救急車を呼んだときにお金がかかる、という話とかからない、という話を聞いたのですが、どうなっているのでしょうか?
また遭難したときの救助ヘリコプターを呼んだときにはいくらかかるのでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、救急車の話ですが日本では無料です。

これは市民サービスの一環で無料ですが、近年では救急体制の高度化、タクシー代わりの通報も多く有料化は近づいてきています。諸外国では救急業務を民間が行っているところも多く、自治体運営でも料金を保険から徴収しているところがあります。ちなみに日本では救急搬送に掛かる1回あたりのコストは4~5万程度です。

http://www.city.yokohama.jp/me/ycfb/QQyokusei.html

次に遭難時ですが、海の場合は自衛隊、海上保安庁が出場しますが、巡視船やヘリを飛ばしても無料です。一方山の場合は民間が絡めば既に出ているようにかなりの代金を後日支払うことになります。

警察のヘリですがどこも無料ではありません。北アルプスの場合は富山県警の場合は無料、しかし長野県警は有料。過去の実話ですが、とある山岳パーティーが北アルプスに登り遭難をして、そこが長野県であることを知っていながら、携帯電話で富山で遭難したと連絡し、結果的に富山県警に長野県内で救助され料金を支払わずに済んだという事例がありました。これには他の登山団体からこのパーティーに対しては反発を喰らっていました。

参考URL:http://park3.wakwak.com/~norinori/cgi-bin/MT-2.6 …
    • good
    • 0

他の回答者の方々が書いておられるように救急車もヘリもおもちゃみたいに使う大馬鹿者が後を絶たないせいで有料化の話は以前からもちあがってました。


昨日も奈良でまた食料や装備もまともに持たずに行った連中が携帯電話で救助を「呼びつける」騒ぎがありましたね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050411i …

通信機も持たず、無計画としかいえない行動をとった挙句に招いた事態ですからこういう場合は費用も請求しておかないとこれからも迷惑登山者は駆除できませんね。
まともな登山経験者を連中と同列に扱うのも失礼ですし。

救急車を何度もタクシー代わりに使うのは同じ人間のことが多いので、この場合は2度目あるいは3度目からは有料にしてはどうかと考えますが、呼ばれて駆けつけた救急隊員が呼びつけた酔っ払いに殴られるというのでは有料化以上の処罰を科するべきではないかと。

私自身2度事故で救急車に乗り、車中で隊員が苦労している一端を垣間見ましたので、本当に急を要する患者のためにも余計な手間はかけるべきではないと思い、書き込みさせてもらいました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050411i …
    • good
    • 1

救急車については他の皆さんのとおりですが、最近タクシー代わりに使う事例が増えているので、有料化するという検討をはじめたところです。


ただし、それによって必要な時に呼べないというのも困るので議論しているところです。

救助ヘリですが、警察、消防、自衛隊のものは無料(税金)です。
それぞれの出動要件は
警察の場合は地元警察署から管轄の県警、または警視庁の航空隊へ要請があった場合、消防の場合は地元消防署から管轄の都道府県、消防庁の航空隊へ要請があた場合、自衛隊の場合は自治体の長(知事、市町村長)が要請した場合になっています。
あくまで要請はそれぞれの機関ですので、遭難者等がこれらのヘリを指定して直接要請することはできません。
山岳遭難者の通常の場合は遭難対策隊などから民間の航空会社に依頼することが多く、その場合は時間あたり50万~100万程度の請求をされているようです。

救助ヘリの場合も、警察のパトカーや消防の救急車と同じ扱いなのですが、最近山岳海難でも携帯電話で気軽に消防、警察に連絡する事例が増えてきており、こちらも有料化について検討が始まったところです。
    • good
    • 0

こんにちは。


皆さんおっしゃる通りで、救急車は現在は無料で、有料化の議論がやられるようになりました。

ヘリは民間ヘリを使った場合に有料、それもかなりの高額になります。
それゆえ、山に入るときはちょっと行くだけでも山岳保険が奨励されています。

余談ですが、海で遭難した場合、沢山の捜索船が官民ともに出ますし、飛行機、ヘリ、各種出ますが全部無料です。
民間船舶も手弁当で協力してくれます。
その代わりとでもいうのでしょうか、自分の近所で遭難があった場合は率先して協力するという不文律みたいな感じです。
    • good
    • 0

救急車は現在無料ですが、あまりにも酷い使い方をする人がいるので状況により有料にする方向だそうです。



ヘリコプターは警察や自衛隊は原則無料です。民間は30分飛んで50~80万位の見積もりです。

山岳救助の場合、最近疲れたからとタクシー代わりにヘリを呼ぶ(しかも無料の警察か自衛隊ご指名)中高年の登山者が増えています。このままではやはり有料化になるかも。特に3000mクラスを飛べるヘリは民間の出動が多いところです。
    • good
    • 2

