今1歳半になる男の子がいます。そんなわたしは、何十年と対人恐怖症に悩まされてます。具体的には、今現在、外出はほとんどなく息子が外に出たそうなときは、玄関先の周辺だけであそばせているという状況です。とてもかわいそうなので、自分を責めている毎日です。これからどんどん大きくなり幼稚園などにいくようになるので、そのことも考えると本当にどうしたらいいのか分かりません。これを読んでいる方で同じような方いらしたら御意見ください。

A 回答 (5件)

追伸

幼稚園に行くようにもなれば、色々な人からお子様
は学んでいかれることでしょう。
 昔俵さんという女流詩人が流行りましたが、
「かってに赤い畑のトマト」(でしたっけ?)
子供は自分でもどんどん育っていきますよ。

あなたがメインなのは間違いないでしょうけど、
あなたに責任の全てなんてありませんから。どうか
肩の力を抜きつつで。

きっとシャイだけど、人を愛せる人間にあなたの
お子さんはなりますよ。早速始めたいというあなたの
行動力と勇気に敬意を表したいです。僕も見習い
ます。

この回答への補足

わたしの書き込みにたくさんの方が書いてくださり感謝してます。皆さんにポイントをと思いましたがそうもいかず今回は、あえてポイントは控えさせていただきました。でもこちらの5人の方に答えていただいたメッセージは心からブルーなわたしには本当にありがたかったです。ありがとうございました。代表してこちらに書かせてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

追伸のメッセージありがとうございました。肩の力を抜いて。。。そうなんです。わたしは、いつも「かくあるべし」になって肩の力が入りっぱなしなんです。自分自身にも些細な事を誉めるってことがすごく大事だって思いました。いつも忘れてしまうんですが。メモにでも書いてみよーかなとも思います。忘れっぽいので。メッセージうれしかったです。ありがとうございました。

ほかの方と似たようなことになってしまいますが、私ととても似ているので、思わず書き始めました。

私には今、5歳と3歳の娘がいますが、1歳半なんて頃は、とてもじゃないけど公園に連れ出したり、家の前で遊ばせたりなんて無理で、幸い、当時は私の母が近くに住んでいたので、母に任せていました。

これは私自身にも言い聞かせなければいけないことですが、まずは自分自身を責めるのをやめましょう。
息子さんも、ママが大好きなはずです。
私は、うつ病で精神科に通っていますし、自分では対人恐怖症、アダルトチルドレンだと自覚していますが、そんな私でも、娘たちは慕ってくれています。
外が怖い、でも娘たちは大好き。
だから、娘たちに家の中での愛情表現(抱きしめる、大好きと言うなど)は惜しみなくしようと思っています。
それでいいんだ、と自分で思おうとしています。

ほかの方も書いていらっしゃいますが、幼稚園より保育園の方が、確かにほかのママさんとのお付き合いも少なくてすみ、いいと思いますよ。
私の子どもたちも、保育園に通っています。
場所によっては、公立の保育園は入りにくいかもしれません。
私も、3歳、1歳の頃から保育園に都合で預け始めましたが、最初は無認可の保育園に預けました。
ふたりで、月に8万円くらいかかり、かなりな痛手でした。
でも、保育園は預かってくれる時間も長いし、ママさんとの交流もほとんどなく、先生に必要事項を伝える(これも連絡帳があって、それに書けばよく、口で伝える必要はありませんでした)だけで、あまり苦痛ではありませんでした。

私も、ひどいときには、誰かと話すだけではなく、通りすがりのすれ違う人も怖く感じることがあります。
もし、病院に行っていないのでしたら、精神科などの病院に行き、お薬をもらって、治していけるようにしていくといいと思います。
「精神科」というと聞こえが悪いですが、かなりの患者さんがいらっしゃり、待ち時間が長いほどです。
子どもが「どこの病院に行ってるの?」と聞きますが、
私は「元気になる病院に行ってるのよ」と言っています。

suika234さんも、気負わず、のんびりと育児ができるといいですね。
きっと、息子さんにとっては、ママがかわいそうだって悲しそうな顔をしているより、家の中や買い物などの外出だけでも、穏やかな顔をしている方が、うれしいんじゃないかな、と思います。

・・・と、書いたことは全部私にあてはまることなのですが。^^;
お互い、授かったかわいい子どもをいっぱい愛してあげましょうね!(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
orenge4437さんも苦しい状況のなかでお二人のお子さんと過ごしてるんですね。まず、1つ今日から、「自分を責める」ことはなるべくやめるようにします。条件反射ですぐ責める癖がついてしまってますが、意識していこうと思います。また、幼稚園よりも保育園のほうがまたいいということはとても参考になりました。行かせないわけにもいかないので。こうして同じような心の病を抱えてる人が育児を同じ空のどこかで頑張っているんだと思うだけで自分だけじゃないって思えます。息子にももう少し優しく接しなくてはと、反省です。暖かいメッセージありがとうございました。

こんばんは

人付き合いは基本的に「信頼感」が大切なのでは
ないでしょうか?
 そして信頼するとは、「愛される」事を体で
知っている事、そんな一面もあると思います。

体で愛をしってもらう為には、本当に愛情を持つ
事が大切ですよね(土台)でも、あなたには愛が
あふれているから(と僕は感じる)大丈夫だと
思います。

後は、誉めてあげる事。精一杯抱きしめてあげる
事。話を聞いてあげる事。そんな所から(地味かも
しれないけれど)始めていけばいいのではないで
しょうか?

