今1歳半になる男の子がいます。そんなわたしは、何十年と対人恐怖症に悩まされてます。具体的には、今現在、外出はほとんどなく息子が外に出たそうなときは、玄関先の周辺だけであそばせているという状況です。とてもかわいそうなので、自分を責めている毎日です。これからどんどん大きくなり幼稚園などにいくようになるので、そのことも考えると本当にどうしたらいいのか分かりません。これを読んでいる方で同じような方いらしたら御意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

追伸


 幼稚園に行くようにもなれば、色々な人からお子様
は学んでいかれることでしょう。
 昔俵さんという女流詩人が流行りましたが、
「かってに赤い畑のトマト」(でしたっけ?)
子供は自分でもどんどん育っていきますよ。

 あなたがメインなのは間違いないでしょうけど、
あなたに責任の全てなんてありませんから。どうか
肩の力を抜きつつで。

 きっとシャイだけど、人を愛せる人間にあなたの
お子さんはなりますよ。早速始めたいというあなたの
行動力と勇気に敬意を表したいです。僕も見習い
ます。

この回答への補足

わたしの書き込みにたくさんの方が書いてくださり感謝してます。皆さんにポイントをと思いましたがそうもいかず今回は、あえてポイントは控えさせていただきました。でもこちらの5人の方に答えていただいたメッセージは心からブルーなわたしには本当にありがたかったです。ありがとうございました。代表してこちらに書かせてもらいました。

補足日時:2005/04/18 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追伸のメッセージありがとうございました。肩の力を抜いて。。。そうなんです。わたしは、いつも「かくあるべし」になって肩の力が入りっぱなしなんです。自分自身にも些細な事を誉めるってことがすごく大事だって思いました。いつも忘れてしまうんですが。メモにでも書いてみよーかなとも思います。忘れっぽいので。メッセージうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 16:58

ほかの方と似たようなことになってしまいますが、私ととても似ているので、思わず書き始めました。


私には今、5歳と3歳の娘がいますが、1歳半なんて頃は、とてもじゃないけど公園に連れ出したり、家の前で遊ばせたりなんて無理で、幸い、当時は私の母が近くに住んでいたので、母に任せていました。

これは私自身にも言い聞かせなければいけないことですが、まずは自分自身を責めるのをやめましょう。
息子さんも、ママが大好きなはずです。
私は、うつ病で精神科に通っていますし、自分では対人恐怖症、アダルトチルドレンだと自覚していますが、そんな私でも、娘たちは慕ってくれています。
外が怖い、でも娘たちは大好き。
だから、娘たちに家の中での愛情表現(抱きしめる、大好きと言うなど)は惜しみなくしようと思っています。
それでいいんだ、と自分で思おうとしています。

ほかの方も書いていらっしゃいますが、幼稚園より保育園の方が、確かにほかのママさんとのお付き合いも少なくてすみ、いいと思いますよ。
私の子どもたちも、保育園に通っています。
場所によっては、公立の保育園は入りにくいかもしれません。
私も、3歳、1歳の頃から保育園に都合で預け始めましたが、最初は無認可の保育園に預けました。
ふたりで、月に8万円くらいかかり、かなりな痛手でした。
でも、保育園は預かってくれる時間も長いし、ママさんとの交流もほとんどなく、先生に必要事項を伝える(これも連絡帳があって、それに書けばよく、口で伝える必要はありませんでした)だけで、あまり苦痛ではありませんでした。

私も、ひどいときには、誰かと話すだけではなく、通りすがりのすれ違う人も怖く感じることがあります。
もし、病院に行っていないのでしたら、精神科などの病院に行き、お薬をもらって、治していけるようにしていくといいと思います。
「精神科」というと聞こえが悪いですが、かなりの患者さんがいらっしゃり、待ち時間が長いほどです。
子どもが「どこの病院に行ってるの?」と聞きますが、
私は「元気になる病院に行ってるのよ」と言っています。

suika234さんも、気負わず、のんびりと育児ができるといいですね。
きっと、息子さんにとっては、ママがかわいそうだって悲しそうな顔をしているより、家の中や買い物などの外出だけでも、穏やかな顔をしている方が、うれしいんじゃないかな、と思います。

