2台目のパソコンを買い、プリンタとファイル共用化がしたく、このところずっと格闘していましたが、初心者の私には手に負えなくなり、本日、セカンドマシンを買ったパソコン工房へ本体を持ち込んで知識のある店員さんに『何故、プリンタ、ファイルの共有化が図れないのか?』原因の解析をお願い致しました。

 共有化の前に私の2台のパソコンはネットワークが構築できませんでした。ウインドウズのセッアップウィザードを何度実行してもできませんでした。

 バッファローの有線ルーターでLANを組んだのですが、互いの認識が図れず、色んな資料を調べましたが、その原因はウイルスソフト・ノートンにあったようです。店員さんが2台のマシン、ルーターを検証し、中々、2台とも相手側のパソコンが認識できないと言われていましたが、ノートンインターネットセキュリティ2004の各項目を無効したら、相手側のパソコンを認識しました。
 これを有効にすると同じワークグループのパソコンを表示するをクリックしても自分の側しか表示されず、相手側のパソコンが見えなくなります。

 店員さん曰く、インターネットセキュリティの各項目を(有効、無効または設定レベル)調整してくださいと言われました。

 ノートンは初心者の私には非常に理解しがたい難物です。店員さんもPCに精通した上級者向きソフトだと言っていました。

 共有化はこれを無効にすると働きますが、ウイルス感染等でパソコンをダメにしたくないです。

 ノートンに詳しい方で、有線LANの妨げにならず、かつPCに害を及ぼさない各項目(ファイヤーウォール、セキュリティ、侵入検知、アンチウイルス等の各項目をどのレベルに調整すればよいか恐縮ですが、ご連絡をお願いします。

 ノートンは高度なセキュリティが売りですが、これまで再三、アプリ等に影響を与え、困らされました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

止めればいいのに。



質問者は自分には手に余るツールだと感じているのでしょう。
それなら使用を止めるべきです。
このBBSを読めば、どれだけの初心者ユーザーが
このツールに振り回されて「助けてクレー」とわめいているかわかります。

人ごとなので、大変滑稽に思えます。
「ノートン難民」とさえ言えるでしょう。

実にばかばかしい限りです。PCはすべて自分で管理するものです。
自分のシステムや実力、理解力にあったツールを買うべきです。
ルーターの中にいるのでしょうから、N.I.S.など無くても
大した問題はありません。実際に、本人に管理する能力がなければ
どうしようもありません。

「ウィルスソフト・ノートン」とは何でしょう。
わけがわかりません。質問者が使っているのは、
Norton の Internet Security N.I.S.です。

また、「ウィルスソフト」というのもナンセンスな物言いです。
対ウィルスツール、またはアプリケーション。セキュリティソフト(ツール)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。ノートンは私のようなビギナーにとても扱える代物でないということが分かり、今後、泣かされることがないように、アンインストールをしました。

 シマンテックのようにビギナーのことをあまり意識していない会社のソフトは今後、二度と使おうとは思いません。

 もっと早く違うソフトに変えなかったのかと後悔しています。アンインストール後、違うソフトに切り替えてからPCがサクサク動き、気持ちいいです。

 何も知らないまま、体験版のCD-ROMを入れたばかりに、やりたいことを阻まれ、無駄にした時間が惜しいです。

 サポートに尋ねても、非常に分かりにくい用語をやたら並び立て、電話は繋がらない、殿様商売をしている会社に思えてなりません。

 私のようにこの教えてgooでもノートンインターネットセキュリティ、アンチウィルスに足を引っ張られ、事あるごとに、不具合を誘発するような状態に苦しんでおられる方に『やめるべきだ』言いたいです。

 アドバイスすみませんでした。気持ちが晴れました。

 

