プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年間の努力が水の泡になるところを早く見たいよな?

質問者からの補足コメント

• 運が良かっただけにしか思えんがな。
    ていうかそんな考え方がまかり通ってるから、いつまで経っても似たような結果しか出せないんじゃないの?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/28 20:45
  • 能書きは良いから、スペインには勝てるのか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/30 22:07

A 回答 (5件)

最終的な結果がどうなるにせよ、W杯という舞台でドイツに勝ってしまった時点でもう今回の日本代表は一定以上の「成功」を収めてしまってるから、「4年間の努力が水の泡」なんてことには残念ながらならないかもね。

そのくらい、W杯でドイツに勝つって、ものすごく大きな成果なのよ。2015年にラグビー日本代表が南アフリカ代表にW杯で歴史的な勝利収めたよね? あの時実は決勝トーナメントに日本代表は進出できてなかった(南アフリカよりは格下のスコットランドに負けたから)けど、あのひとつの勝利のおかげでその後の日本ラグビーにどれほどお金が集まりやすかったことか。

結局、スポーツの運営にしてもお金がかなりものを言うんだけど、そのお金の集まりやすさは本番での結果がものを言う。

今回のサッカーでのドイツ撃破は、ラグビー日本代表の南アフリカ撃破ほどのインパクトではなかったにせよ、それでもものすごく大きな出来事だから、もはや今回のW杯に関しては日本代表は「失敗」にはならない。

このドイツから勝利するかしないかによって、また次のW杯までの予算は全く違う結果になるからね。
この回答への補足あり
    • 0

補足読んでの返信)

運が良かったのは間違いないよ笑 ジャイアントキリング起こすのに運は必須な要素。それはサッカーに限らずどんなアスリートも覚悟して競技に臨んでる。

>そんな考え方まかり通ってるから〜

そう? けっこうシビアな考えだと思うよ。今回のW杯、逆にドイツに負けてたらコスタリカに勝ったとしても、次のW杯までの予算はかなり危ういものあったと思う。営業側からしたら、増やすの難しいよ。ってことは、ドイツかスペインに勝たなきゃいけなかったわけで、それって前評判とスポーツオッズとか見ると1割も勝率なかったのよ。

それを日本代表はやってのけたんだから。しかも本番で。それの功績は逆に称えないとおかしい。

そのくらいすごいことを日本代表はまずやってのけたという、そこの認識は必要かな。ただ、コスタリカに対する負けでだいぶポジティブ要素が減ったのも事実。

でも、まあ予算増える口実はもーじゅうぶん勝ち取ったよ。そこらへんのPR業を私は経験あるからこそ言えるんだけど。ドイツに勝ったのに予算増やせないのなら、それはもはやその営業担当が悪いとしか言いようがないよ。
    • 0

続けて返信)

> いつまで経っても似たような結果

そんな事ない。今回のドイツ撃破はまず間違いなく、サッカー日本代表においていちはんの金字塔。「似たような結果」だなんてとんでもない。
この回答への補足あり
    • 0

そもそも実力なんよ

日本の笑笑
寝ぼけたファンも目を覚ましたかな。

早くW杯やったっけ
終わって欲しいな。
    • 0

俺も、決勝リーグ進出は無理だと思ってるひとりです。

• 0