アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に居場所がない、帰りたくないと思うことありますか?



仕事からの帰りがほとんど日付を越してから、朝は9時頃出社。
妻子持ち。

相当なこと(夫婦仲がとても良い、とても稼いでくれる等)がない限り、家に居場所がなくなるようなきがします。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

一時期夫の帰宅拒否症候群が社会問題になった時期がありました。

仕事を終えてイザ帰宅、と思った瞬間に憂鬱な気分になってできるだけ遅く帰宅する。と、言う夫が増えたのでした。

これの原因は、家を預かる妻との関係が上手くいかないのが原因です。その結果、家に帰ってホッとして仕事の疲れを取りたいのですが、逆に家に帰ると緊張感を受け取る。と、言うことで遅い帰宅をわざとしていたのです。

家の中が夫に、鬱を誘発させる空気が漂っていたのです。帰宅拒否の状態になった夫婦の多くは離婚に行き着いています。妻は妻で夫婦のそういう日常に悩んでいたのです。お互いに、発生した鬱をなすりつけ合う状況になっていたのです。早期改善しないとどちらかが鬱と躁の気質を表しとても結婚の共同生活は無理になります。原因は妻側の気質に問題有りがほとんどでした。
    • good
    • 1

組み合わせが悪いのかな。

    • good
    • 0

深夜に帰宅して、朝早く出勤してたら、居場所無くなるよね。

    • good
    • 0

鬱でしょう?


病院に行って、吐き出してみれば?
その後、家族に相談なり、転職なり・・・でしょう。

とは言え!
情報が無さ過ぎて、原因が「貴方の被害妄想」的な事しか想像ができないんですがwww
    • good
    • 0

頑張ってる父さんをそんなに冷たくあしらわないと思います。

    • good
    • 0

おわかりかもしれませんが、家や仲が問題なのではなくて、あなたの仕事の状況が悪いのでしょう。



ちゃんと一緒に過ごしていれば、お互いわかることもありますし、自然とお互いが居なきゃいけない存在になりますよ。
会わない相手は、存在がどんどん遠くなっていく。当たり前のことだと思います。

あなたは仕事に不満が無いどころか充実しているのだとしても、そこが落とし穴です。本気で仕事を見直さないと、家庭が取り返しのつかないことになります。
それでも仕事の方が自分にとって大事だと思うなら、もう何も言いませんが。
    • good
    • 0

その生活だとそうなると思います。


だって家のことなんにもしないならいた方が面倒だし(プラスがないのに、場所をとる、気を使う、トイレや洗面所やテレビなど数の少ないものを譲り合わなきゃいけなくなるなどのマイナス面だけある)、
子どもにとっては「慣れていない人」が家の中にいるのだから緊張します。「ママと子どもだけの空間=いつもの空感」がリラックスするかと。

異動や転職を考えては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!