なぜマンゴスチンは果物の女王様なのですか?

また、なぜドリアンは果物の王様なのですか?

A 回答 (2件)

hemo さん、こんにちは~☆



【ドリアンは果物の王様】

オランダの探検家「リンスコーテン」と、
イギリスの博物学者「ウオレス」の存在が
大きく関係していると思います。

詳細は下記URLを、参考願います。

【果物歳時記/ドリアン1】

 http://www.susumu.com/fruits/durian1.html

その他としては、「高価」であるにもかかわらず、
一度食べると借金してでも食べたくなる。

素手で扱えないほどの、ものすごい「刺」がでていて、
害虫も寄せ付けないその風貌が、王様に相応しい。


【マンゴスチンは果物の女王様】

あの世界を制覇した大英帝国の「エリザベス女王」が初めて味われて、
『こんなにおいしいものは食べたことがない』
『これぞ果物の女王なり』と、言わせしめた果物。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な解答有り難うございました
気になっていたのですが
すっきりしました

お礼日時:2001/09/09 21:25

マンゴスチン


果物の女王の異名をとるマンゴスチン。
食べる前から上品な味が想像されるが、まったくその通り!
ドリアンの濃厚さでもなく、ランプータンのあっさり系でもなく、
万人に好まれるきわめてバランスの良い正統的な女王様。
酸味・甘味・芳香・柔らかさ・象牙色の果肉、どれをとっても素晴らしい

ドリアン
タイではこれを食べるために働く、いや女房を質に入れる人もいるとか・・・。
恐ろしい。
では気になる味の方はというと、全てのトロピカルフルーツを混ぜ合わせ
濃厚にしたような感じ。まさに王様の味わいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q果物の王様はなんですか?

日本でも食べられるものですか。。?

Aベストアンサー

ドリアン。
東京でしたら百果園で取り扱っています。
その他、ネットでも買えます。ただしか~なり臭いですよ。飛行機の機内への持ち込みが禁止されているくらいですから(苦笑)
http://item.rakuten.co.jp/kudamononosato/c/0000000124/

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q果物が大嫌いな私、果物代わりになる食べ物はありますか。

私は、バナナ以外の果物が食べられません。
あの味、匂い、見た目、どうしても嫌いで受け付けません。
保育園で先生に無理に食べさせられたのが今だに影響しています。
果物は栄養豊富なので、果物を食べれる練習をしたこともありましたが、辛いだけでダメでした。
果物の代わりになる食べものはありますか?
野菜は、菊菜と小松菜以外は好きです。

Aベストアンサー

野菜が好きなら果物なんか好きにならなくてよろしい。
反対のケースはよくありますが、野菜が好きで果物が嫌いなんて始めて聞きました。
野菜を食べまくっていたら良いと思います。
まったく悩む必要はありません。
ただ、バランス良く食べることも重要ですので果物はせいぜいバナナを食べていれば良いと思います。肉、魚、米、麺、豆、芋、牛乳、ヨーグルトなどなんでも適度に食べるのが良いです。でもお菓子とか果物は無理に食べる必要はありません。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Qキノコは野菜ですか?栗は果物ですか?

気になったんですけどキノコは野菜ですか?
そして栗は果物ですか?

Aベストアンサー

食材の分類方法によって変わります。分類方法は色々あります。
食材としての植物の分類は、野菜と果物だけではありません。他に、穀類(米、麦など)、ナッツ類(栗、クルミ、ピーナッツ、カシューナッツなど)、海藻類(若布、昆布、海苔など)など、いろいろありますし、野菜の中でもさらに分類します(葉菜、根菜など)きのこは菌類に分類しますが、現実的には野菜として扱います。
私は、飲食業で仕事をしています。
飲食業の現場において、きのこは野菜、栗はナッツ類に分類します。

蛇足ですが、分類方法によって、野菜にも果物にもなりえる物があります(解らなかったら補足しますので、補足欄からご質問ください)
トマトやイチゴ、バナナ、パイナップル、ウリ科の植物(メロン、キューリ、カボチャなど)
分類方法には、食材をどう扱うかという分類、植物の種類による分類、形状による分類など、色々で、食材の分類って、簡単そうで実は以外に難しいんです。
話をしている同士で分類基準が違っていると、話しがかみ合いませんしね(笑)

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Qいちごは果物ですか?それとも野菜ですか?

いちごの事についてお伺いします。
いちごは果物なのでしょうか?それとも野菜なのでしょうか??
以前、果菜と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか??
知っている方がいましたら、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、「木に実る=果物」「草=野菜」という分類です。
「果菜」というのは、「実をたべる野菜」という事です。
狭い意味ではそういう事になっています。

が、一般的には、食べられる果実のうち甘味があるものを全て「果物」「フルーツ」と呼ぶ事が多いです。

Q石焼ビビンバの食べ方は箸or スプーン?

お店で石焼ビビンバを上にトッピングされた具材とご飯と生卵を適当にスプーンで混ぜて茶碗に盛りますが食べ方は箸で食べますかそれともスプーンで食べますか。
32歳女性で箸で食べます。スプーンだと確かに熱いし、スプーンの直径が大きすぎて入りにくいし、食べにくいです。とにかく満遍なく具やコチュジャンが行き渡るように、徹底的に混ぜて食べてます。
周りの人も(人によって食べ方は違いますが)ビビンパに箸で食べる人も結構いますね。基本的には、韓国では、ほとんどスプーンで食べるみたいですけど。

石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?
年齢と性別、あなたの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!
44歳の男性です。

>石焼ビビンバの食べ方は、箸で食べますか、それとも、スプーンで食べますか?

はい、箸で食べます。質問者様と全く同じ方法(これでもかくらいに混ぜます)で茶碗に盛りお箸で食べますね。スプーンは熱いし、自分は基本しゃもじと同じ!って考えてますから。
なのでまるきり一緒です。

Qドリアンは、中身を割らなくても臭い?

ドリアンの匂いを嗅いだことがないのですが、質問です。

ドリアンは、中身を割らなければ臭くないのでしょうか?
それとも、もう皮からして臭いものなのでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

何回かまるごと頂いたことがありますが、割って時間がたつとくさくなります。でもうっすら香りがしてたような気がしますが、臭くなかったですよ。


人気Q&Aランキング