アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。
先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。
私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

A 回答 (8件)

保険会社と連絡済みであるならば、保険会社に相談した方が早いでしょう(その道のプロなので)。


相手が明細を出さないようであれば請求すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cronus0620さんいち早くありがとうございます。
こちらに質問してよかったです。

保険会社の人へ話したとき多分自分で示談に持ち込めると
感じ取られるような話し方を私がしたのかもしれません。
誰に話しても保険使う使わないにしろ保険会社に任せるべきと意見されました。
私が甘かったです。
とにかく相手の方からの連絡待つのみです・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:32

保険会社に全部任せたほうがいいです。

そのために保険料を払っているのですから。保険を使用する場合は、事故証明が必要になると思いますが..。
仕事のキャンセルの保証はしなくていいと思いますが..。これも保険会社の人に相談したほうがいいと思います。もし、この商談が1000万だったら、これを保証しろということなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoyoyonoyoさんありがとうございます。

やはり保険会社にお任せするのが一番ですね。
まさか仕事キャンセルした分なんて話が出るとは思いませんでした。
保険会社の人しっかりやってくれるといいんですけど・・・
イヤやってもらわないと困りますよね。
保険料払ってるのだから・・・。

お礼日時:2005/04/12 00:27

相手が言う損害を支払うのが妥当かどうかというのは、非常に微妙です。

折衝のすべてを、保険会社に任せましょう。(素人ではとても対処できません)

一般公道ではありませんから、警察に届けても受理してくれません。スーパーが呼び出し放送をしたということは、スーパーは、事実を知っているわけですから、事故の証明が必要なら、スーパーに書いてもらうことが可能、でも、保険会社が調べればわかりますから、この事故では保険会社は証明を要求しないと思います。

相手があなたに賠償を求めるのは、相手が損害を立証することが必要です。しかも、車の損傷もないのに、損害が発生するというのは、「風が吹けば桶屋が儲かる」と同じで、事故と損害の間に、「誰が考えても、原因と結果の関係がない」つまり、相当因果関係がないということになりかねません。そんな大切な商談なら、損傷もない車などをほっておいて、先に進めれば良いというのが普通の考え方です。また、賠償が認められても、売り上げではなく、利益です。しかも、そんな少しの時間で、利益が減るなどというのは、常識的ではありません。

損害賠償は「常識」です。あなたが納得できない損害は支払う必要がありませんし、保険会社があなたに代わって、きちんと対処してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokioyasubayさんのご意見まで(3件目)読んでいると
だいぶ不安が消えてきました。
本当に早々力強いアドバイスありがとうございます。

私のほうでも実際どのくらい待たせたのかなと思いその日にスーパーの方に聞いてみたのですが
その時いた保安の方もいなくて放送記録も残ってないとか・・・。
でもそーゆーのもひっくるめて保険会社にお任せするのが一番ですね。損害賠償は「常識」ですよね。
その言葉を聞いて少し安心しています。
その時点では申しわけないと言う気持ちとあまり横柄な態度をとってもというので(けっして謝りまくったわけではありませんが)
誠意は見せたほうがいいのではと思い
報酬分のだいたいの金額(2万はしないと)を聞いた上で
後日はっきりした金額を連絡してもらってからその先を進めましょうで終わりました。
やはり本当は何もかもその時点で保険会社に任せますと言ったほうがよかったのですよね。
保険会社に全てお任せします。

本当に今回はありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:24

相手の気持ちはわからなくもありませんね


この相手が主張する被害額は
逸失利益といい、事故によって働けなくなったために
本来得られたであろう収入がなくなってしまったのと
同じ考えに基づきます
しかし、一般に逸失利益は毎月の給与など平均して
得られているもの以外評価することは難しいものです
100万円の商談がパーといわれても
100万円の商談が必ずしもまとまるというものではありませんし、100万円の商談で得る利益は100万円ではありません せいぜい20万程度がいいとこでしょう(今時は10万の利益を100万円から上げるには難しいものですが・・)
報酬とは仕事をこなして得るものですから
仕事をしていないで報酬は得られるものではありませんし、その証明なんてできるはずがありません
相手への気持ちというのであれば
車の修理代のほかに1~2万包む程度で十分だと
思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見アドバイス本当にありがとうございます。

s76r44さんの言われてるとおり後々考えるとキャンセルした分って・・・って話なんです。
けどその時は車のほうはなんとか無事だったので少し安心して
私の方も相手の方を待たせてしまって(お子さんもいたので)申し訳ないと思って
そのキャンセル分の報酬がだいたい2万もしないくらいと言われ「相手への気持ち」と考えればそのくらいかと思い連絡を待ってる状態です。
ただやはり時間が経つと周りからの意入れ知恵もついてきて変な金額を要求してくるかも!??と思い
コチラで質問させてもらいました。
けど示談書も記入してもらいたいし一方的に口座への振込みを!でハイハイ分かりましたではいけないと思い後日連絡があった時に示談書のことキャンセル分の証明のこと(何の仕事なのかもその時理解できなかったし)
などをお話しようと思っていましたがやはり誰に話しても保険会社に任せろ!でした。

