが判らない人は書き込まないようにしてください。

A 回答 (5件)

まあ、あなたがおかしいと感じる感性は、あなただけのものなので、否定する気はありません。

ただ、そもそも「ドミノ」は比喩表現です。
すなわち、岸田内閣の閣僚が、次々と辞任していく現象面を、ドミノにたとえているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ドミノ倒しという言葉を知っていればこんな頓珍漢な文章を書くことはないでしょうね。
あるいはドミノというゲームのことも知らないのでしょうね。
「ドミノにたとえ」という部分がまったく意味不明。

あたかも連動しているように思わせる印象操作の感があります。

ドミノピザが迷惑しているとかいないとか。
「ドミノ倒しについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

>あたかも連動しているように思わせる印象操作の感があります。
なるほど。印象操作ですか。それはありえるかも。

見解の相違はあっても辞任ドミノに違和感ないな。

表現が適切でないとしても、国会がこんなザマでは何やってるかわけわからん。

(34) “辞任ドミノ”次は…秋葉復興大臣に“照準” 自民内からも「岸田政権もうもたない」【もっと知りたい!】(2022年11月22日) - YouTube

(34) 【秋葉復興相に疑惑】“実体のない団体”に寄付か 野党が追及 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=u1DAWZuPCOc
    • 0
この回答へのお礼

「辞任ドミノ」は別に「辞任多発」で十分だと思うわけです。
連続はしてますが、連鎖はしてませんのでドミノという言葉を使う理由がありません。なんとなく格好をつけたいだけのように思います。
あるいは#2のかたのおっしゃるように印象操作でしょうか。
逆に「連鎖倒産」なら「ドミノ倒産」が十分な意味を持つと思うのですが。

倒れることが連鎖するのが「ドミノ倒し」であって、倒れる理由は関係ない。

• 0
この回答へのお礼

一人目から三人目までは全然連鎖してません。
まあ三人と四人目は同じような理由(今、現在正確には四人目ではありませんが)なのであるいは深堀しようとした人の力で連鎖的に発生したのかもしれませんが。

今これを書いてて思ったんですけど、「連鎖」と「連続」の意味の違いを理解してない人が多すぎるんじゃないですかね。

最近・・とは言わず、そんなのたくさんありますよね。

今じゃ、「忖度」だって悪い意味でとられちゃう。
言葉と言うのは、使われ方で本来の意味を失ってドンドン変わっていくものというのは逃れられないですが、マスコミの責任は大きい。
顔やコネでアナウンサー採用・・とか禁止にして欲しい。

新型コロナ・・もいつまで「新型」付けるのかね。海外がcovid-19に変えた時に直せばよかったのに。
ソーシャルディスタンスも言葉として間違ってると海外では修正したのに、
間違えた状態のまま和訳して 社会的距離・・って社長と平社員的な話になってるし、
日本でよくある頭だけ取って略すパターンで「ソーシャル」って・・
哀しい事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>今じゃ、「忖度」だって悪い意味でとられちゃう。
>言葉と言うのは、使われ方で本来の意味を失って
>ドンドン変わっていくものというのは逃れられないですが、
>マスコミの責任は大きい。
いやまさしく。
やっぱりもともとの使われ方とは違ってるという解釈でよろしいのでしょうね。