「心理学 総合案内 こころの散歩道」という
サイトに、子供のやる気を育てるという部分がある
のですが、その辺も参考になるかもしれません。

愛されていると体でわかる。
 だから、人を信頼できるようになる。
 うまく出来たら誉めてあげる。
 些細な成功でも聞いてあげる。

参考になれば幸いです。

追伸 僕がかつて、親になるのに自信が無い、と母に
相談したら、「私たちもあなたを育てながら成長した
のよ」と言っていました。人は一生成長するものだと
僕は信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一つ一つの言葉が染み込むような気がします。わたしに愛があるかどうか、自分では、わかりませんがおっしゃるように、「ほめること、抱きしめてあげる事、話を聞いてあげる事」本当に大事なことですね。これは子どもだけでなく、わたし達大人にも言えますね。忘れていました。hamontukaiさんのお母さんの言葉、今わたしも成長しつつあるのかどうかわかりませんが、、「ほめること、抱きしめてあげる事、話を聞いてあげる事」を忘れないように今日からはじめてみます。有難うございました。

私は対人恐怖症ではありませんが、丁度そのころ鬱がひどく、ある意味対人恐怖もあったかもしれません。

ネットで知り合ったママさんたちと会う予定にしていても、何故か動けませんでした。

対人恐怖と言うのはどの程度なのでしょうか?その程度にも寄ると思います。知らない人とよく話せないと言うレベルなのか、他人がいるとそれだけで何かしらの症状が出てくるとか…。挨拶程度ならいいけど、突っ込んだ話はダメとか。

うちの子供は5歳になりますが、いまだに私はママ友と言うような人もいませんし、一緒に公園に行くような人もいません。でも別に困ってません。
普段は保育園ですし、土日は私とお出かけすることが多いので…。二人でお弁当など持って公園に行ったりして遊んでます。変に気が合わない人と遊んでもねぇ、っておもうので。

1歳半くらいまではお友達とも遊ばせたことなかったですよ。近所の公園に行けば、マナーの悪いお母さん達が集まってて嫌だったので、公園にさえ行きませんでした(子供を遊ばせながら、自分はタバコを吸いながら携帯で電話してると言う…1回行ってやめました)。

育児自体に支障がないのであれば、幼稚園に行くくらいまではママと濃密な時間を過ごしてもいいと思います。
もし可能ならば保育園のほうが余計な付き合いはないことが多いのでやりやすいかとは思いますが。幼稚園ママたちはお迎えまで集まってお茶…なんてこともあるようですしね。保育園だとほとんどのお母さんがお仕事をしてるので、無駄話をしてる暇などほとんどないと言う感じです。

認可園だと難しいかもしれませんが、経済的に許すならば無認可園でもよいのでは?
もし「挨拶すらだめ」と言う状況ならば、きちんと治療を受けることも大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。わたしの場合は、一歩外に出るだけでもうパニックです。今日は出ようと思い、でも出られないと自分を責めるということの繰り返しです。
ただ、幼稚園より保育園のほうがやりやすいというのが、初めて知りました。保育園で探してみようと思います。
ママ友というのも、心の中ではほしいと思うんですが、
なかなか、難しいのかなーと思ったりしてます。
でもメッセージをもらって無理して作らなくちゃいけないと思っていたのでそんなことないんだなーと思いました。メッセージありがとうございました。

私も対人恐怖症で、現在精神症にかかっています。

小学校の頃からですので、もう20年近くになります。ただ私は結婚はしていません。ですので参考程度にお聞き下さい。
その経験から言わせていただきますと、もし幻聴が聞こえるようなら病院へ。例えば始終誰かが私の悪口を言っているような気がするなどの症状がある場合は、とりあえず精神科か心療内科の受診を受けることをおすすめします。もし病気なら薬を使えば症状は緩和するはずです。
またもしただの対人恐怖症なら、酷なようですがそれは子供のためにも克服しなくてはならないことかと思います。結局の所人間は1人では生きては行けないのですから、外を歩かない訳には行かないです。そんなことを言っていると、買い物にも出かけられなくなります。別にご近所の方と仲良くしろと言うわけではありません。マンションなどに良く見られる暇な方たちが集まって、井戸端会議などをするのは極力止めて欲しいと思うのが個人的な意見です。
ですので、勇気を出してどこかの集まりに出かけてはいかがですか?例えば市で主催している何かの行事に出かけるとか何でも良いです。趣味を同じくする人が集まれば、普通よりは幾分か話しやすいと思います。それも怖いのであれば、顔が見えないネット上でブログを開くのも良い手かと思います。もちろん何にしてもやり過ぎは良くないですが、ブログで皆とおしゃべり(チャットや書き込みではありますが)をしていけば、少し恐怖症も治っていくかもしれません。参考までにこちらでブログを体験して見てください。登録も無料で、以降お金は一切取られません。
私はこちらで現在サイトを開いていますが、色々な考えの方とお話が出来て、「あぁ、こんな人もいるんだぁ」と心が安らぐ思いもしています。子供さんがいるのでそんなに頻繁に出来ないでしょうが、育児のストレスをわかってくれる人もたくさんいると思います。日記に悩み事を書く人も沢山いて、話が合う人もたくさん入るかも知れませんよ。ストレスをためないのが一番です。
私は未だに幻聴が聞こえますが、以前のような恐怖はほとんどなくなりました。自分で踏み出さないと変えられない部分も多々あると思います。辛いでしょうが、がんばって乗り越えて下さい!

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
わたしの場合、幻聴などの症状はないので、対人恐怖症ということになると思います。メッセージを読んでいて思いましたが、同じような人との交流ってすごく大事だなって思いました。紹介していただいた、ブログも後で見てみようと思います。そしてメッセージのなかのストレスを貯めないのが一番というのがほんとうにそうだなとおもいました。ほっといたら一日誰とも話さないなんてこともありました。それがよくないのですね。ストレスたまりっぱなしです。今を乗り越えることだけを考えて見ます。ありがとうございました。