プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。いつもお世話になっております。

今年に入ってから、3歳になるチワワ犬のお鼻が
白くなってきてるんです。鼻の穴二つの真ん中の中心
あたり、面積にしたら中心地帯全部で、鼻の半分は
なんだか白いんです。

病気なのかな?って思うんですが、元気なんですよ。
なんで、白くなってきてるんでしょうか?

お詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



この現象は、色素の問題で起こります.
冬の間に起こりますが、夏に成るともとの状態に戻ります.

日光浴の事も大事な要素になりますが、記載の時間では解決する事は出来ません.

それよりも大事なことは、遺伝的な形質としてのことです.色素が安定して居ないと言う事は、遺伝的な形質が安定していないと言う事になりますので、病気や何かが心配です.
この様な場合は、犬種としての病気のほかに遺伝的な病気になる可能性が出てきます.
遺伝的な不安定が有ると言う事は、交配をなさった方からお聞きでしょうか.

ペットショップでのお求めとなると何の説明もなされて居ない事と思います.この様な事が多々ありますが、今後の事として定期的な健康診断を欠かさない事が重要に成ってきます.
判っていての事であれば早めの対処や予防処置も取れます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

親犬をみてないので、遺伝的なことはわかりません。
個性かなと思っても、チワワの純血の質としては、
落ちるのかな?と思ったりもします。

お礼日時:2005/04/19 17:18

こんにちは



「ウインターノーズ」と言われて、冬の時期に白くなり
夏になると戻る・・・という話は聞いた事があります。
実際、そういったワンちゃんの飼い主さんのお話です。

http://www.love-gr.com/gimon/hana.htm

やはり「メラニン色素」の問題だと思います。
生まれつきそのような体質の子もいるみたいです。
近所のワンちゃんもお鼻の先が少し、ピンクがかって
剥げたような部分があります。でも病気とはいえないと思いますよ。その子の「個性」だと思います。

下に獣医さんのQ&A貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.pet-hospital.org/dog-qa01.htm#dog-qa0 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ウインターノーズって言葉自体知りませんでした。
うちの子も、夏になると戻るかな・・・とひそかに
思っています。

お礼日時:2005/04/19 17:17

餌や飲み水を入れてる容器がプラスチックではないでしょうか?


以前にちょっと聞いたのですが、プラスチックだと鼻が白くなるみたいです。以前、自分が飼っていた犬たちも何匹か白(ピンク)の鼻になった子がいました。
確か一度、ピンクになると治らないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お水いれは、陶器です。

Pink色ってのもあるんですね。
そんなちょっとのことで、お鼻の色が変わるなんて、
容器一つで、怖いなーと思いました。

お礼日時:2005/04/12 00:35

日光に当たらないと鼻の頭の色が薄くなってくるって本に書いてありました


うちはヨーキーを飼っていますが、確かに日光に当たらなかった時期は黒い鼻の頭が茶色になってました

この回答への補足

すみません。だーって書いたら、お礼を申し上げるのが
ぬけました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/12 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日光浴は毎日してるんですけどね・・・。
散歩も一日3~5回、時間にしたら1~2時間は
お外に出てます。

日にあたらないのも、問題なんですね。

お礼日時:2005/04/12 00:33

こんにちは。


多分病気ではないと思いますよ。
犬の鼻は年齢と共に白くなります。ならない犬もいますが、うちの犬もなってます。
どうしてなるのかはわかりませんが;
鼻が乾いていなければ大丈夫だと思います。
詳しいことがわからずごめんなさい><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

年齢とともに白くなるもんなんですね。
小型犬は初めてなので、3歳になったばかりくらい
ですが、3歳なのに、年をとったなーって感じます。

年取ると、口周りの毛が白くなりますが、
鼻もなるんですね。知りませんでした。

お礼日時:2005/04/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!