お礼日時:2005/04/12 22:25

確かに3番の方のご意見は一理あり、私も結構危ないサイトへ行くので入れてますが、アンティウィルスだけで十分といえば十分です。


しかしせっかく購入したのですから

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …

こんな本も出てますから、ネットワークセキュリティーを勉強すると自分のスキルになって役立ちますよ。
このソフトは設定を自分で変えられるので、上級者向きソフトといえなくも無いですが、初心者でもちょっと勉強するとカスタマイズできて面白いソフトです。
やりすぎてクラッシュすると立ち往生しますが、その為にノートンシリーズにはGOBACKがあり、間違えたらやり直しが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご連絡有難うございました。
私はこのソフトにほとほと愛想が尽きました。もはや使う気になれず、削除しました。
 私には使いこなすスキルがなく、時間のムダにしかなりませんでした。
 どれほどこのソフトに苦しみ、もがいたか分かりません。世界最高水準かもしれませんが、所詮エキスパート向けのソフトなんです。万人のことを考えたソフトではないと私は痛感しました。

 こんなものをいつまでも入れていたら、この先どれだけ苦しむか考えただけでもゾッとします。

 持つと楽なソフトはたくさんあります。高度なセキュリティに踊らされ、深みにハマッた愚かな自分が情けないです。

 パソコンライフを阻害する元凶、ダメソフトは追い出すのが一番です。

 本当にすみませんでした。

お礼日時:2005/04/12 23:34

#1さんのオマケということで、ご参考に。



Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • good
    • 0

補足ですが、信頼ゾーンは


「192.168.0.0」~「192.168.0.3」程度になると思います。
割り当ては自動ならこんなものですが、手動ならご自分が決めたアドレスになるので、それを入れてください。
    • good
    • 0

まず2台のパソコンのIPアドレスは判りますか。


判らなければ
「スタート」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で、コマンド画面を出し
「ipconfig」と記入してenter。
そうするとIP Address----192.168.0.2(例として)
     Subnet Address---255.255.255.0(例)
     Default Gateway---192.168.0.1(例)

などが出ると思います。

これをメモしてからノートンインターネットセキュリティーを起動し、「ファイヤーウォール」をクリックし右下の「設定」をクリック。
設定画面上の「ネットワークタブ」をクリック。
「信頼」を出して、自分のパソコンやルーターのIPアドレスを信頼に入れるので、「信頼」を出し「追加」をクリック。
「範囲を使う」を選び一番若いアドレスを「開始アドレス」、最後のアドレスを「終了アドレス」にしてOK。
面倒なら「追加」をクリックせずウィザードをクリックしてください。
しかしその店員さんも不親切な説明をしたものですね。
本当にネットワークが判ってるか疑問ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
トライはしましたが独力では解決できませんでした。やはり災いの種は元から絶たなければならないと思い、昨日ノートンをパソコンから削除、追い出しました。代わりのウイルスソフトをインストールしました。そうしたら全てが解決し、何の支障もなくPCが機能し、万々歳です。悪者はノートンだったのです。

 今回だけでなく、過去にも散々、手を焼かされ、労力を費やし、ストレスを溜めさせられたのはこのソフトのせいです。おかげでスッキリしました。

 これでもう、ノートンに困らされることがないと思うと、安心してパソコンをできます。

 

お礼日時:2005/04/12 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在yahooでネットをしています。無線LANでバッファローを使ってい

現在yahooでネットをしています。無線LANでバッファローを使っています
プロバイダをauに変えた時この無線LANは使用できるでしょうか

無線LAN WHR AMG54

auに聞くと使ってみないと分からない。バッファローに聞いても答えられない
と言われました
現実的にどうなのでしょうか

新しく無線LANを購入若しくは借りないといけないのでしょうか

Aベストアンサー

auにしたときルータがauから提供されるなら、WHR-AMG54で「ルータ・ブリッジモード切替え」を
使ってブリッジとして無線LAN機能だけ使うこともできるので、無駄にはならないと思います。

Qノートンインターネットセキュリティの無効化について

動画サイトにファイルをアップロードが出来ません。
一時的にセキュリティを無効にする方法を教えてください。
宜しくお願いします。
ノートンインターネットセキュリティ2010です。

Aベストアンサー

ノートンのタスクトレイ(右下)のアイコンを右クリックすると、無効にするメニューは簡単に出てくるはずですが・・・。

Qバッファロー無線LANでVDSL 接続できない(助けて下さい!)

