プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADSLモデム-MN というモデムを使ってるのですが、ネットワーク接続にインターネットゲートウェイとかいうのがなくて、ポートの開放ができません。もしかして ADSLモデム-MN というのは、ポートの開放ができないのでしょうか?どなかた教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

ポートの開放とはルータータイプのモデムを使用しているときに必要になるんですが・・・。

ADSLモデム-MN はルータータイプでないのでポートの開放は必要ないのでは?

モデムとPCの間にルーターが設置されているのであればそちらでポートを解放すればいいのではないでしょうか?
    • 0

ポートの開放とは、ルータを経由してインターネットに接続している場合に、ルータの特定のポートに対するパケットを、特定のPCに対し固定的に転送する機能のことですが、ADSLモデムMNは、通常の設定で使っている限り、ルータとしての機能はありません。

よって、ポートの開放という概念自体がありません。

もしかして、インターネットに繋ぐために毎回、インターネットに接続するためのアイコン(あるいはスタートメニューから選んでいるかもしれませんが)をクリックしていませんか?
その場合、そもそもPCが直接インターネットと接続している状態のため、全てのポートに対するアクセスは全てそのPCに届いています。もしネットゲームが上手く動かないのであれば、どちらかといえばファイアウォールの設定だと思いますので、その線で、どうすれば良いかを調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0

パソコンの IPアドレスを確認してください。

WindowsXP、2000:コマンドプロンプトで ipconfig /renew と入力
Windows98、ME:ファイル名を指定して実行 で winipcfg と入力

192.168.*.* ならルーターを使っているので ポートマッピングなどの設定が必要かもしれません。
ADSLモデム-MN はルーターではないようなので不要なはずですが・・
パソコンにフレッツ接続ツールなどPPPoEのIDパスワードをインストールしてPPPoE接続しているなら グローバルIPアドレスをパソコンが取得しているので、モデム・ルーターに対してポート開放の操作・設定は不要です。

WindowsXPなら標準ファイヤーウオールの、
パソコンにセキュリティソフトを入れているならそれらを停止して様子を見る。

ポートの確認について確認方法が問題の場合もあり・・。
 アプリケーションを起動してポートのテストサイトで確認する方法もあります。
    • 0