今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 00:11

他の方も言われている様に保険会社の方に全てお任せした方が宜しいでしょう。



と言うのも貴方の几帳面な性格がややもすると相手が悪ければ相手の思う壺にはまっていく恐れが十分に考えられるからです。示談は全てプロに任せましょう。
また相手が貴方に直接言ってきても“全て保険会社に任せてありますので”と言って丁重に直接交渉をお断りした方が宜しいでしょう。

なお余談ですが、物理的にぶつかったのなら何の痕跡(傷や凹み、塗装の剥がれ)も認められないという事はありませんし、痕跡が無いのに何故ぶつかった事が判るのでしょうか?それが不思議でなりません。

また相手の主張ですが大事な商談があったのなら傷が認められないのに何故その場を直ぐに離れなかったのでしょうか常識的に考えても不思議です。
なお本当に仕事をキャンセルしたとしてもその証明は必須になりますが、いずれにしても交渉のプロにお任せすべき事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当に感謝しています。
こんなに早く何件ものご意見がいただけるとは思っていなかったので…

私が呼出し後駐車場に行った時には警察の方は帰られた後で車は動かしてはいけない状態?だったみたく双方の車の後ろ部分がぴったりとくっついていてそれを見せられしかも私の車が白線より出ていたため私に非があるとしかいいようの無い状態でした。
その後、警察署に二人ともいってくれと言われ動かした後に相手の方も車をマジマジとみていましたがヘコミはないし錆びるような塗装のはげもないからということでその時点では車についての事は深くはいってこなくてだけど仕事の分の・・・と言う話に。
私もmaito21さんがおっしゃるように全て保険会社の方にお任せしようと思っています。相手の方から連絡があれば“全て保険会社に任せてありますので”でいきます!!

今回本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:58

これは払う必要はまったくないと思います。



理由は、何かの法律相談で質問者が「自分の駐車場
に車を止めといて、出勤(飛行機で出張)しようと
したら違法駐車の車が邪魔をしていて、飛行機の
時間に間に合わなく商談が破談になったったけど商
談のお金は弁償してもらえるのか」という質問でし
た。

理由は「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな事
までは、補償の対象にならないとのことです。

ですので保険屋さんに任せるのはいいですが、間
違いなく商談のキャンセル分は払わないと思いま
す。でもsateさんは払う!と言った以上sateさん
が払わなくてはならないかも知れません。

相手にとってはダレが払ってくれてもいい訳です
から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス本当にありがとうございます。
後になればもっと強気でいればよかったとも思って後悔もしていますが私のほうも動揺していてはじめは自分に非があるような状況だったのであまり相手を逆なでしてしまってはと思いだいたいの金額を聞いたうえでその分はと言いましたが先方が直接お金をもってくるのではなく口座振込みと希望してたのでそれではと思い後日連絡のあったときに詳しくと言う形でその日は終りました。
でもいまだ何も相手からは連絡ありません…
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 23:42

>っていましたがやはり誰に話しても保険会社に任せろ!でした。




保険屋にまかせっきりというのはよくありません
自分のことに置き換えてみてください
保険会社の役目は、あなたに変わり法律上の損害賠償分の金銭を相手に払うことです
あなたのすべての責任を代行するわけではありません
社会人であるならば
道徳的に物事を考えて
相手に迷惑をかけてしまったということを忘れてはいけません ということはあなたが何をすればいいのか
お分かりかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に迷惑をかけてしまったという気持ちがあるので
もう私からは何もしないとは思っていません。
私が相手の立場になっても不愉快な思いをいないような
対応をしようと思っています。

ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/04/12 11:42

>私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。


ぶつけたのは貴方ですか?それとも相手ですか?
白線をはみ出して止めた車が一方的に悪いとは思えない。
むしろぶつけた方の責任が大きいと思うが。。。
やはり保険屋にまかせた方が良いと思われます。
まかせっきりでも何の問題もない。なぜなら保険屋は貴方の代理として交渉し責任があれば保障するからです。
貴方の全てを代行するのです。
相手が一方的に迷惑をかけてしまったということはないのです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんご意見ありがとうございます。

私も事故は初めてなので事故をおこした時は保険屋に
とは知っていましたがどこまでの事故をどのくらいお願いしてよいのか分かりませんでしたが
やはりElectmanさんのいうように後々のことも考えて
保険会社に入ってもらって処理してもらっていいという意見が多かったです。
どちらがぶつけたかですが本当に分からないのです。私の車にも同乗者はいましたが私と同じで全く気がつきませんでした。
その白線から私の車が出てぶつかった状態から私が駐車場に止めた時間をはっきり覚えていたのでその時間が事故発生時間となったようです。
あとでスパーに確認したら相手の駐車した時間は聞いてないみたいでした。
相手がいうには自分がとめたときは後ろには私の車ではない別の車がとまっていたとのこと。

いまだ連絡はないのですがその件に関しても保険会社にお願いしました。

今回ご意見、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!