プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本がドイツに勝ちました。
しかし多くの人はなぜ他人の快挙に喜ぶ事ができるのでしょうか?
なんの利害関係もない日本代表の勝利に、なぜ涙まで流して歓喜するのでしょうか?
私が思うにそういう人は、自分の日常生活では平々凡々な暮らしをしており、自分の喜びを爆発させる場面が皆無なので、こういう国民的なイベント事に便乗して感情を発散させているのだと思います。
日本が勝てば万歳をして負ければ泣き崩れる。
どちらも日常生活では味わえない激しい感情の起伏です。
つまりこういう人々にとっては、なにもサッカーでなくても他のスポーツでも良いのではないのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

サッカーと一心同体の気持ちになるからだよ。

    • good
    • 1

>私が思うにそういう人は、自分の日常生活では平々凡々な暮らしをしており、自分の喜びを爆発させる場面が皆無なので、こういう国民的なイベント事に便乗して感情を発散させているのだと思います。



常日頃から感情表現豊かであけっぴろげな欧米諸国や南米ラテン系の人たちもサッカーで大騒ぎするからそれはない
    • good
    • 2

違います。



サッカーでも他のスポーツでも喜ぶ事ができます。
    • good
    • 0

五輪でも同じ事です。


平凡ではなく、非凡で辛い生活送ってる人も、頑張ってる人に感情移入したりしてるかもしれないです。

母校の応援に似た感じですね
    • good
    • 2

いや、彼らの一部は普段からjリーグ等の応援をやっている人たちもいて、そうしたファンは選手の一部になっている感覚があるので、全く違うはずです。

特にスタジアムに足をよく運ぶ人と一般人では相当な違いがあるという事は言えると思います。
    • good
    • 2

おっしゃられる事、私は分かりますし、共感できます。

私の場合、他人がやっているスポーツを見て楽しくならないのです。自分がやった方が楽しいのです。
    • good
    • 0

あなたは世の中の出来事、ニュースを見て何も感じないのでしょうか?



殺人事件があれば、他人事とはいえ怒りを覚えたりしませんか?
スポーツなんかでも、勝てないような相手に対し勝つことに何も感じませんか?

人によっては自分も逆境から抜け出す勇気を貰う人もいるでしょう。
また安易に諦めず、果敢に挑戦することの意義を感じる人もいると思います。
    • good
    • 0

勝ち負けのあるコンテンツの虚しさです。


スポーツもそうです。
他にもそのようなものはこの世に多くあります。
勝ち負けのあるコンテンツの虚しさです。
    • good
    • 0

ひと言でいえば、先日のドイツに勝った件で感動したとか感激したとか思えない人は人が喜ぶ姿に興味の無い方なんでしょう

    • good
    • 1

熱しやすく、冷めやすい印象ですね、あまり、良い印象は無いです。



まだ、一次予選、一試合目ですよね?
予選通過出来ていないです。(時期尚早)

真珠湾攻撃で米空母艦隊発見できす、潜水艦20隻以上【のちに、オーストラリア経由で日本石油輸送船団、数多くを撃沈します】残したまま、連続爆撃進言されたのにしないで、撤退したのに歓喜していた史実を彷彿させますね。

私、サッカー部で趣味でフットサルして居ましたが、年齢(故障、身体が貧弱)で引退し、自分が出来ないので、遠くから冷ややかに冷静に評価している自分がいます。【日本人です】

経済効果として、良いとは思っていますが。(素晴らしいですよね)

ローマ帝国で囚人に殺し合いをさせていたコロシアムを、観衆が喜んで見ていたのと同じで、あまり良い印象は受けていません。(人間のエゴだな)

私個人としては、他人が楽しむスポーツを見て、一緒に騒げる頭脳が理解できませんが、

良いんじゃないんですか?
経済効果があって、熱しやすく冷めやすい。(浪費こそが利益になる)

浪費すればするほど、経済効果(利益)が発生しますので、
どんどん浪費して下さい!!

遠くから、冷ややかな目で眺めています。(笑顔)

それで日本経済が良く成るなら、良い事ですよ。
(遠くから、眺めさせて頂きますね・・・・・・・・・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!