・・・と、書いたことは全部私にあてはまることなのですが。^^;
お互い、授かったかわいい子どもをいっぱい愛してあげましょうね!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
orenge4437さんも苦しい状況のなかでお二人のお子さんと過ごしてるんですね。まず、1つ今日から、「自分を責める」ことはなるべくやめるようにします。条件反射ですぐ責める癖がついてしまってますが、意識していこうと思います。また、幼稚園よりも保育園のほうがまたいいということはとても参考になりました。行かせないわけにもいかないので。こうして同じような心の病を抱えてる人が育児を同じ空のどこかで頑張っているんだと思うだけで自分だけじゃないって思えます。息子にももう少し優しく接しなくてはと、反省です。暖かいメッセージありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:23

こんばんは


 人付き合いは基本的に「信頼感」が大切なのでは
ないでしょうか?
 そして信頼するとは、「愛される」事を体で
知っている事、そんな一面もあると思います。

 体で愛をしってもらう為には、本当に愛情を持つ
事が大切ですよね(土台)でも、あなたには愛が
あふれているから(と僕は感じる)大丈夫だと
思います。

 後は、誉めてあげる事。精一杯抱きしめてあげる
事。話を聞いてあげる事。そんな所から(地味かも
しれないけれど)始めていけばいいのではないで
しょうか?

 「心理学 総合案内 こころの散歩道」という
サイトに、子供のやる気を育てるという部分がある
のですが、その辺も参考になるかもしれません。

 愛されていると体でわかる。
 だから、人を信頼できるようになる。
 うまく出来たら誉めてあげる。
 些細な成功でも聞いてあげる。

参考になれば幸いです。

追伸 僕がかつて、親になるのに自信が無い、と母に
相談したら、「私たちもあなたを育てながら成長した
のよ」と言っていました。人は一生成長するものだと
僕は信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一つ一つの言葉が染み込むような気がします。わたしに愛があるかどうか、自分では、わかりませんがおっしゃるように、「ほめること、抱きしめてあげる事、話を聞いてあげる事」本当に大事なことですね。これは子どもだけでなく、わたし達大人にも言えますね。忘れていました。hamontukaiさんのお母さんの言葉、今わたしも成長しつつあるのかどうかわかりませんが、、「ほめること、抱きしめてあげる事、話を聞いてあげる事」を忘れないように今日からはじめてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/04/13 17:29

私は対人恐怖症ではありませんが、丁度そのころ鬱がひどく、ある意味対人恐怖もあったかもしれません。

ネットで知り合ったママさんたちと会う予定にしていても、何故か動けませんでした。

対人恐怖と言うのはどの程度なのでしょうか?その程度にも寄ると思います。知らない人とよく話せないと言うレベルなのか、他人がいるとそれだけで何かしらの症状が出てくるとか…。挨拶程度ならいいけど、突っ込んだ話はダメとか。

うちの子供は5歳になりますが、いまだに私はママ友と言うような人もいませんし、一緒に公園に行くような人もいません。でも別に困ってません。
普段は保育園ですし、土日は私とお出かけすることが多いので…。二人でお弁当など持って公園に行ったりして遊んでます。変に気が合わない人と遊んでもねぇ、っておもうので。

1歳半くらいまではお友達とも遊ばせたことなかったですよ。近所の公園に行けば、マナーの悪いお母さん達が集まってて嫌だったので、公園にさえ行きませんでした(子供を遊ばせながら、自分はタバコを吸いながら携帯で電話してると言う…1回行ってやめました)。

育児自体に支障がないのであれば、幼稚園に行くくらいまではママと濃密な時間を過ごしてもいいと思います。
もし可能ならば保育園のほうが余計な付き合いはないことが多いのでやりやすいかとは思いますが。幼稚園ママたちはお迎えまで集まってお茶…なんてこともあるようですしね。保育園だとほとんどのお母さんがお仕事をしてるので、無駄話をしてる暇などほとんどないと言う感じです。

認可園だと難しいかもしれませんが、経済的に許すならば無認可園でもよいのでは?
もし「挨拶すらだめ」と言う状況ならば、きちんと治療を受けることも大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。わたしの場合は、一歩外に出るだけでもうパニックです。今日は出ようと思い、でも出られないと自分を責めるということの繰り返しです。
ただ、幼稚園より保育園のほうがやりやすいというのが、初めて知りました。保育園で探してみようと思います。
ママ友というのも、心の中ではほしいと思うんですが、
なかなか、難しいのかなーと思ったりしてます。
でもメッセージをもらって無理して作らなくちゃいけないと思っていたのでそんなことないんだなーと思いました。メッセージありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:39