現在、古いPC(vaio:下記参照)でレンタル品のNEC無線LANルーターとカードでインターネット接続しています。
新しくFMVとバッファローの無線LANルーターを購入したので、レンタル品は返却して
購入したバッファローの無線LANにつないで、PCもFMVをメインで使おうとしています。

■プロバイダ契約
<KDDI ADSL one 都市機構 16M(B)>
HGW(BL170HV)
VDSLモデム
NEC 一体型無線LAN カードセット レンタル
※正しいコース名はADSL oneですが、実際はVDSL16Mです。
速度は求めず安さを優先してます。
UR(公団)住宅専用のコースです。

【現状】
■モデム
MegaBit Gear VTE5030(住友電工ネットワークス)2005年7月製
http://www.megabitgear.com/Product/2005_VMS5330_VTE5030pJ.html

■レンタル品の無線LAN
NEC Aterm BL170HV 2004年12月製
http://www.aterm.jp/kddi/170hv/

■古いPC(無線LAN子機カードを使用して接続中)
vaio PCG-Z505GR/K
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Z505GR/spec.html
win2000 SP4


【移行したい環境】
■モデム
現状と同じ

■購入した新しい無線LAN
BUFFALO WZR-HP-G300NH
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/spec.html#01

■購入した新しいPC(無線LAN内臓)
富士通 FMV-NF/D75
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/index.html#NFD70
Vista 32bit


vaioもFMVも、バッファローの無線LANルーターでは接続できませんでした。
試したのは、まず添付のCDにある自動設定。ウィザードに従って。
ダメだったのでその後、手動で設定。
バッファロに診断機能もあるのですが、最後は「お問合せ下さい」になってしまいました。
親機の無線LANのIPアドレスとPCのIPアドレスを合わせる、となっていたのですが、
親機の方を認識してくれません。
(レンタルNECルーターのときは、らくらく無線スタートという機能ですぐ接続できました)

試しに、レンタル品の無線LANルーターのままでFMVをつないでみたところ、インターネットに接続できました。
これはらくらく無線スタートではなくて、手動でできました。

バッファローのサポートページに、VDSLモデムでは対応未確認との内容を見つけました。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF686
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF3756

上記サポート内容他、色々と試しましたが、どうしても繋がりません。
電波は認識して、3本アンテナのレベルが現れているのに、
インターネットに接続できないです。
vaioは有線でもだめでした。(FMVは試してません)
手元のモデムではバッファローの無線LANルーターは使えないのでしょうか。

手元のモデムと、レンタル品の無線LANについて調べようとKDDIのサポートページを探しましたが、
古い機種のためか載っていませんでした。

VDSLとバッファローの相性が悪いのでしょうか。
(素人考えで、古いモデムに最新無線LANルーターが合わない?)
ビックカメラで強く勧められてバッファローを購入したのですが。。。
こんな値段の高いのいらないと言ったのですが、どんな規格にも合うし
接続簡単仕様だから高いけど間違いないですよ、と。
モデムのことまでは聞かれなかったので言わなかったです。

NECのレンタルLANを返却してバッファローLANでFMVをつなげたいです。
vaioは、無線LAN子機のカードも返却してしまうので有線でたまにつなげたいです。
レンタルNECでは、vaioは有線でも使えていました。
レンタルNECを介して、2台のPCをつないだりもできてました(共有してデータ移動など)。
2台同時にネットもできていました(vaio無線とcompaq:win2000有線で同時に)。
またこういった使い方もしたいです。
(ですがこれは優先度低いです。とにかくそれぞれがバッファロでネットできればいいです。)

