プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では、離婚時に未だに男性側が不利ではありませんか?

男女不平等です。
専業主婦が死語になりつつ今、制度を男女平等なものへと変えるべきではないでしょうか?

A 回答 (9件)

男女不平等だと言う割に、女性=弱者の定義が、世間の常識になっているからね~www


考え方を変えれば、女性を馬鹿にする常識なのだが、女性には都合が良い・・・
なので、女性からの訴えは起きないんですよ。

女性側の現状をを冷静に詳しく見ていると・・・
・男性と同じ様に仕事をしているが、能力不足は「女性だから仕方がない」と言うw 気に入らない事が有れば、証拠を出しづらい「セクハラ」を主張する。等々・・・ 
まぁ、自分の力云々は無視で、お気楽に守られている状態なのが現状です

それと、家庭を守る事の意義を馬鹿にして、母親と言う一番強い立場を無くしている事にも気が付かない程なので、ある意味「哀れ」ですよ。。。

コレを男性側が覆すには「欲」が邪魔をしているので、大きな事件でも起きない限りは難しいですね。w
    • good
    • 0

不利、というのは具体的にはどういう


点でしょうか。

次の二点のことですか。


1,財産分割
 婚姻後築いた財産は、夫婦が協力して得た
 もの、という思想に基づき
 半分こ。 
 これが男に不利。

2,親権
 ほとんどは女性がとります。
 これが面白く無い。


「1」はね。
変えるのはまず無理。
なにしろ、女尊男卑の方向に
すすんでいますから。

「2」は、男女平等の問題では
ありません。
子供にとって、どちらが望ましいか
という問題です。

国連の調査でも
女性の方が、望ましい、という結論が
出ています。


と、いうことで諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女尊男卑って終わってますね。この世の中。

お礼日時:2022/11/28 15:35

ご質問の問題は、家族とは何かを考えるとすぐに分かります。


夫婦はお互いにカバーしながら生きていくものだと言うことが分かります。従いまして、平等な扱いは正しいのです。

男が家の外で働けるのは、家の中の環境を安心・安全な状態にしてくれる主婦がいるからです。夫婦はお互いの性差による役割分担を担っていてそれに応じた仕事をしています。だから平等で良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、男女平等な仕組みにして欲しいです。男性側が負担するものが大きいです。親権は女性が圧倒的有利なので、男性が養育費を負担する確率が高いですよね。これだけでもかなり不平等だと思いますが。

お礼日時:2022/11/27 21:58

>主婦が圧倒的に多いですよね。


それはそれぞれの夫婦が選択したことです。
法の内容に性差は記載されていません。
    • good
    • 1

>専業主婦なのに、共有財産という形で半分のお金が貰えてしまう制度は、どうなんでしょうね?


専業主夫でも同じですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主婦が圧倒的に多いですよね。

お礼日時:2022/11/27 17:49

確かに、親権については男性が圧倒的に不利ですね。


お金関係で性差ってありましたっけ。
養育費をばっくれる男性が多いという点では、女性が圧倒的に不利ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦なのに、共有財産という形で半分のお金が貰えてしまう制度は、どうなんでしょうね?

お礼日時:2022/11/27 17:41

育てるほうが大変ですよ。

男から見ても。専業主夫なんて、1週間で音を上げますわ。
    • good
    • 0

慰謝料ですかね?



それは不貞やハラスメントを働いた方が
払うことだから平等もクソもないです。
普段の行いの結果です。

養育費は、子供に払うものなので
関係はありません。
    • good
    • 1

具体的に何が不平等なのでしょうか?


共働き夫婦だとしたら、親権の話でしょうか?

その程度の気がしますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金関係ですね

お礼日時:2022/11/27 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!