私も対人恐怖症で、現在精神症にかかっています。

小学校の頃からですので、もう20年近くになります。ただ私は結婚はしていません。ですので参考程度にお聞き下さい。
その経験から言わせていただきますと、もし幻聴が聞こえるようなら病院へ。例えば始終誰かが私の悪口を言っているような気がするなどの症状がある場合は、とりあえず精神科か心療内科の受診を受けることをおすすめします。もし病気なら薬を使えば症状は緩和するはずです。
またもしただの対人恐怖症なら、酷なようですがそれは子供のためにも克服しなくてはならないことかと思います。結局の所人間は1人では生きては行けないのですから、外を歩かない訳には行かないです。そんなことを言っていると、買い物にも出かけられなくなります。別にご近所の方と仲良くしろと言うわけではありません。マンションなどに良く見られる暇な方たちが集まって、井戸端会議などをするのは極力止めて欲しいと思うのが個人的な意見です。
ですので、勇気を出してどこかの集まりに出かけてはいかがですか?例えば市で主催している何かの行事に出かけるとか何でも良いです。趣味を同じくする人が集まれば、普通よりは幾分か話しやすいと思います。それも怖いのであれば、顔が見えないネット上でブログを開くのも良い手かと思います。もちろん何にしてもやり過ぎは良くないですが、ブログで皆とおしゃべり(チャットや書き込みではありますが)をしていけば、少し恐怖症も治っていくかもしれません。参考までにこちらでブログを体験して見てください。登録も無料で、以降お金は一切取られません。
私はこちらで現在サイトを開いていますが、色々な考えの方とお話が出来て、「あぁ、こんな人もいるんだぁ」と心が安らぐ思いもしています。子供さんがいるのでそんなに頻繁に出来ないでしょうが、育児のストレスをわかってくれる人もたくさんいると思います。日記に悩み事を書く人も沢山いて、話が合う人もたくさん入るかも知れませんよ。ストレスをためないのが一番です。
私は未だに幻聴が聞こえますが、以前のような恐怖はほとんどなくなりました。自分で踏み出さないと変えられない部分も多々あると思います。辛いでしょうが、がんばって乗り越えて下さい!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わたしの場合、幻聴などの症状はないので、対人恐怖症ということになると思います。メッセージを読んでいて思いましたが、同じような人との交流ってすごく大事だなって思いました。紹介していただいた、ブログも後で見てみようと思います。そしてメッセージのなかのストレスを貯めないのが一番というのがほんとうにそうだなとおもいました。ほっといたら一日誰とも話さないなんてこともありました。それがよくないのですね。ストレスたまりっぱなしです。今を乗り越えることだけを考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q頭の中の誰かが私を責め続けています。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日と昨日の晩、たまたまバイトは休みでしたが、涙が止まらず、それなら罰を与えなきゃ、とリストカットしました。元々この癖はあります。が、大抵短くても1週間は間が開くのに、血だけ止まった傷の上からまた切りつけました。

そんな状態ですから、まともに接客なんてできません。休憩中、また涙が止まらなくなりました。主任に、
「またなの?そんな状態じゃ仕事できないから帰って。いい加減にして。こんなことばかりだと辞めてもらうしかないわね」
…これってつまり、次は解雇、ですよね。約10年の経験職だから勤められるのに…。だけど今は1人暮らしだし、親はいつ帰ってきても良いといってますが、まだ半年しか経ってません。

同僚たちは良い人が多いし、主任含め皆私の病気のことを知ってます。会社も業界上位ですし安定してます。でも前の会社で、病気を理由に理不尽な解雇の目に遭ってるので、またか…と思ってます。

手首は切らないこと、泣かないこと、それを守ればクビにならないと、同僚と親(電話で)言われましたが、頭の中の声は今でも聞こえてきます。この声さえ消えない限り、言われたことを守れそうにありません。

