アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭が円満なら仕事終わったら、すぐに家に帰るもんじゃないですか?
ネットカフェとか寄り道して数時間時間潰してから家に帰るってどういう事なんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

会社には、出勤時間が決められています。


自分勝手な時間に、出勤できません。

家庭にも、帰宅時間が決められています。
妻が、一番都合のいい時間です。

私たちは、会社でも家庭でも、
規則通りに行動するしか、ありません。

それが、
家庭円満につながるのです。
    • good
    • 1

夫婦げんかしたりすると、私も帰りつらくて


そんなことしました。
でも、いつもいつも円満というのもあり得ないし。
天気と同じで晴天もあれば、雨天もある。
そう考えて、あまり深堀しないという方法もある。
そのうち、仲直りできるから。
毎日晴天というのはあり得ないし。
あまり深刻にならないという手もあるけど。
    • good
    • 0

仕事のみならず、家庭に対して一生懸命だから円満なんでしょう。

ずっと頑張ると燃え尽きてしまう。誰にも話しかけず、話しかけられず、休憩する時間が欲しいんですよ。
    • good
    • 0

最近「サードプレイス」という言葉を聞きます。


家庭(1st place)と職場(2nd place)の間をつなぐ、第3の場所。

人はいろんな顔をもっていて、その場に応じて使い分けています。
家庭では家庭の顔、職場では職場の顔。
顔を付け替える場所、自分の素顔でいられる場所が「3rd place」です。
スターバックスは「皆さまの3rd place」でありたいと、自社のコンセプトにもしています。

家庭円満だからとって「職場の顔」を持ち帰るわけにはいかないです。
カフェでしばし自分の時間を楽しむのも家庭円満のコツかもしれません。
    • good
    • 0

結婚する前の家庭なのか、結婚後の家庭なのか分かりませんが、


職場にいる仕事をする役割の「自分」、
家に帰れば家庭での役割がある「自分」にならないといけません。

その人にとっては「ネットカフェとかでの数時間の寄り道」が
ひとりで、素直でいられる「自分」なのだと思います。
    • good
    • 0

No.1です。



>いつも家族自慢してくるので違和感を感じただけ。正直他人が家庭円満だろうが円満じゃないのだろうがどーでもいい。ただ家庭上手くいってないのに円満アピとか超だせぇーwって思っただけ。

そういうことなら、質問をのされる時に、そのこともきちんと

書かれた方が良いですね。

この質問で、後でこのコメントだと「後出しじゃんけん」と同じ

になりますからね。
    • good
    • 1

麒麟の川島も立ち寄る場所で自分をリセットして今日の自分は40点とか、付けてすみませんでした。

と言って家に帰るそうです。仕事を家庭に持ち込まない主義の人はどこかでリセットして居るみたい
    • good
    • 0

どんな環境でもひとりの時間はすごく大切。

だから、もし円満でもひとりになれるような環境や場所がなければそれを求めるのが人だよ。

相手のプライバシーを大切にできない家庭は長くは持たない。今までそれで崩壊する家族をたくさん見てきてる。
    • good
    • 0

円満でいるために、切り換えにひとりの時間が必要な時があると思います。



以前一時期激務の仕事をしていました。精神的にかなり疲れる仕事でした。それで家に帰ってすぐに家族の夕食を作ったり、後片付けや明日の準備をしなければならない時間でしたが、

「今日は大丈夫かも」と思える日は、落ち着いた喫茶店に寄ってコーヒーを一杯飲んでボンヤリしていました。時間にしたら30分ほどです。

その切り換える時間があることで「がんばるぞ」と又思えて、家に帰って穏やかな気持ちで家事が出来ました。
家族も一時間弱帰宅が遅くなっても、何も言わないで待っていてくれて有り難かったです。
    • good
    • 1

逆かもしれません。


帰宅を遅くして、家族がそれぞれの時間を充実して過ごせているからこそ家庭が円満なのかも知れません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!