現在、救急車は無料です。


海難救助でヘリコプターを使った場合も無料です。
山岳事故でヘリコプターを使った場合、警察などのヘリコプターは基本的に無料のようですが、ヘリコプターを持っていない警察も多く、その場合には非常に高額です。以下のURLには2090万円かかったとあります。

http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200203/0324. …
http://www.janjan.jp/media/0402/0402201274/1.php
    • good
    • 0

救急車は「今のところ無料」。


ただし有料化の動きあり。

遭難した時のヘリは、「どこのを呼ぶか」で違ってきます。
警察や自衛隊のは無料、
民間会社のは有料
です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク、システム手数料の料金改訂?

今ヤフオクで、入札しようと思っている商品があるのですが、
文章内に『ヤフオクの料金改訂により、落札金額の3.15%ご負担下さい』
とあるのですが、料金改訂ってしたんですか??
ガイドラインを見ても、3%と書いてあるし、
改訂しました!というような内容はありませんでした。
私が見落としただけなのかも?と思い、こちらに質問することにしました。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.2の方からもお答えありましたが、率直に、その0.15%は消費税です。
3%の落札手数料にも消費税がかかってくるはずです。
その3%の消費税分が5%ですので、
仮に10000円の商品でしたら、落札手数料3%が300円、その消費税が15円です。
よって10000円にかかる費用が315円ですので、全体の3.15%になります。
割合の問題なので、金額にかかわらず3.15を出品者が徴収すると、
その出品に対する手数料全部ということになります。
個人的には、手数料を落札者側に負担させるのには納得がいきませんね~
ガイドラインにも、出品者が負担とあったのですが。。。。

Q救急車を呼んだとき、家の鍵はどうするの?

昔からの素朴な疑問です。

例えば、家に私一人しかいないときに、救急車を呼ばなくてはいけないほどの怪我や病気になったとします(一番近い病院まで車で15分。免許を持っていないので、自力で病院に行くことは不可能です)。
その時、玄関の鍵を閉めていたら、当然開けておかなくてはいけませんが、両足を骨折等、玄関まで行くのが困難な場合や電話をした直後に痛みで失神した、などの時は、どうなるのでしょうか?救急隊員の方が窓を割って入ってくるんですか?
また、運び出された後、玄関の鍵は閉めてくれるんですか?まさか開けっ放し・・・?

くだらない質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は以前一人暮らしで、真夜中に突然具合が悪くなりました。
救急車を呼んで、そのまま意識を失いました。
ですので、鍵は閉まったままです。
救急隊が到着して、家に入る経路が「鍵のかかった玄関」しかなく(4階に住んでいたので)、鍵を壊して家に入ってきたそうです。
その後、私は連れ出され、「緊急連絡帳」を用意していたのでそれを見た救急隊員が母に電話をし、母は私の病院に駆けつけ、他の家族は私の家に留守番に駆けつけてくれました。(鍵が開きっぱなしの状態だったので)
私が病院で治療をしてもらっている間、鍵屋さんに来てもらって修理しましたが、自分持ちでした…。

都会なので、「お隣さんが見てくれている」という状況になるのは難しかったので、家族がいて本当に助かりました。
緊急なので仕方がないと言われましたが、退院して見た請求書にちょっとブルーになりました…。
まあ、生きて帰ってこれただけ、よかったのでしょうが(笑

Q高速料金について

最近、高速道路料金が改訂されたようですが、.箕面から姫路に
行くのにもっとも安い高速料金のルートを知りたいです。
この方面に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。
第二神明は300円でした。

Q下痢で救急車を呼んだことありますか?

下痢で救急車を呼んだことありますか?
その時の状況等詳しく教えてください。

Aベストアンサー

下痢で救急車はないですが、自宅から徒歩5,6分程の
病院へ自分で歩いて行きました。

症状は、下痢と高熱でした。
咳が出ないので風邪ではないと判断して病院へ行きました。
病院へ行くと検査のため肛門からなんか管をみたいのを入れられたみたいです。
見えないので感覚でお尻に何か入ったみたいな感じがしました。

その日は、整腸剤と胃薬を貰って帰宅しました。
医師の先生は食中毒の何かの菌を疑っているようでした。
後日、検査結果を聞きに行くとはやり菌が検出されました。
カンピロバクター食中毒でした。

下痢止めの薬を飲まないで水分を補給して下痢で出していたのが
良かったのかもしれないです。
幸い自然に回復して治りましたが、重篤な症状になる人もいるそうです。

下痢と一口に言っても怖い病気もあると思います。
救急車を呼んでも構わないと思います。

Q書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいしま

書籍の出版(初版。改訂新版。改訂二版など)について詳しい方おねがいします



とある書籍のことなんですが

初版     1994年
改訂新版   2006年
改訂二版   2008年

※すべて第一刷です。
 
というふうになってます

こういうのって初版から改訂新版
改訂新版から改訂二版に変わるときに一部書籍の内容って変更されてますよねぇ?


