プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気ない会話中だったんですけど
好きなものを否定されたような気がして
悲しくなったんですけど、相手はそんなつもりないと思うし気にしすぎでよね..些細なことで気にしすぎたり考えすぎちゃう自分に疲れちゃいます。
自分がおかしいのもわかってるので
こんな自分を変えたいです。

「何気ない会話中だったんですけど 好きなも」の質問画像

A 回答 (5件)

自分も気にしいなところありますけど、自分が相手の立場だったらどう返すかな?って考えるとその返事は普通かな?って思える時がありますよ。

ちなみに、この質問を読んで直ぐは確かに相手の言葉が気になると思いましたが、先程言ったように相手の立場になって考えてみたら相手は優しい人だなと、私は考える事が出来ました。

あなたのLINE文を見ると『お酒サイコー』ではなく『桃のお酒サイコー』というのが主役になっていると感じます。
なので、相手からしたらたんに『お酒良いよねー』じゃなく『桃のお酒』について感想を述べた方がいいと感じたのだと思います。

桃のお酒は好きじゃないけどちゃんと相手の言葉を拾って返事をしたい!でも嘘の感想を言うわけにはいかないし、、ってなったらあの返事は気にする事じゃないですよね。それよりも桃の部分に対して感想?というかちゃんと反応してくれた事が嬉しいと思えませんか?

悪い反応ならいらないと思うなら、、
仮にあのLINE文で桃の部分に対しての反応がなかったとしたらどうか考えてみて下さい。
それこそ返信が雑というか寂しい感じになると思いませんか?
けっこう桃が強調されていると思うので私があなたの立場なら桃に対して完全スルーだったら寂しく感じます。

想像してみて下さい。
    • 0

あなたはとても繊細な方なのですね。

スクショ見る限りですと、相手の方はあなたに対して、相当気を使ってくれていると思います。
ここまでフォローしてくれる人はあまりいません。

なので、あなたがいろいろ考えすぎちゃうのは変えていくことはできるのですが、ちょっと大変なので一旦、そのままにしておきましょう。

自分のことを気遣ってくれる人がいるので、その人への感謝の気持ちを持っていればいいと思います。
言葉や文章にしなくていいですよ。
気持ちがあれば絶対に相手に伝わります。
    • 0

こんにちは

こんな事、気にしていたら、長続きしません。育った環境もちがうので、それぞれ違う物が好きなのは当たり前です。親・兄弟でも好みが違います。

「ああ、この人はこうなんだ」、という情報の一つになれば良いと思いましょう。そうして、お互いの理解が深くなって行きます。

あなた自身が嫌われなければ、大丈夫です。
    • 0

2人にはお酒の好みで違いがあることが分かったということだと思います。

それだけのことですよ。

ただし2人の間には温度差があります。

お友達の方は、まだお互い知らないことが多く、2人の共通点などを探り合っている状況かな。

一方で質問者さんは価値観も共有している友達みたいな扱いになっています。

そのお互いの認識のズレに傷ついているのだと思います。

一方で、本当に仲のいい友達の間でも時々起きうることです。

特にお酒が介入している関係は難しいですよ。シラフの友達同士の様にはいきませんので、考えすぎないことです。
    • 0

気にするな、と言っても無理でしょうが、気にすると相手も気にするようにまります、気を使うと相手も気を使うようになります、お互いに楽な方がいいでしょう。

• 0