なんでこうなったか解りません。とにかく苦しいです。どうしたら黙ってくれるんでしょうか。お願いします。

境界性パーソナリティ障害による重度の神経症として、某大手大型スーパーの食品売場のチェッカーのバイトをしながら、障害年金で暮らしているもうすぐ32歳です。

一昨日の晩から、頭の中で
「あんた誰にも必要とされていない」「この役立たず」「要らない人間」「どこの会社でもどうせすぐクビになる」「生きてる資格なし」etc.で、その後に。
「だから早く死んだ方がみんなのためだ」
頭の中で誰かが言うんです。幻聴じゃないと言い聞かせながらも、その頭の中の声は次々と私にそう言ってきます。
一昨日...続きを読む

Aベストアンサー

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どうしても心も疲れてしまいます。良く寝れるように、お風呂にも少し浸かって、ゆっくりできる状態を作りましょう。

たまには実家に帰って、ご家族と一緒にご飯を食べられたらどうですか?家族と一緒だと、うるさくなってしまうこともあるけれど、やはり誰かといるのでは違います。帰ってきて良いと言ってくれているではないですか。

これだけは、声が聞こえてきたら、声を出して言ってみて下さい。
「誰も必要とされない人は、生まれてきていない。それにここで私が死んだら、家族は哀しむ。」

どんなに苦しくても、人は生きているに値します。主任の言葉は、あなたの病気がなせる業に苛立っているだけで、あなた自身に怒っていることではありません。皆、支えようとしてくれています。

リストカットは、自分自身の生きる上での確認作業と言えるでしょう。でも、とてもリスクを持つ行為です。

自分自身を、上手にみつめていける訓練をしてみて下さい。心の調子が悪いときに思い返せるように、ノートに書いておくのも良いと思います。自分がこう感じた、ということに、本当にそうだろうか?という、疑問を持つことだけでも良いのです。いや違う、と否定する心が湧いてきても、まずは自分の頭の中に湧き出すものに、疑問を持ってみるのです。
カウンセラーについてでも、良いと思います。認知療法というのがありますので、いつか気が向いたら、試してみて下さい。

あと、以下のサイトは、ボーダーの方が回復に向けて書いているHPです。是非、読んでみて下さい。

最後に、あなたは誰からか、必ず必要とされている人です。そして、自分を自分で見捨てないで下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html

見捨てられたような孤独感、本当に苦しいでしょうね。私はボーダーではないけれど、うつ状態の中、孤独感に苦しんだことがあります。波をうって出てきたけれど、それがこんな形でずっと続いたら、どうにもならなくなってしまいますよね。私が感じた以上の孤独を抱えているのかと思うと、想像を絶するものがあります。

まずお薬は飲んでいますよね。ずっと続くようなら、次回の診察を待たずに、医師に相談しに行った方が良いですよ。大丈夫です。

あと、ここ数日、疲れてはいませんか?身体も疲れると、どう...続きを読む

Q対人恐怖症を治療してくれる機関

自分は学生の頃から対人恐怖症を持っています。
発症時期は高校生の頃、別にいじめられたわけではなく、
自分の被害妄想が原因によるものだと今では思っています。
常に相手が自分をどう思っているか気になり、自分の判断、考えで
行動しているというよりも、相手の視線、思いによって動かされている状況です。
全く自分に自信がなく、”自分”という確たる芯がありません。

それでも高校、大学と対人恐怖症とうまく付き合いながら時に立ち向かい
時に逃げ、何とかだましだまし過ごしてきました。
しかしながら現在27歳、仕事をしながら自身の対人恐怖という
症状と向き合い、立ち向かっていくことに限界を感じています。

そこで質問なんですが同じ悩みを抱える第三者と交わりながら対人恐怖症を治療していくような
良い機関があれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
同じ対人恐怖症を抱える人と一緒にということではないんですが、
たくさん同じ対人恐怖症の人が通っていて、効果があるところなら知っています。
一対一もありますが、集団でやる時があるので、同じ症状の人がたくさんいて、みなさん楽になっているのを見て、勇気づけられました。

対人恐怖症に限らず、神経症ってだましだましやっていても、いつかは追いつめられてしまいますよね。

そこの先生はかなりの腕を持っていて、対人恐怖症の人ならすごく効果がありますので、参考にしてみて下さい。
私もよくなることができましたし、対人恐怖で苦しんだ分を取り戻せるといいですね。