特に初版から改訂新版の間は内容も変わってますよねぇ?

というのも最近になってその書籍の表紙が変わりました。
初版から改訂新版に変わるときならまだしも、改訂新版の後の改訂○版のときに表紙が変わったので疑問に思いました。

お願いします。

Aベストアンサー

「版」が変わる時には、内容が変わっていると思って、まず間違いないと思います。
けれども、その内容変更がどの程度なのかは、各版を一文字ずつ見比べない限り、出版社以外の人間には分かりません。

単に、誤字脱字を修正しただけで、あとは組み方(1ページ当たりの文字数と行数)を変えたりした場合でも、「版」が変わる時があります。
もしかすると、「改訂新版」というのは、単にこの“組み方の変更”なのかもしれません。
そして、表紙が変わったということなので、もしかすると、「改訂新版」から「改訂二版」になった時に、内容が一部変更になったのかもしれません。

「表紙が変わったから内容も変わっているのだろう」と思えなくもないですが、単に目新しさを出すために表紙を買えたのかもしれません。
学習参考書などは、「版」が変わらなくても「刷」が変わった段階(年度替わり)で表紙が変わるなんてことはザラにあります。

と、いろいろと推測はできますが、あくまで推測でしかなく、どこでどう変更されたかは、知るよしもありません。

Q救急車を呼ぶときのガイドライン

友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれたそうです。
そこで友人は、タクシーでいけそうにないけど、救急車を呼んでもいけないので
どうしようもなく、吐けるだけ吐ききってしまって、大も出すだけ出し切って、病院へつくまでの15分くらいをなんとか止めれれば・・・とがんばったそうです。それでも、結局、吐き気も下痢も止まらなくて、その状態のままタクシーを呼ぼうとしたときに、救急車がきてしまい、「病院に救急車を使ったらダメといわれたから・・・」と言ったもののきついので甘えてしまったらしく救急車で病院へいったそうです。
病院へ救急隊員と一緒に入るなり、「意識があるなら救急車はダメって言ったでしょう」と怒られ、仕事中の旦那さんまで呼び出されたそうです。
やはりそれでも意識があるので、救急車は呼んではいけなかったのでしょうか?
結果的に、食あたりだったそうで何もなかったんですが、本人にしてみればすごく不安だったようです。
救急車を呼ぶときのガイドライン等のHPがあれば教えていただけないでしょうか

友人のことですが、体外受精をしてその後、腹痛と吐き気と下痢がすごくて、トイレから離れられない状況で2時間位我慢したらしいのですが、どうにもおさまらなくてタクシーも考えたそうなんですが、吐き気と下痢が止まらない状況でタクシーの中で両方とも・・・となるとまずいし、タクシーをおりてからひとりで病院の入り口までいけそうになかったらしく、救急車に連絡したそうなんですが、病院へは自分で電話をしてくださいといわれ、電話をすると病院の医師から意識があるのならタクシーできなさい。といわれた...続きを読む

Aベストアンサー

アホか!?
>意識があって誰もいなければ、仕事中のご主人をよんでつれてきてもらうのが普通だといわれた

そいつは、夫を家に呼んで、更に救急車が来るまで待て言うんかい???

>救急車を呼ぶときのガイドライン
これは消防に聞くのが最も正しい
症状聞かれるでしょ?その時に
「食いすぎで腹痛くってさ~~タクシーより早いから来て!」
言っても多分来ないでしょう・・・
症状言って「わかりました」言ったら、救急の必要があるってことでしょ?