最悪、バッファローは返品して、合う無線LANに交換するしかないでしょうか。

バッファローHPに、スイッチングハブを間に入れるとよいかも?と書いてありましたが、
買ってみて出来なかったら無駄になるので避けたいです。

現在、KDDIへも同じ内容で問い合せ中です。まだ回答はありません。
バッファローへもこの後問い合せします。
富士通は、モデムとルーターの問題がもう少しはっきりしたら問い合わせたいと考えています。

まとまりが無くて申し訳ありません。
ネットワーク接続に詳しくないので、情報に過不足あると思います。
その時は補足させて頂きます。
何卒、よろしくお願いいたします。

現在、古いPC(vaio:下記参照)でレンタル品のNEC無線LANルーターとカードでインターネット接続しています。
新しくFMVとバッファローの無線LANルーターを購入したので、レンタル品は返却して
購入したバッファローの無線LANにつないで、PCもFMVをメインで使おうとしています。

■プロバイダ契約
<KDDI ADSL one 都市機構 16M(B)>
HGW(BL170HV)
VDSLモデム
NEC 一体型無線LAN カードセット レンタル
※正しいコース名はADSL oneですが、実際はVDSL16Mです。
速度は...続きを読む

Aベストアンサー

詳細見たところ、「NEC Aterm BL170HV」はホームゲートウェイのようですね。とすると現在の接続コースではこれがないとインターネット接続はできないのではないかと思います。
VDSLモデムとホームゲートウェイが一対で接続されるのが前提のコースだと思います。
この件については、KDDIに確認してみてください。

無線LANに関しては、現状のホームゲートウェイに挿してある無線LANカードを外して、バッファローのに置き換えることは可能です。
この場合、バッファロー無線ルータをブリッジモードに変更し、ホームゲートウェイのLANポートとバッファローのWANポートへ接続すればよいかと思います。
現状、バッファロールータと無線接続が確立していないのであれば、まずは有線で確認してみてください。
有線で接続できているのであれば、バッファローのマニュアルを確認し、改めて無線設定をしてください。

Qノートンセキュリティの保護は無効になりました

PCのOSは、WINDOWS7です。

まだ有効期限が300日以上あるのですがノートンセキュリティが「保護は、無効になりました」と
表示され期限が0日になります。

ノートンセキュリティをアンインストールしCDからインストールするのですが
インストール後、ライブアップデートし適用し再起動後、ライブアップデートすると
完了後、保護は、無効になりましたと表示されます。
どう対応したらいいですか?

少し前にも保護は、無効になりましたと表示されたのでアンインストールしCDからインストール
し、ライブアップデートしたら、うまくいきました。

PCは、Q&Aを見て対応するぐらいならできるレベルです。
できるだけ簡単に説明してください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ライセンス登録(アクティベート)が通っていないのではないか。

https://support.norton.com/sp/ja/jp/home/current/solutions/kb20080409073508EN_EndUserProfile_ja_jp
を参考に登録してみよう。

Q無線LANのバッファローWZR-HP-AG300H

無線LANのバッファローWZR-HP-AG300Hは野外に無線LANの防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)を設置
して木造の2階建ての家の中にWZR-HP-AG300Hを無線LANの防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)から
30mぐらい離して設置しても問題なく防犯カメラ(IPC-601WまたはIPC-905W)の画像は受信できるのでしょうか。

Aベストアンサー

・「WZR-HP-AG300H」は、大型二世代住宅での使用を前提に製作された無線LAN親機です。
私が実際に防犯カメラと無線接続した無線LAN親機は、一世代前の「バッファローWZR-HP-G301NH」です。
カメラと無線LAN親機までの距離は20m以上(正確な距離は不明、22~24m位)のコンクリート作りの建物。
この環境で充分に防犯カメラの映像受信が可能でした。
新型の「バッファローWZR-HP-AG300H」ならば、見通し距離では100m以上電波が飛びます。

・30m届くか否かは、試してみないとハッキリしません。
木造住宅でも、壁の中にアルミ断熱材(ガラス繊維をアルミで包んだモノ)を使用しているとコンクリート以上に電波は届きにくくなります。
個人的な私の予想では、アルミ断熱材を使用していなければ届くと思います。

私は下記の記事を参考に設置しました。
http://www.the-hikaku.com/wireless/set5.html

Qノートンを入れている場合、Windowsのセキュリティは無効の方が良い?