参考URL:http://www.mind-artist.com/

Q対人恐怖

人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。
家では早く働けといわれます。
外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で
コミュニケーションが下手です。
対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

atoraitoさん、自分の居場所がないって辛いですよね。
私も昔、同じ様な経験があるのでお気持ちお察しします。

以前こちらのサイトで同じ様な悩みを持たれた方の相談で
pontamanaさん紹介のサイトがとても興味深くて
私の知っている方のサイトも大変参考になったので
紹介しますね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
また、催眠療法のサイトでも涙が出るほど心に沁みるサイト
もありました。
tr4さんのご紹介のサイトです。↓
http://www11.ocn.ne.jp/~oneness/an.html
上記のサイトは私がずっと捜し求めていたサイトでした。
実践的なアドバイスが沢山紹介されています。
私がここで話すよりも最高のプレゼントになると確信しています。
少しでもatoraitoさんの力になりたくて紹介しました。

上記のサイトを調べれば気付くと思います
atoraitoさんの人生はatoraitoさんが主人公で
環境や周りの状況には関係なく幸せになれるんだって・・
自分で人生はコントロール出来るって気付くと思います。
atoraitoさん!素敵な人生を作って下さいね。

atoraitoさん、自分の居場所がないって辛いですよね。
私も昔、同じ様な経験があるのでお気持ちお察しします。

以前こちらのサイトで同じ様な悩みを持たれた方の相談で
pontamanaさん紹介のサイトがとても興味深くて
私の知っている方のサイトも大変参考になったので
紹介しますね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/projectm/
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html
また、催眠療法のサイトでも涙が出るほど心に沁みるサイト
もありました。
tr4さんのご紹介のサイトです。↓
ht...続きを読む

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Q対人恐怖症

はじめまして。
学生の頃からの悩みなのですが、人が自分の側に長時間いる環境(車での長時間の移動など)や、狭い密室にいると緊張で、おなかが痛くなります。下痢のときに、トイレに行くのを我慢している状態というか、おならを我慢している状態というか、常に我慢しててる状態で集中できないし、精神的に本当に辛いです。
おなかが痛くてトイレに行っても実際に下痢なわけでもなく、しばらくするとまた同じ症状になるので、何度もトイレに行くはめになります。
最近、友達数人と車で遠出する機会があって、そのときも我慢していたのですが、いつもと違って異臭がしました。自分であるわけがないと信じたいですが、おそらく自分が原因ではないかと思っています。異臭と書いたのは、おならの匂いが、焦げ臭いというか、何かを燃やしているかのような匂いだったからです。緊張のせいで、腸が異常な状態になり、ガスを発生させているのでしょうか?
ほかの人を降ろした後は、そのにおいもしなくなったし、便意を催すこともありませんでした。
すぐにトイレに行ければいいのですが、車移動では、何度も行けないですし、次もほかの人に迷惑かけてしまうのでないかとものすごい不安になります。
ただ便意を催す程度なら自分だけの問題なので我慢できるのですが、ほかの人に迷惑をかけてしまうと考えると、申し訳なくてしょうがありません。
精神科に行けばいいということはわかっているのですが、同じような経験がある方で、克服された方がいたらアドバイスを頂きたいと思って、
質問させていただきました。(もちろん経験がない方でもOKですが…)
他の社会不安障害と一緒で、何かをすれば絶対に直るというわけでもないと半分諦め気味ですが、このままですごしていけるとは、到底思えません。藁にもすがる思いです。アドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。
学生の頃からの悩みなのですが、人が自分の側に長時間いる環境(車での長時間の移動など)や、狭い密室にいると緊張で、おなかが痛くなります。下痢のときに、トイレに行くのを我慢している状態というか、おならを我慢している状態というか、常に我慢しててる状態で集中できないし、精神的に本当に辛いです。
おなかが痛くてトイレに行っても実際に下痢なわけでもなく、しばらくするとまた同じ症状になるので、何度もトイレに行くはめになります。
最近、友達数人と車で遠出する機会があって、...続きを読む

Aベストアンサー

<お礼>拝見しました。
登山を始めたころ、
風邪引きが心配なら事前に薬を飲んでおけと
書いている登山の技術書があり、
予防的な服用の仕方が参考になりました。
ある人からは腹痛になったらコーラを飲めば
治ると教えられました。
コーラには炭酸が入ってますが胃薬の成分は、
炭酸=重曹なので、温くなったコーラを飲めば
胃痛が治るは正解なのですね。