それにしてもムカツク奴だ

そいつの両手両足を切断してやって、失血による意識障害を防ぐためしっかりと止血してあげた上で、「タクシー呼んだら?意識あるでしょ!?」と言ってやりたいね~~~

Q改訂版の参考書について

参考書の改訂版は前のより必ず良くなっているといえるのでしょうか?
教えてください。

今度参考書を買うとき、前のにするのか
改訂版にするのか迷っています。
前のは評判がよかったのですが、改訂版で悪くなってたらどうしようと思っています

Aベストアンサー

「増補改訂版」とか、「新装改訂版」とかでなければ、誤植や誤り、わかりにくい記述が修正される程度だと思われますので、新しい方が良いかと思います。

Q一人暮らしで救急車を呼んだ場合の施錠について

いつもお世話になっております。

まったくの素朴な疑問なのですが、一人暮らしの人が具合が悪くなり救急車を呼んだものの、搬送される時点では既に施錠できる状態でなくなってしまった(意識不明などの)場合、家はどうなるのでしょうか?
開け放しのまま誰もいなくなってしまう…のでしょうか?

合鍵を持つ管理人にすぐにコンタクトの取れるマンション等ではないとします。

Aベストアンサー

大家してます

普通は隣近所の方に救急隊員が依頼してくれます

「ちょっと注意して見てて下さい」とか...。

管理人・大家等がその後、のこのこ出て行くでしょう

どうせ1-2時間は騒動で近所の方も夜中でも起きています

Q校訂と改訂の違い

よくベートーヴェンやブルックナーの交響曲などで、○○校訂とか○○改訂版などの表記がありますが、校訂と改訂の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポルト・ノーヴァクなどの編集者が作曲者オリジナル(原典)にできる限り近くなるよう戻したが「校訂」です。(紛らわしいかもしれませんが、「校訂」の結果新しい版ができれば、それも「ハース版」や「ノーヴァク版」といった「改訂版」と呼ぶことになります)

 ベートーヴェンの交響曲の場合も、楽譜出版の際に、出版社が自筆原稿を読み誤ったり、当時の演奏習慣から追加・省略したような内容を、自筆楽譜や作曲直後の写譜などオリジナルに近い資料にさかのぼって、できるだけ原典に近い形に戻した「ベーレンライター版」が出ていますが、これを編集したデル・マー氏は「校訂」したことになります。

 読んで字の如し、ではないでしょうか。

 「校訂」は、作曲家の自筆どおりになっているか、原稿どおりに印刷されているかを確認すること(原稿どおりかを「校正」する)、「改訂」は内容を変更すること(内容を改める)。

 ブルックナーの場合、作曲者のオリジナルから、弟子たちが「より演奏効果が出るように」とか「聴衆にうけるように」とオーケストレーションを派手にしたり、冗長な部分をカットしたりして演奏・出版したものが「改訂版」(別名「改ざん版」)です。これらを、ロベルト・ハースやレオポ...続きを読む

Q救急車を呼んだ方が良い場合とは?

どういう場合に救急車を呼んで、どういう場合には呼ぶべきではないと思われますか?
例えば、怪我をした場合では、どういう状況なら救急車を呼んだほうがいいと思いますか?
意識が混濁していたり、ショック状態、頭や胸を強打した場合などは迷わず呼ぶと思いますが、では骨折した時は?出血の程度では?
経験者の方、専門家の方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も「とりあえず救急車」にものすごく抵抗を感じます。

 特に交通事故現場では、大したことないのに「とりあえず救急車呼んで」と言う人が多いと聞いたことがあります。

 救急車の数には限りがあります。
 軽傷(症)の人がむやみに呼べば、本当に救急車を必要としている人への対応が遅れる訳ですからね。

 自分が要救助者の場合は、それを考えてなお、救急車が必要だと思った時が呼ぶ時ではないでしょうか。
 ある程度の大人なら、自分で判断できると思います。(子供の場合は、自分で症状がうまく言えないので要注意)

 自分や子供以外の人に救急車を呼ぶ場合は、意識があればまず「救急車を呼びましょうか」と聞いてみて下さい。
 自分の体は自分が一番良くわかります。
 意識朦朧の人や、明らかに無理している人の場合は「呼ばなくていい」と言っても、呼んだほうがいいでしょうね。

 相手に断り無く呼ぶ時は、例えば怪我の場合、ケースバイケースなので一概には言えませんが、「その怪我をした状況」「意識の有無」「負傷部位」「出血量」等を総合的に見て判断します。
 要は救急車で応急的な処置をしながら病院に行かないとまずいかどうかです。

 私も「とりあえず救急車」にものすごく抵抗を感じます。

 特に交通事故現場では、大したことないのに「とりあえず救急車呼んで」と言う人が多いと聞いたことがあります。

 救急車の数には限りがあります。
 軽傷(症)の人がむやみに呼べば、本当に救急車を必要としている人への対応が遅れる訳ですからね。

 自分が要救助者の場合は、それを考えてなお、救急車が必要だと思った時が呼ぶ時ではないでしょうか。
 ある程度の大人なら、自分で判断できると思います。(子供の場合は、自分で症状が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング