一歳の娘ですが下の歯がやっと生えかけてきたところです。歯がないのでやわらかいものや小さく切ったものしか食べさせていません。ビスケットを食べさせた時に丸のみしてしまいのどにつまらせたこともありました。噛むことができないようなのですが歯が生えていなくても離乳食は月齢にあわせて完了期にしなければならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

rinrin0325さん、こんにちは。



1歳のお子さんがおられるんですね。
歯がやっとはえかけてきたところなのに、完了期の離乳食にしなければいけないか、
というご質問ですが、1歳だから完了期というのは、あくまで目安なので
是非、赤ちゃんの成長にあった離乳食の進め方をなさってくださいね。

うちの子も、歯は平均的に生えていたと思いますが
どうも、もぐもぐ、かみかみがヘタクソで、いつまでたっても飲み込んでいる感じでした。
1歳になると、ほとんど普通の食事と変わらない離乳食に本ではなっていましたが
まだ無理かなあ・・・とやわらか系のものをあげていました。

このときは、こうしなければならないのか、って本に書いてあったら、そう思いますよね。
私も最初の子どものときは、離乳食開始は午後2時、というのを
守らなければならないのか、と思っていました。
私がお昼に食べて、子供が2時で、また大人が夜で・・・と
面倒くさいなあと思いつつ、そうせねばいけないものだと思い込んでいたのです。

離乳食開始も5ヶ月になったら即始めていましたが
少し遅めにするといいという考えもあるようで、本に書いてあることは
あくまで目安なんだなあ、と考えさせられました。

まだ歯がはえかけとのことなので、少し柔らかめの離乳食にしたらいいと思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。本や雑誌を見て「よその子はもうこんなものをたべているのかぁ」と少し焦っていたように思います。歯もないのに普通に食べさせようとするほうが無理ですよね。安心しました。ゆっくり様子をみながら進めていきます。

お礼日時:2005/04/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q歯、歯が生えない!

8ヶ月の子なのですが、一向に歯が生えて来ません。たまーに、ブー、ブーやってますが、白い点にもなっていません。
上の子は6ヶ月で生えて来たので心配です。

その子それぞれ違うと思うし、母乳なので、歯は遅いほうが噛まれなくていいやと
思っていたのですが、心配になってきました。
離乳食などはしっかり食べれてます。
生えてくるのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは!
うちにも3人の子供が居ますが、みんな歯のはえかたは
それぞれでした。
真ん中の子は、1歳になるまで2本しかなかったので
遅いんじゃないか・・と心配でしたが、今はキレイに生えています。
一番上は、結構早くから生えそろいましたが
特に変わったこともなかったです。

一般的に、1歳までに2本はえたらいいって聞きますよ。
それも個人差があるので、1歳でまだでも、もう少ししたら
誰でも生えてくると思います。

>たまーに、ブー、ブーやってますが

これって、生えかける前の、かゆいからやっちゃうやつですよね!!
だったら、きっともうすぐですよ!!
まだまだ1歳まで大分あるので、心配いらないと思います。
そのうち、気づいたらぜ~~んぶ生えそろっている・・ってことになると思います。
安心していいですよ~~。

Q電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

電動歯ブラシで歯は白くなりますか?

先日テレビで芸能人の方が電動歯ブラシ(メーカーとかはおっしゃられなかったので分かりませんでした・・汗)で、白い歯をキープされているという事を耳にしました。

reachホワイトニングという歯ブラシや、白くなるという歯磨き粉も試した事があるのですが、中々白くはなりませんでした・・。

歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
どなたか、電動歯ブラシで白くなった方は、メーカーやお値段等を教えていただきたいです。

歯ブラシ以外でも、何かこれで歯が白くなったというやり方があれば教えて頂きたいです。(なるべく自然なやり方があれば嬉しいです)

Aベストアンサー

そのタレントは、白くした歯を電動歯ブラシでキープしているのです。
経年劣化の色素沈着ですので、どれだけ歯ブラシで歯を磨いても白くはなりません。一度リセットしないと。

