なぜマンゴスチンは果物の女王様なのですか?

また、なぜドリアンは果物の王様なのですか?

A 回答 (2件)

hemo さん、こんにちは~☆



【ドリアンは果物の王様】

オランダの探検家「リンスコーテン」と、
イギリスの博物学者「ウオレス」の存在が
大きく関係していると思います。

詳細は下記URLを、参考願います。

【果物歳時記/ドリアン1】

 http://www.susumu.com/fruits/durian1.html

その他としては、「高価」であるにもかかわらず、
一度食べると借金してでも食べたくなる。

素手で扱えないほどの、ものすごい「刺」がでていて、
害虫も寄せ付けないその風貌が、王様に相応しい。


【マンゴスチンは果物の女王様】

あの世界を制覇した大英帝国の「エリザベス女王」が初めて味われて、
『こんなにおいしいものは食べたことがない』
『これぞ果物の女王なり』と、言わせしめた果物。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な解答有り難うございました
気になっていたのですが
すっきりしました

お礼日時:2001/09/09 21:25

マンゴスチン


果物の女王の異名をとるマンゴスチン。
食べる前から上品な味が想像されるが、まったくその通り!
ドリアンの濃厚さでもなく、ランプータンのあっさり系でもなく、
万人に好まれるきわめてバランスの良い正統的な女王様。
酸味・甘味・芳香・柔らかさ・象牙色の果肉、どれをとっても素晴らしい

ドリアン
タイではこれを食べるために働く、いや女房を質に入れる人もいるとか・・・。
恐ろしい。
では気になる味の方はというと、全てのトロピカルフルーツを混ぜ合わせ
濃厚にしたような感じ。まさに王様の味わいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物の王様はなんですか?

日本でも食べられるものですか。。?

Aベストアンサー

ドリアン。
東京でしたら百果園で取り扱っています。
その他、ネットでも買えます。ただしか~なり臭いですよ。飛行機の機内への持ち込みが禁止されているくらいですから(苦笑)
http://item.rakuten.co.jp/kudamononosato/c/0000000124/

Q果物が大嫌いな私、果物代わりになる食べ物はありますか。

私は、バナナ以外の果物が食べられません。
あの味、匂い、見た目、どうしても嫌いで受け付けません。
保育園で先生に無理に食べさせられたのが今だに影響しています。
果物は栄養豊富なので、果物を食べれる練習をしたこともありましたが、辛いだけでダメでした。
果物の代わりになる食べものはありますか?
野菜は、菊菜と小松菜以外は好きです。

Aベストアンサー

野菜が好きなら果物なんか好きにならなくてよろしい。
反対のケースはよくありますが、野菜が好きで果物が嫌いなんて始めて聞きました。
野菜を食べまくっていたら良いと思います。
まったく悩む必要はありません。
ただ、バランス良く食べることも重要ですので果物はせいぜいバナナを食べていれば良いと思います。肉、魚、米、麺、豆、芋、牛乳、ヨーグルトなどなんでも適度に食べるのが良いです。でもお菓子とか果物は無理に食べる必要はありません。

Qキノコは野菜ですか?栗は果物ですか?

気になったんですけどキノコは野菜ですか?
そして栗は果物ですか?

Aベストアンサー

食材の分類方法によって変わります。分類方法は色々あります。
食材としての植物の分類は、野菜と果物だけではありません。他に、穀類(米、麦など)、ナッツ類(栗、クルミ、ピーナッツ、カシューナッツなど)、海藻類(若布、昆布、海苔など)など、いろいろありますし、野菜の中でもさらに分類します(葉菜、根菜など)きのこは菌類に分類しますが、現実的には野菜として扱います。
私は、飲食業で仕事をしています。
飲食業の現場において、きのこは野菜、栗はナッツ類に分類します。

蛇足ですが、分類方法によって、野菜にも果物にもなりえる物があります(解らなかったら補足しますので、補足欄からご質問ください)
トマトやイチゴ、バナナ、パイナップル、ウリ科の植物(メロン、キューリ、カボチャなど)
分類方法には、食材をどう扱うかという分類、植物の種類による分類、形状による分類など、色々で、食材の分類って、簡単そうで実は以外に難しいんです。
話をしている同士で分類基準が違っていると、話しがかみ合いませんしね(笑)

Qいちごは果物ですか?それとも野菜ですか?

いちごの事についてお伺いします。
いちごは果物なのでしょうか?それとも野菜なのでしょうか??
以前、果菜と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??
知っている方がいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、「木に実る=果物」「草=野菜」という分類です。
「果菜」というのは、「実をたべる野菜」という事です。
狭い意味ではそういう事になっています。

が、一般的には、食べられる果実のうち甘味があるものを全て「果物」「フルーツ」と呼ぶ事が多いです。

Qドリアンは、中身を割らなくても臭い?

ドリアンの匂いを嗅いだことがないのですが、質問です。

ドリアンは、中身を割らなければ臭くないのでしょうか?
それとも、もう皮からして臭いものなのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

何回かまるごと頂いたことがありますが、割って時間がたつとくさくなります。でもうっすら香りがしてたような気がしますが、臭くなかったですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報