プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台目のパソコンを買い、プリンタとファイル共用化がしたく、このところずっと格闘していましたが、初心者の私には手に負えなくなり、本日、セカンドマシンを買ったパソコン工房へ本体を持ち込んで知識のある店員さんに『何故、プリンタ、ファイルの共有化が図れないのか?』原因の解析をお願い致しました。

共有化の前に私の2台のパソコンはネットワークが構築できませんでした。ウインドウズのセッアップウィザードを何度実行してもできませんでした。

バッファローの有線ルーターでLANを組んだのですが、互いの認識が図れず、色んな資料を調べましたが、その原因はウイルスソフト・ノートンにあったようです。店員さんが2台のマシン、ルーターを検証し、中々、2台とも相手側のパソコンが認識できないと言われていましたが、ノートンインターネットセキュリティ2004の各項目を無効したら、相手側のパソコンを認識しました。
 これを有効にすると同じワークグループのパソコンを表示するをクリックしても自分の側しか表示されず、相手側のパソコンが見えなくなります。

店員さん曰く、インターネットセキュリティの各項目を(有効、無効または設定レベル)調整してくださいと言われました。

ノートンは初心者の私には非常に理解しがたい難物です。店員さんもPCに精通した上級者向きソフトだと言っていました。

共有化はこれを無効にすると働きますが、ウイルス感染等でパソコンをダメにしたくないです。

ノートンに詳しい方で、有線LANの妨げにならず、かつPCに害を及ぼさない各項目(ファイヤーウォール、セキュリティ、侵入検知、アンチウイルス等の各項目をどのレベルに調整すればよいか恐縮ですが、ご連絡をお願いします。

ノートンは高度なセキュリティが売りですが、これまで再三、アプリ等に影響を与え、困らされました。

A 回答 (5件)

確かに3番の方のご意見は一理あり、私も結構危ないサイトへ行くので入れてますが、アンティウィルスだけで十分といえば十分です。

しかしせっかく購入したのですから

http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4- …

こんな本も出てますから、ネットワークセキュリティーを勉強すると自分のスキルになって役立ちますよ。
このソフトは設定を自分で変えられるので、上級者向きソフトといえなくも無いですが、初心者でもちょっと勉強するとカスタマイズできて面白いソフトです。
やりすぎてクラッシュすると立ち往生しますが、その為にノートンシリーズにはGOBACKがあり、間違えたらやり直しが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。
私はこのソフトにほとほと愛想が尽きました。もはや使う気になれず、削除しました。
 私には使いこなすスキルがなく、時間のムダにしかなりませんでした。
 どれほどこのソフトに苦しみ、もがいたか分かりません。世界最高水準かもしれませんが、所詮エキスパート向けのソフトなんです。万人のことを考えたソフトではないと私は痛感しました。

こんなものをいつまでも入れていたら、この先どれだけ苦しむか考えただけでもゾッとします。

持つと楽なソフトはたくさんあります。高度なセキュリティに踊らされ、深みにハマッた愚かな自分が情けないです。

パソコンライフを阻害する元凶、ダメソフトは追い出すのが一番です。

本当にすみませんでした。

#1さんのオマケということで、ご参考に。

Symantec Japan support
Technical Support Knowledge Base

ネットワークコンピュータ内のコンピュータが表示されない。またはネットワークプリンタも使用できない
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0

止めればいいのに。

質問者は自分には手に余るツールだと感じているのでしょう。
それなら使用を止めるべきです。
このBBSを読めば、どれだけの初心者ユーザーが
このツールに振り回されて「助けてクレー」とわめいているかわかります。

人ごとなので、大変滑稽に思えます。
「ノートン難民」とさえ言えるでしょう。

実にばかばかしい限りです。PCはすべて自分で管理するものです。
自分のシステムや実力、理解力にあったツールを買うべきです。
ルーターの中にいるのでしょうから、N.I.S.など無くても
大した問題はありません。実際に、本人に管理する能力がなければ
どうしようもありません。

「ウィルスソフト・ノートン」とは何でしょう。
わけがわかりません。質問者が使っているのは、
Norton の Internet Security N.I.S.です。

また、「ウィルスソフト」というのもナンセンスな物言いです。
対ウィルスツール、またはアプリケーション。セキュリティソフト(ツール)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。ノートンは私のようなビギナーにとても扱える代物でないということが分かり、今後、泣かされることがないように、アンインストールをしました。

シマンテックのようにビギナーのことをあまり意識していない会社のソフトは今後、二度と使おうとは思いません。

もっと早く違うソフトに変えなかったのかと後悔しています。アンインストール後、違うソフトに切り替えてからPCがサクサク動き、気持ちいいです。

何も知らないまま、体験版のCD-ROMを入れたばかりに、やりたいことを阻まれ、無駄にした時間が惜しいです。

サポートに尋ねても、非常に分かりにくい用語をやたら並び立て、電話は繋がらない、殿様商売をしている会社に思えてなりません。

私のようにこの教えてgooでもノートンインターネットセキュリティ、アンチウィルスに足を引っ張られ、事あるごとに、不具合を誘発するような状態に苦しんでおられる方に『やめるべきだ』言いたいです。

アドバイスすみませんでした。気持ちが晴れました。

補足ですが、信頼ゾーンは

「192.168.0.0」~「192.168.0.3」程度になると思います。
割り当ては自動ならこんなものですが、手動ならご自分が決めたアドレスになるので、それを入れてください。
    • 0

まず2台のパソコンのIPアドレスは判りますか。

判らなければ
「スタート」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で、コマンド画面を出し
「ipconfig」と記入してenter。
そうするとIP Address----192.168.0.2(例として)
     Subnet Address---255.255.255.0(例)
     Default Gateway---192.168.0.1(例)

などが出ると思います。

これをメモしてからノートンインターネットセキュリティーを起動し、「ファイヤーウォール」をクリックし右下の「設定」をクリック。
設定画面上の「ネットワークタブ」をクリック。
「信頼」を出して、自分のパソコンやルーターのIPアドレスを信頼に入れるので、「信頼」を出し「追加」をクリック。
「範囲を使う」を選び一番若いアドレスを「開始アドレス」、最後のアドレスを「終了アドレス」にしてOK。
面倒なら「追加」をクリックせずウィザードをクリックしてください。
しかしその店員さんも不親切な説明をしたものですね。
本当にネットワークが判ってるか疑問ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
トライはしましたが独力では解決できませんでした。やはり災いの種は元から絶たなければならないと思い、昨日ノートンをパソコンから削除、追い出しました。代わりのウイルスソフトをインストールしました。そうしたら全てが解決し、何の支障もなくPCが機能し、万々歳です。悪者はノートンだったのです。

今回だけでなく、過去にも散々、手を焼かされ、労力を費やし、ストレスを溜めさせられたのはこのソフトのせいです。おかげでスッキリしました。

これでもう、ノートンに困らされることがないと思うと、安心してパソコンをできます。