アナタの場合、
お腹(腸)がいなくなったどうしようとおもうケースでは
事前に、下痢予防の正○丸などを服用しておけば、
安心できるとおもいます。こちらも考えてみてください。

対策の予防をするか、なったらなったときに対応すればいいと、
考えて、不明なことを心配しないことでしょう。

心理的な思い込みによる強迫症状、遠からず、
自然に解消するでしょう。

Q対人恐怖症

はじめまして。僕は対人恐怖症です。人に話し掛けるのが恐く緊張してしまいます。最近は、家族にもこのことを話し、少し楽にはなりました。でも家族は対人恐怖症のきつさをわかってくれません。自信がないだけと言われ、みんなこういうことがあるとも言われました。しかし、自分が悪くなったのは、周りに自分のような悩みを持っている人が自分しかいなくて、更にそれが不安になったからでもあります。最近インターネットで対人恐怖症のことも調べ、自分の過去の何が原因でこうなったのかもわかってきました。だからこそこのままにして置きたくはないのです。早くこの自分の無意識に起こる症状を治したいです。だからこそ、お聞きしたいです。これは対人恐怖症を克服されたまたは治された方、闘っている方だけにお聞きしたいです。どうやってこの対人恐怖症を治されましたか。また治していますか。どの病院やどんな治療法が最も効果的でしたか。今までの経験から教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は入院までしました。数々の心ない精神科医に出会い、医者不信になり2年間の引きこもりも経験しました。20歳前後のことです。今28歳の私は大変元気に活動しています。自分に合っていたのは森田療法でした。またこの医学療法をみんなで勉強する、生活の発見会(NPO法人)へ参加し続けたのも大きかった。非営利団体であり、宗教とかではありません。一度HP覗いてみてください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/

Q対人恐怖症の友人

こんにちは。
大学時代のバイトで知り合い、10年以上もお互い仲良くしている20人近くの仲間がいます。
そのうち、就職してから対人恐怖症になり、ここ数年は集まりにもほとんど参加できなくなってしまった友人が一人います。その友人は、ごく個人的に電話やメールでたまにやりとりしたり、1年に1度くらい1対1で食事に行くことくらいしかできず、仲間うちからもだんだんと疎遠になりつつあります。
個人的にたまに連絡をとっている立場として、仲間に呼びかけて、みんなでその友人のために何かできないかと思っていますが、デリケートな問題だけに、また知識も知恵も乏しいため、具体的に何をしたらいいのか、何ができるのか、もどかしい状態が続いています。

過去に同じような状況を経験をしている方、または現在進行形で経験していらっしゃる方がいましたら、是非お知恵を拝借できればと思います。

Aベストアンサー

一番大切なことは本人がよくなりたいという意志があることです。
そして精神的な問題は自分で解決するしか方法がないこと。

もちろん、カウンセリングや友人など手助けは有効ではありますが
、それは本人がそれを使って良くなろうと思った時以外は役に立たない
と思います。

あなたにできることはあると思います。
友人から助けを求められた時のために、本やここの過去履歴から知識を
得ておくことです。(書かれている事が全て正解だとは思わないように)
また、自分は今こんなことをして楽しんでいると、友人との遣り取りの
中で紹介をするのは問題はないでしょう。
それが友達の意識を変えるためのきっかけにはなるかもしれません。
でも、あなたの目的は自分が知識を得ることを楽しむことで、友人のために
やろうとは思わないことが大切です。

誰でも『あなたのためにしているのだから』と言われる事を嫌うからです。

あくまでも自分の知識を増やすことが目的でいましょう。
もしかしたら、たまたま役に立つかもしれないのですから。

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q対人恐怖で困ってます

最近、家にひきこもりがちになります。
薬もきちんと守って飲んでるし、近くに散歩がてら外に出たりしているんですけど、人が怖いです。

実は過去の経験を思い出すんです。
・小学校の時、男子生徒にいじめられたこと。
「〇〇←(私の名前)むかつく」と言われた。
帰宅中ランドセルを後ろから蹴られた。

・先生に誤解されたこと
叱っていたとき私は熱がありボーとしてました。
それが態度が悪いように見えたみたいです。
机蹴られて「お前みたいなヤツはこのクラスにいらん」と怒鳴られ机、椅子、私を廊下に出しバタリとドアを閉められてしまいました。一人でポロポロ泣きました。それがきっかけで女子からもひそひそと私の方をみながら話すようになりました。