>歯医者でホワイトニング(?!)というのはお金が掛かりそうで、行けそうにありません。
自分の力で、正しい情報と知識を得ることだと思います。
有用な性能をもった電動歯ブラシは、ホワイトニングの施術料とさほど値段が変わりません。
他人の噂や民間療法で、あれやこれやいい加減に試して効果を感じないほうがムダに金がかかります。
効果に定評があるなら、みんな白い歯しているのですから。

Q上の歯が1本しか生えてこない

こんにちは。7ヶ月になる女の子がいるんですが、5ヶ月頃から下の歯が生え始め、6ヶ月で上の歯もでてきました!でも、上の歯だけ1本しか生えないんです。しばらくすればだいじょうぶだろうと思ってたんですが、なかなかそんな気配がなく・・・心配です。

同じ経験がある方いらしたら、ぜひ教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

うちの子もそうでした。
下の歯が2本生え、上の歯も同じように生えてくるんだろうと思ってたら
上の歯が1本生えたところでちょっとあいて、先に舌の3本目がのぞいてました。
下が2本半ころになって上の2本目がようやく生えてきて、下の3本目が生えそろうころには、上の2本目もしっかり生えてて。
変な生え方だな~とは思いましたが、今は乳歯も全部生えてキレイにそろってます。

気になるのでしたら歯科へ行くことをお勧めしますが、うちの子の例みたいなのもあります。
もうちょっと待ってみてもいいかな、とも思います。

Q歯を白くする方法

歯の少し白さがなくなってきたのですが、どうしたら歯が白くなりますか?
できれば、歯医者とかに行くのではなく歯磨き粉で白くしたいので、白くなる歯磨き粉の名前や発売元など知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KATENACHIOさんの求める回答でないのですが、プロとして答えさせていただきました。
汚れ(着色)がついてきたので、本来の自分の歯の色に戻したいということですか?
それでしたら歯科医院で歯石や汚れを取って磨いてもらうのが一番です。
器械を使いますので、ご自宅で磨くのとは仕上がりが全く違います。
白くする歯磨き粉は、研磨剤というのが多く入っていることがあります。
そういった歯磨き粉で、正しくない磨き方で使用し続けると歯の表面のエナメル質が削られて薄くなってしまいますよ。
(冷たいものがしみたりする知覚過敏になります)
ですので、状態にもよりますけど自己流はおすすめできません。

Q子供の歯(一番奥歯)はいつ生える?

こんにちわ。2歳にもう少しでなる息子なんですが、上下とも奥歯がまだ1本ずつ生えてません。友達の子はもう生えてるのにうちの子はまだなんです。個人差もあるかもしれませんが、だいたいどれくらいで生えてくるもんでしょうか?最近生まれつきで生えてこないのかも!?とか不安になっちゃってます。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私にとってタイムリーな話題だったので(笑)、書かせていただきます。

実は私の娘(3歳9ヶ月)も、一番奥の歯(左右とも)が最近まで生えていませんでした^^;。
でもついに(泣)、つい3日ほど前に小さく顔を出し始めました。
個人差、かなり大きいようですよ!安心なさっていていいと思います^^。

3歳6ヶ月のときに、3歳児検診にいって歯科検診をうけました。
そのときに、診ていただいた歯科の先生に「うちの子だけまだ・・・(汗)」と相談もしたことがあったのですが、そのときに帰ってきた言葉が、
「たま~に、一番奥の歯がずっと生えてこないタイプの子がいます。この子(うちの娘)がまさにそのタイプの子ですね^^。大丈夫。もうすぐ生えてくる。解ります」とおっしゃってくれていました。

そうしたら先生のおっしゃったとおり、ニョキっと出てきたではありませんか(笑)。
一番奥の歯がないせいで、他の子より噛むのが若干下手っぴ気味だったのですが、これでやっとおいつけるという感じです。

早く生えるといいですね^^!

Q歯を白くする歯磨き粉は効果がありますか?

