プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HUBポートにいくつかの機器が接続されています。
現在このポートにPCよりLANケーブル(有線)を挿して使用していますが
これを無線化したいです。無線ルータは有りません。
この場合、HUBポートに挿す側とPC側で必要な機器を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

有線LANで接続している状態をそのまま無線LANに置き換えたいという事ですよね。



HUBポートに無線LAN親機(アクセスポイント・ブリッジモード)をLANケーブルで接続して、PC側のLANポートに無線LAN子機を接続するというのでも可能ですね。

無線LANがちょっと規格が古めの「Wi-Fi 5(IEEE802.11ac)」でも構わないのであれば、かなり安く済ませられるかと思います。

例えば

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
 https://kakaku.com/item/K0001296638/

・価格.com:NECプラットフォームズ Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
 https://kakaku.com/item/K0001296639/

「Aterm WG2600HS2」をBR(ブリッジ)モードに切り替えて親機として運用して、「Aterm WG1200HS4」をCNV(コンバータ)モードに切り替えて子機として運用する形になるかな。
親機は1台で十分なので、子機をPCの台数分揃えるか又は頻繁に通信をさせない機器だったら1台の子機に3台くらいLANケーブルで繋いでおく事も可能かと。
また、それぞれ動作にはAC電源が必要になるので・・・電源コンセントの数は確保しておく必要はありますね。

PCに有線LANポートが無いのであれば、無線LAN機能が有ればそれを使っても良いし、USB接続タイプの子機を導入しても良いでしょう。

・価格.com:エレコム WDC-867DU3S2 [ブラック]
 https://kakaku.com/item/K0001500249/

無線LANを「Wi-Fi 6(IEEE802.11ax)」にするのでしたら、価格はちょいと高くなると思います。
    • good
    • 0

有線 LAN を無線 LAN に切り替えるためには、有線のルーターに相当する無線ルーターが必要です。

それとパソコン側に取り付ける Wi-Fi (無線LAN)子機が必要になります。

パソコン側は、適当な無線 LAN アダプタを使用することになり、下記はその一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B08WJ595WR ← ¥1,380 TOKAIZ 無線LAN WiFi 子機 Wi-Fi5 AC対応 無線LANアダプター AC600 2.4GHz 5GHz 433Mbps + 200Mbps 超小型 usb無線アダプター Windows/Mac OS 対応

http://amazon.co.jp/dp/B09W5RKVJ6 ← ¥1,519 KIMWOOD 2022 wifi usb 1300Mbps USB3.0 無線lan 子機 2.4G/5G デュアルバンド 5dBi超高速通信 wifi 子機 360°回転アンテナ Windows11/10/8/7/ XP/Vista/Mac OS対応 アダプター 802.11ac/n/a/g/b技術 日本語取扱説明書 認証済み

無線ルーターは必須ですから、使っているプロバイダに問い合わせて下さい。そこで紹介されたされたものや下記のようなルーターを使って下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B086WDY9XS ← ¥4,580 バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ

http://amazon.co.jp/dp/B07DK6GSDT ← ¥6,200 NEC 11ac対応 1300+600Mbps 無線LANルータ(親機単体)Aterm WG1900HP2 PA-WG1900HP2

それで、SSID とパスコードを入れれば接続できます。
    • good
    • 0

リンク先の製品はLANポートに接続して無線LAN化できます。

この製品はUSBポートの接続も必要です。USBポートは電源の供給のためだけに使われます。LANポートには外部に電源を供給する機能が無いためです。この製品にかぎらず、有線LANを無線LANに変換する装置には、必ず電源入力があるはずです。
https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-11n-300Mbps-%E7 …

このような製品を使うよりは、HUBを無線LANルーターに置き換える方がスマートだと思います。

PC側も事情は同じです。PCに無線LANを追加するには、USBポートを使うかPCIeバスを使うのが一般的です。
https://kakaku.com/item/K0001126363/?lid=2019010 …
https://kakaku.com/item/K0001284012/?lid=2019010 …
    • good
    • 0

無線ルーターまたはアクセスポイントをLAN接続して、PC側にはUSB接続のWiFiアダプタが安くて簡単なので良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ればお勧めの機器の型式等を教えて貰いたいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/10/19 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A