・高校のとき男子から嫌われていた
私が通るたびに机を動かされました。
授業のときなにげに嫌いな人という話になり、その時男子の一人が私の特徴をあげてました。しかも苗字の最初の一字で言ってましたが、私しか当てはまりません。男子はみんなで大笑いです。当時、好きだった男の子にまで笑われてしまいました。

・孤独な職場
小さな職場に入りました。
そこはアットホーム的な職場で私はその輪の中に入ったのですが雰囲気に馴染めず、対人もうまくいってませんでした。
職場の女性に気が強い人がいて私に対して仕事が出来てない、もっとコミュニケーションとれとか細々と言ってきます。他の職場の人は独身の男性社員と私をむりやりカップルにさせようとしてました。
飲み会ではセクハラ。そこはすぐ辞めたかったけど親に相談したら「それぐらいで辞めるな」と言われ、なんとか1年近くまで頑張りました。

以上の事が今ごろ思い出されて胸がしめつけれ、呼吸は苦しくなり、震えが止まりません。

睡眠薬も効かず、眠れない毎日を送ってます。
今は口数も減り、食欲減退、全身の倦怠感、微熱
などがあり体も動けない状態です。
親は色々と話しかけてくれますが、話す気力がありません。

でも一人が寂しくて仕方ありません。

お願いします。助けてください。

最近、家にひきこもりがちになります。
薬もきちんと守って飲んでるし、近くに散歩がてら外に出たりしているんですけど、人が怖いです。

実は過去の経験を思い出すんです。
・小学校の時、男子生徒にいじめられたこと。
「〇〇←(私の名前)むかつく」と言われた。
帰宅中ランドセルを後ろから蹴られた。

・先生に誤解されたこと
叱っていたとき私は熱がありボーとしてました。
それが態度が悪いように見えたみたいです。
机蹴られて「お前みたいなヤツはこのクラスにいらん」と怒鳴られ机、椅子、私...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の過去のことを考えてみますと、たしかに対人恐怖症になってしまってもおかしくないですね。ただ、それを克服したいという質問者様の願いが少しでも実現できるようにアドバイスをしたいと思います。

(1)過去を振り返る時間よりも、これからをどうするか考える時間を増やしていきましょう。
無意識のうちに嫌な過去を振り返ってしまうことがあると思います。その度に辛い思いをするのは非常に苦しいので、なるべく考えないように意識して、これからをどうすべきかゆっくり考えてみてはいかがでしょうか!?何か前向きになれるような本を読むことも参考になりますよ。

(2)外の散歩は継続していく。
家にひきこもりがちになっているということですから、散歩をするという習慣は続けるようにしてください。できれば家の近所だけでなく、ちょっと遠くに出かけて買い物をするのも効果があると思います。

(3)ある程度、自分の生活が安定してきたようならバイトなどの仕事をしてみる。
特にコンビニのバイトはお勧めします。バイトなので比較的に辞めやすいですし、責任もそんなに重くないです。また、コンビニは大勢の人と関わることがないので気が楽です。そして、いっしょにシフトに入った人が良い人であれば、少しは心が打ち解けられるのではないでしょうか。もし、どうしても嫌な人であれば、様子を見て、バイトを辞めればいいのですからね。

「そんな簡単にバイトを辞めていいのか!」という意見があるかと思いますが、どう捉えるかは様々です。

参考になれば、嬉しいです。

質問者様の過去のことを考えてみますと、たしかに対人恐怖症になってしまってもおかしくないですね。ただ、それを克服したいという質問者様の願いが少しでも実現できるようにアドバイスをしたいと思います。

(1)過去を振り返る時間よりも、これからをどうするか考える時間を増やしていきましょう。
無意識のうちに嫌な過去を振り返ってしまうことがあると思います。その度に辛い思いをするのは非常に苦しいので、なるべく考えないように意識して、これからをどうすべきかゆっくり考えてみてはいかがでしょうか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報