歯を白くすると書かれている、3,000円近い値段の歯磨き粉がありますが、
あれを使えば、歯が白くなるものですか?

Aベストアンサー

白い歯というのは比喩的な意味で健康な歯は真っ白ではないという話を聞いたことがあります。おそらく歯の表面を保護するための、いろいろな構造があって、そういうものがしっかりしていると真っ白ではなくなるのではないかと思います。そういうものをはぎ取れば白くなるのでしょうが、あまり歯にはよくないのではないかと思います。ご質問に対する答えになりませんが、虫歯とか歯周病の心配がないのでしたらあまり気にしない方が良いのではないかと思います。ずれました。

Q3ヶ月で変なところに歯が生えてきました

3ヶ月の女の子ですが歯が生えてきました。確か早ければ3ヶ月で生えてくる子もいると聞いたのですが、生えてきた場所が上の歯茎の前歯のあたりの側面(大人でいうと「やえ歯」のあたりです)に生えてきています。来月検診があるのでそれまで放っておいてもいいのか、すぐに病院に連れていった方がいいのかわかりません。どなたか似たような体験された方いませんか?

Aベストアンサー

以前、歯医者で働いていたことがあります。
歯の生え方も、生える順番も、本当に人それぞれでしたよ。

一般的には、中心から数えて3番目(tonaziさんの言う「やえ歯」)の歯は、
順番からいうと、生えてくるのは遅いほうです。
なので、もしかしたら、真ん中の歯か、その次の歯が
そのあたりに生えてきたのかも知れないですね。

正確には、
やっぱり歯医者さんに行ってレントゲンを撮るのが一番はっきりするとは思うのですが、
3ヶ月の赤ちゃんには、とてもとても無理なことですし。。。

あまり気なさらずに、
その歯を大切にしてあげるのがいいんじゃないかな~・・なんて思います。

歩き出すほうが早い子や、喋りだすほうが早い子など
本当にいろいろだと思いますので。。。

子育て大変だと思いますが、がんばって下さい。

Q歯を白くしたい‥!

私の歯は虫歯でも何でもないのに
黄色‥というか、グレーっぽくなってるんです。
最近は、歯医者で歯を掃除(白く)してくれるみたいで
私もそれをやりたいんですが、今はできないんです‥‥。
その理由は矯正をしてるからなんです。
でも‥、歯を白くしたいんです。
私みたいに条件が付いてる場合って
どういうことをすれば歯が白くなりますか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
歯の化粧材ともいいましょうか、歯磨き粉の紹介です。
「ハクサンシコー」というのはご存知でしょうか?
昔は赤(マゼンタ)っぽい蓋で直径4cm程度の円の容器に入ってました。
今は商品名が変更されたかもしれませんが、中身は「ハクサンシコー」の
歯磨き粉も存在します。

検索エンジンで「ハクサンシコー」を調べるか、大きめの薬局で問い合わせて下さい。
根気のいる方法ですが、これはオススメです!

参考URL:http://www.cs-yakuhin.com/okusuri/backphot/hakusan.jpg

Q歯の生え方

こんにちは。宜しくお願いします。
7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

Aベストアンサー

質問者様のお子様の歯が全て生え揃うことを願いつつ、回答します。

間もなく2歳になる息子は下の歯が一本足りません。
下の前歯が生えてくるとき、一本しか出ずそのままです。
それ以外の歯は全て揃っていて、下の前歯が一本足りないながらも隙間もありません。

小児歯科を受診したところ、歯が足りない子も時々いて、
永久歯に生え変わるときに増えることもあれば、足りないままのこともある、と言われました。
歯並びに影響することもあるとのことで、
かかりつけの歯科に定期的に通うようにしています。

ご参考までに日本小児歯科学会の質問箱のページをお知らせします。

お子様の歯がきれいに生え揃うといいですね。
生えかけの時期に笑顔などで口が開いているときの写真を撮っておくと、後でいい思い出になりますよ。

参考URL:http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm#11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報