プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がホールで転んで前歯を打ちました。3才です。
血は出ず痛いと泣いていましたが、見たところ傷にもなっていなかったので、次の日までよく様子を見るようにしました。
次の日にはもう痛くないと言っていましたが、気になるようで歯を触っていました。3才健診で「転びました?」と聞かれ、少し色がついているので、歯茎がはれるようだったら歯医者さんへと言われたのですが、私が見てもくすんだ色がわかるようになってきたので、小児歯科へ行きました。
どうやら、2本のうち1本の神経が死んでいるっぽく、もう1本はどうにか大丈夫という感じでした。
まだ3才ですし、生え変わるまでには3年もあるので、このまま黒ずんだ前歯がかわいそうで・・・。
それまではとても歯並びが良く、歯の大きさもしっかりとしたきれいで真白な歯でした。虫歯も0なので、モデルのお仕事も来ていました。
このままではCMや雑誌のお仕事が受けられなくなってしまうし、なにより本人が幼稚園でいじめられるのが心配です。
見せ掛けだけでも良いので白くする方法はありませんでしょうか。小児歯科で聞いた唯一の湿布でする方法は劇薬なのでお勧めできませんと言われましたが、私もそんな物はするつもりはありません。
それから、表面を削って白いプラスチックを詰める方法も詳しくは聞いていませんが、せっかく虫歯がない健康な歯なのに、削る事に抵抗があります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

ぶつけて神経が死んでしまったのですね。
うちの子も歯の神経を抜いたので、歯が黄色くなってます。
でも、失うよりは良いと思ってます。

根っこの治療はしましたか?
後ろに穴を開けて治療しますので、前から見えません。
必ず、治療した方が良いですよ。

ただ、モデルさんだと困りますよね。
セラミックの差し歯にする方法があるまもしれませんが、
結構なお値段しますよ。

>幼稚園でいじめられる

幼稚園になると前歯のない子もいますし、(生え変わり)
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
聞かれることもあるかもしれないけど、
理由を言えば納得してしまいます。
まだ、素直な時期です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
根っこの治療はしますか?と聞かれましたが、質問にも書いたように、子供の歯はとても真白で健康な歯だったので、穴をあけるということに抵抗を感じ、迷っていたら少し様子を見ましょうと言われました。
これ以上黒っぽくならないためですよね?でも、神経を取ってしまうと黄色くなってしまうのですか?それも微妙ですね・・・TT
ちなみに、表面を削って白い物を詰めるのも抵抗を感じましたが、こちらは2万6千円だそうです。
歯がないなら年長さんぐらいになるとみんな抜けるので同じような子がたくさんいますが、まだこの春年少さんになったばかりで、年も3才1ヶ月です。本人は少し黒ずんでいる事に気が付いていませんが、小さい子は「どうして黒いの?」とかそのうち聞きますから、傷つくと思いました。素直さがかえって子供にはキツイ事もあるのです・・・。親はわかりますけどね・・・。

永久歯なら漂白で元の色に戻せるのですが、乳歯だと難しいですね。

最近出た材料で歯のマニュキュアがあります。
通販などである怪しげな物ではなく、歯科医院専用です。
ただ3ヶ月程度しか持たないみたいですが.........
自費治療になります。
かかりつけ医でご相談ください。

参考URL:http://www.otsuka-biyo.co.jp/new/tooth/tooth_typ …
    • 0
この回答へのお礼

私も通販の物は何かで見た事がありましたが、怪しい・・・と思っていました。
HP拝見しましたが、これは乳歯でも使えるのでしょうか?お値段は大体どのくらいなんでしょうね。
歯医者さんと相談して検討してあげたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは

ちょっと心配になったので、もう一度おじゃまします。
歯をぶつけて、歯自体が黒くなったのですよね?
レントゲンは撮りましたか?
ぶつけた衝撃で、根元が炎症していると困りますよ。
確かに、きれいな歯をしていると穴を開けるのには抵抗がありますよね。
でも、きちんと治療していないと、永久歯に影響がでます。
先生とご相談してください。
ちょっとお節介でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。またの回答ありがとうございます。
レントゲンですが、撮りましょうとは言われませんでした。神経が死んでるかもな~という感じでした。小児歯科として登録されている歯医者さんで、評判もよいので、信頼はしているのですが、聞いてみます。お節介ではありませんよ~。ご厚意とても感謝しています。