先日、パソコンをXPからVistaに買い換えまして、ノートンアンチウィルス2008を入れましたが、
「スタート」⇒「コンパネ」⇒「セキュリティ」欄⇒「セキュリティ状態の確認」⇒
『セキュリティの重要項目』の下に4項目ありますが、それら全て現在は「有効」に設定してありますが、無効にしておいた方が良いのですか?
 (『他のセキュリティ設定』に関してはOK)

ノートンなどのウィルス対策ソフトを入れている場合、Windowsのファイヤーウォールなどのセキュリティ設定は、「無効」にしておかないと
ウィルスソフトが力を十分に発揮できないと聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>『セキュリティの重要項目』の下に4項目ありますが、
「Windows セキュリティセンター」ですね。

>無効にしておいた方が良いのですか?
まず、詳細を確認しましょう。
4つの項目の右端、[ 有効 ● v ] の v をクリックすると詳細が表示されます。
多分、次のような表示かと思います。

■ファイアウォール:
 多分、「Windows ファイアウォール 現在有効に…」となっていると思います。
 他のファイアウォールソフトを使用している時は、そのソフト名が表示されます。
■自動更新:
 自動で更新プログラムをインストールされます。
 自動で更新プログラムをダウンロードするだけの場合は、黄色の表示?
■マルウェア対策:
・ウィルス対策
 「Norton AntiVirus 2008 は最新の状態で、ウイルススキャンは有効に…」
 他のアンチウィルスソフトを使用している場合は、そのソフト名が表示されます。
・スパイウェアとその他のマルウェア対策
 「Norton AntiVirus 2008 が有効に…」
 他のスパイウェア対策ソフトを使用している場合は、そのソフト名が表示されます。
■他のセキュリティ設定:
・インターネット セキュリティ設定
 「インターネットセキュリティ設定はすべて推奨されるレベル…」
・ユーザーアカウント制御
 「ユーザーアカウント制御が有効に…」

上記のような表示であれば、全て「有効」でOKです。

>ノートンなどのウィルス対策ソフトを入れている場合、
>Windowsのファイヤーウォールなどのセキュリティ設定は、
>「無効」にしておかないと

質問者さんがインストールしたのは、Norton AntiVirus 2008 でファイアウォールの機能はありませんので、Windows ファイアウォールは有効にする必要があります。

無効にする必要があるのは、同じ機能のソフトが重複して稼動する場合です。
例えば、ファイアウォールソフトをインストールした場合、本来は Windows が認識し、自動で Windows ファイアウォール が無効となり、自分でインストールしたファイアウォールが有効と設定される筈なのですが、稀に、Windows が認識せず、両方稼動してしまう事があります。同じ機能のソフトが重複して稼動しても、通信速度の低下やトラブルの原因となるだけでメリットはありません。ですから、高機能な他社製のファイアウォールを有効にし、Windows ファイアウォールを無効にする必要があります。

先の「Windows セキュリティセンター」に於いて、自分でインストールしたセキュリティソフトが認識され「有効」となっていれば正しい設定です。

>『セキュリティの重要項目』の下に4項目ありますが、
「Windows セキュリティセンター」ですね。

>無効にしておいた方が良いのですか?
まず、詳細を確認しましょう。
4つの項目の右端、[ 有効 ● v ] の v をクリックすると詳細が表示されます。
多分、次のような表示かと思います。

■ファイアウォール:
 多分、「Windows ファイアウォール 現在有効に…」となっていると思います。
 他のファイアウォールソフトを使用している時は、そのソフト名が表示されます。
■自動更新:
 自動で更新...続きを読む

Qバッファローの無線LANについてです。 バッファローの無線LANの設定をしたのですが、最後のネットワ

バッファローの無線LANについてです。
バッファローの無線LANの設定をしたのですが、最後のネットワークの場所の設定の画面でキャンセルを押さなければならないところをホームグループで設定してしまいました。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

お手持ちの製品の型式は何でしょう?
また「場所の設定」とは?? 「ホームグループ」???
説明書では何という項目の設定を行う画面となっていますか?

で、無線LANの利用が出来ない状態なのでしょうか?

具体的に、、、

(1) Buffaloの何という機種を初期設定の際に
(2) 何の設定カ所で
(3) どう指定したいところを
(4) どう指定してしまったために
(5) 何が来ているのか

がさっぱりわかりませんので「どうすればいいでしょうか?」に答えるのは難しいです。

Qノートン・インターネットセキュリティ 複数台で使用

今、ノートンのインターネットセキュリティ(2011)を使っています。
新しくPCを一台買ったので、
それにもノートンのインターネットセキュリティを(2012)を使おうと思っています。

そこで質問なのですが、
ノートンのインターネットセキュリティは「1本で3台までのPCへインストール可能」ってなってますよね、
その場合の有効期間はPCごとに変わるのでしょうか?
それとも、3台全部同じ日までとなるのでしょうか?


新しいPCへは、購入したらすぐインストールする予定ですが
古い方のPCのインターネットセキュリティ(2011)があと4ヶ月ほど有効期間が残っているので、
どのタイミングで乗り換えれば無駄が少ないのか分からなくて困っています。

Aベストアンサー

最初に認証を受けたPCから1年間。
箱にその様に記載されているはずですが・・・・

Qバッファロー社製無線LANへ乗り換え出来ない

NTT西日本フレッツ光に契約しており、NTTからレンタルしていたルーターから無線LANルーターへ切り替えようと思い、バッファロー社製のWZR-HP-G302H/Uを購入しました。
CTUと無線LANを接続し、ブラウザ上で要求されるroot入力の後に「インターネットに接続可能なdhcpサーバー、もしくはpppoeサーバーが見つかりませんでした。」と表示され、何度もCTUと無線LANの接続確認や、電源を抜いてリセットを試みたのですが、事が一向に運びません。
取説上の注意事項は確認し、接続手順は間違っていない筈なのですが、それ故問題点が一向に判らず困っています。
バッファロー社製無線LANとCTUの接続で起こる問題等に詳しい方、どなたかご教授下さい。

Aベストアンサー

NTT西日本フレッツ光 - CTU - WZR-HP-G302Hの様な接続をされているものと
推察致します。
CTUがルーター機能を持っているので、WZR-HP-G302Hはルーター機能を無効(ブリッジモード)
に切り替える必要があると思います。

以上

Qノートン インターネットセキュリティをもう1台のPCにインストールしたい

インターネットセキュリティ2009のCD版を購入し、1年が経過したので更新サービスで更新し、あと200日程度有効期間が残っています。最近、もう1台PCを購入したので、このPCにもインターネットセキュリティを導入したいと考えています。インターネットセキュリティ2009CD版の箱には、「同一世帯のコンピュータ3台までに対して1年間の更新サービス」とあるのですが、今回新たに購入したPCに無償でサービスを受けることが可能でしょうか?CDはWindows7には対応しておらず、新しいPCでは読み込めません。電話サポートは平日だけだし、チャットサポートのアドレスも聞いたのですが、なぜかアクセスできず困っています。

Aベストアンサー

>今回新たに購入したPCに無償でサービスを受けることが可能でしょうか?

可能です。さらに2010版にもバージョンアップも出来ます。

http://updatecenter.norton.com/?NUCLANG=ja

Win7のインストール方法は、体験版をダンロードして2009版のプロダクトキーを入力と使えます。

http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報